• ベストアンサー

今のご時勢こんなもんでしょうか

平成6年に 築13年の家を購入しました 坪15.6で2500万でした リホームをしまして あれから13年 とても住める状態でないため 又リホームの見積もりを致しました 壁 風呂 水周り で約800万でした ローンの残りが1400万なので 売りに出して 別にと思ったら ナント 査定が400万と言われ 唖然でした こんな問題を抱えている方がいらっしゃいましたら ローンは30年で組んで頭金500万残り 1200万前後だと思いますが これから 更にリホームのローンを組むより 別の賃貸にと思っています 雨漏りで床がダメになっていて リホームは絶対に必要なので 頭が痛いです 土地の値下がりもヒドイですが こんなもんでしょうか 近所の知り合いも 同じ位ローンが残っていたのですが 500万の下取りで 新築3500万の家を購入 別途に残った1000万のローンも払うと言ってました 車から 何から 売りさばき 奥さんは終日パートで 人生なんだか 楽しくないような..これつて やはり銀行がいけないのでしょうか 

• szt
  • お礼率25% (27/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.3

元不動産会社です。 大変ですが、誰も悪くありません。。。 建物の資産価値は20年ほどです。 あとは土地の価値になります。 今の状態がそれだと思います。 つまり建物は20年しかもたないと考えなくてはいけません。 これも建物が悪いわけではありません 日本風土上、よほどお金をかけない限り永く住める住まいは難しいです。 中古は難しいですね

その他の回答 (4)

• echino
回答No.5

不動産屋です。 単純にリフォーム代が高い可能性もあります。 家の大きさが書いていないため詳しくはわかりませんが。 (坪15.6というのは土地? 建物?) 需要とのバランスもありますが必要最低限の部分をリフォームして 賃貸にだすという手もあります。 雨漏りも原因によっては格安で直すことが出来ます。 床もそれほど高くはないです。 まず、本当に必要な部分でいくらなのかを考えたほうが良いです。 またリフォーム会社の利益率はとんでもなく高いですから、ちょっと 見てもらったくらいではホントはいくらなのかはわかりませんよ。

回答No.4

査定をされたのは1社だけですか? たまにありますが 買取をしたいためにわざと安く査定を出す業者もいます また 業者買取の査定と一般に売りに出す査定は違います 当然ですが業者買取のほうが安くなります (再販売の価格が一般に出す価格になるため その一般価格の中に  不動産取得税、登記費用、利益などを含まないといけないので) 他の業者にも査定を出してみたらいかがですか? もっともすごく上がるとは言えませんが 可能性はあります

• manno1966
回答No.2

> やはり銀行がいけないのでしょうか 他人の責任ではないでしょう。銀行は頼むから貸してくれと頼まれたから貸しただけ。  リフォームに800万もかけるなら立て直した方が良いでしょうが担保価値がないとのこと。 買い換えローンなら年齢と収入により何とかなるかもしれませんが、ローン返済だけで人生を終える可能性もあり難しいところ。 > 土地の値下がりもヒドイですが こんなもんでしょうか 仕方のないことでしょう。値上がりしていれば、反対の立場に立っていたわけですから。

回答No.1

私も中古を買いました。 2800万円です。リフォームに580万円、もう一度リフォームで670万円(雨漏りで主に屋根を直しました)です。 購入した時「絶対新築しなくては駄目だ」と言ったのですが、業者が絶対大丈夫新築同様になります」で押し切られました。 その業者は当時リフォーム専門で新築は扱っていませんでした。 今は新築にも手を出し家屋の地盤沈下の被害の裁判を起こされています。 ちなみに築32年たち評価額は0円です。 希望退職があり割り増し金が付くので応じ退職金で一括返済をしました。 マイホームのせいで人生が滅茶苦茶です。 銀行は威張りながら儲けています。 2度目のリフォームは20年以上付き合いのある銀行でしたが、「中古で25年以上は金利が高い」と言われました。 確かに金利4%でした。 暴利ですね・・・