• ベストアンサー

住宅ローン

水回りのリフォームを考えています、 自己資金が少なくローンを組むつもりですが住宅ローンが二年ほど、70万、残っておりこの分を返済しなければ融資を受けられないのでしょうか、どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>自己資金が少なくローンを組むつもりです リフォームの場合は、多くの方が「リフォームローン」を組みます。 >二年ほど、70万、残っておりこの分を返済しなければ融資を受けられないのでしょうか 心配ご無用!です。 多くの金融機関は、住宅ローンを(返済事故なく)完済した場合・・・。 「住宅ローンご利用有難う御座います」との書類(借用書・抵当権抹消書類一式)が届きますよね。 この後で「リフォームの時も、ご連絡下さい」と、案内があります。 私の場合は、完済直後と約5年おきに「リフォームの計画は?」と融資を受けた金融機関から電話があります。 質問者さまの場合、完済まで2年70万円ですよね。 完済しなくても、住宅ローンを借りている金融機関に申し込むと大丈夫ですよ。 リフォームローンは、個人融資規制の対象外です。 ですから、(住宅ローンを借りていない)他の金融機関からの融資も可能です。

aoasik
質問者

お礼

ありがとうございました

aoasik
質問者

補足

ありがとうございました胸のつかえが少し軽くなりました、でも今は借り時ではないですよね、マイナス金利になるとローンの方も違ってくるでしょうし、、