• ベストアンサー

定借マンションより一戸建て?

現在3LDKの定借マンションを購入し3年目となります。(残存期間45年)思いがけず、親から土地と家(築27年)を相続することになり、そこに住替えては?という話がでてきました。両親は姉夫婦と新築計画中です。譲受ける家は屋根・水周り・内装等傷みがあり、リフォームするぐらいなら建替えたほうがベストと思われます。その場合、もちろんローンがふくらみます。ちなみに現在1400万残債があります。マンションの査定額は最低1000万です。家族構成は私32歳夫30歳長男0歳。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>現マンションは定期借地権なので年数が経てば確実に価格がさがるので 値下がり率の問題です 築1-5年くらいは下げ幅が大きく、10-15年は安定します 25年以上になるとほぼ横ばいでしょうね 貴方のマンションの買値と査定額の差を居住年数で割ればよく判ります 粗い計算ですが、購入2000万円で 3年住んで査定1000万円なら 1000÷3÷12=(28万円/月) 10年住んで査定500万円なら 1500÷10÷12=(13万円/月) 45年住み価値0でも 2000÷10÷12=(4万円/月) 永く住んだ方が有利です >年収が低いのでマンションと土地を両方管理できるのか?との不安も少し・・・ なおさら賃貸をお勧めします その土地の維持費用は入居者が負担してくれます どんなに古い物件でも住めれば借り手は見つかります 3万円/月でも固定資産税以上にはなるでしょう

yuma110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし、悩んでいる間に状況はまた一転し、相続の話がうやむやになりそうなんです。父が新居を別に建てる話がなくなりそうで、そのままの場所に住もうかといいだしました。お騒がせしすいません。私も拍子抜けです。また突然やっぱりあげるとか言われた時は賃貸も選択にいれたいと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

今の住居に不満があるのでしょうか? 広さだけなら充分でしょ? 不満が無いなら相続される物件はお子様のために所有されるだけでも良いのでは? 逆に相続予定物件は定期借家契約で ・安い家賃でそのまま ・修繕などの義務は入居者負担にして 貸されておいても良いと思いますが...。 相続は親御さんが亡くなってからですから...。 遺言でも書いていただいて相続発生までは親御さんの小遣いに出来るかもしれません 私なら ・遺言状を書いて貰う ・兄弟とよく話し合っておく ・そのまま短期賃貸(5-10年くらい)にする ・子供の成長と貯蓄にあわせて建て替えを再検討 3年くらいでの売却は一番損失が大きいでしょう 売るなら築10-15年くらいが売り頃かな? 40-45才くらいで建てれば一生使えます

yuma110
質問者

補足

ありがとうございます!私ももう少しゆっくりと考えたいのですが、65歳で生前贈与が可能なので来年にはもらうことになります。現マンションは定期借地権なので年数が経てば確実に価格がさがるので売るなら早くといわれているので悩んでいます。子供の為に土地だけおいておきたいとも考えましたが、年収が低いのでマンションと土地を両方管理できるのか?との不安も少し・・・