• ベストアンサー

定借マンションより一戸建て?

現在3LDKの定借マンションを購入し3年目となります。(残存期間45年)思いがけず、親から土地と家(築27年)を相続することになり、そこに住替えては?という話がでてきました。両親は姉夫婦と新築計画中です。譲受ける家は屋根・水周り・内装等傷みがあり、リフォームするぐらいなら建替えたほうがベストと思われます。その場合、もちろんローンがふくらみます。ちなみに現在1400万残債があります。マンションの査定額は最低1000万です。家族構成は私32歳夫30歳長男0歳。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>現マンションは定期借地権なので年数が経てば確実に価格がさがるので 値下がり率の問題です 築1-5年くらいは下げ幅が大きく、10-15年は安定します 25年以上になるとほぼ横ばいでしょうね 貴方のマンションの買値と査定額の差を居住年数で割ればよく判ります 粗い計算ですが、購入2000万円で 3年住んで査定1000万円なら 1000÷3÷12=(28万円/月) 10年住んで査定500万円なら 1500÷10÷12=(13万円/月) 45年住み価値0でも 2000÷10÷12=(4万円/月) 永く住んだ方が有利です >年収が低いのでマンションと土地を両方管理できるのか?との不安も少し・・・ なおさら賃貸をお勧めします その土地の維持費用は入居者が負担してくれます どんなに古い物件でも住めれば借り手は見つかります 3万円/月でも固定資産税以上にはなるでしょう

yuma110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし、悩んでいる間に状況はまた一転し、相続の話がうやむやになりそうなんです。父が新居を別に建てる話がなくなりそうで、そのままの場所に住もうかといいだしました。お騒がせしすいません。私も拍子抜けです。また突然やっぱりあげるとか言われた時は賃貸も選択にいれたいと思います。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

今の住居に不満があるのでしょうか? 広さだけなら充分でしょ? 不満が無いなら相続される物件はお子様のために所有されるだけでも良いのでは? 逆に相続予定物件は定期借家契約で ・安い家賃でそのまま ・修繕などの義務は入居者負担にして 貸されておいても良いと思いますが...。 相続は親御さんが亡くなってからですから...。 遺言でも書いていただいて相続発生までは親御さんの小遣いに出来るかもしれません 私なら ・遺言状を書いて貰う ・兄弟とよく話し合っておく ・そのまま短期賃貸(5-10年くらい)にする ・子供の成長と貯蓄にあわせて建て替えを再検討 3年くらいでの売却は一番損失が大きいでしょう 売るなら築10-15年くらいが売り頃かな? 40-45才くらいで建てれば一生使えます

yuma110
質問者

補足

ありがとうございます!私ももう少しゆっくりと考えたいのですが、65歳で生前贈与が可能なので来年にはもらうことになります。現マンションは定期借地権なので年数が経てば確実に価格がさがるので売るなら早くといわれているので悩んでいます。子供の為に土地だけおいておきたいとも考えましたが、年収が低いのでマンションと土地を両方管理できるのか?との不安も少し・・・

関連するQ&A

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

  • 需要あるマンションの部屋はどちら?

    同じ面積や間取り(3LDK)で同じ地域にある、 築3年で5階中部屋のリフォームなしマンションの部屋と、 築30年で13階最上階角部屋の配管や内装リフォーム済みマンションの部屋なら、 どちらが高値で早めに売れると思います?

  • 中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

    築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション買い換え…?老後に安心なのはどっち?

    購入して11年のマンションを買い換えるかどうかで悩んでいます。 ■現在のマンションについて ・80平米、2LDK、15階建ての4階 ・購入時2400万円 ・売却査定価格1500~1600万円 ・残債1200万円 ・管理・修繕はしっかりしているように感じる ■私について ・年収600万円(今後上がる見込み薄) ・40歳、独身、女性 ・結婚・出産の予定なし ■買い換えたい理由 ・購入時とは生活スタイルも変わり、80平米も必要ないこと ・何度か繰上返済したので残債は減ったが、貯金がほとんど無い ↓ もっと小さくて古いところでいいので、 1000万円以下の中古マンションに買い換え、 ローンをさっさとなくし、 あとは老後のための貯金にまわしたい こんな状況なんですが、 リフォームなどで、かえってお金がかかってしまうのではないか?とか、 老後も安心して住めるだろうか?とか考えたり、 でも、リフォームでお金がかかるのは、今のマンションでも同じだし、 それなら安いところに買い換えて、貯金にまわしたほうがいいのかも?とも思ったり…。 だけど、買い換え時の手数料などを見たら、そんなに余裕ができないのかも? それなら今のマンションで、頑張って節約して繰上返済したほうが安心???? う~ん、そんな堂々巡りで結果が出ません~。 みなさまの意見をお聞かせください! どうぞよろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか・・悩む・・(長文)

    今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。 昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった! そこで、急に迷ってきたんです。 マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない) でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。 一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。 でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。 ・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。 また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。 私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・) みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

  • マンション購入で悩んでいます

    こんにちは。宜しくお願いします。 さいたまの北与野駅徒歩1分のマンション購入を考えています。さいたま新都心駅も使えて便利だと思います。 そのマンションは築30年近いのですが、内装全てリフォーム済みでとてもきれいになっています。広さは1LDKで39m2あります。 1千万くらいなのですが、今後この場所等考えて資産価値などはどう思われますか? 補足等必要あればしますので宜しくお願いします。

  • マンションから一戸建て買い替えについて

    新築マンションを購入して6年ですが子供が増え どうしても小さくてもいいので中古の家を購入したいと 思っております。 主人の収入600万(私も実家のアルバイトで月に15万収入) 主人41歳です。 現在マンションを売却すると1千万弱の赤字になります。 ですので120%ローン?を組まないと購入できないのが 現実です。 ですが、後2、3年頭金を貯めながら残債の減らないマンションのローンを払っているよりは主人の年齢もありますし 早めに低金利の今から新しいローンを払ったほうがいいのでは??と考えてしまいます。 今どうやって動いたらいいのか主人と途方にくれております。ローン金額は実家もそばにいて何かと応援もあると 思うので問題はないのですがローンの審査は主人の 600万という低収入で組まなくてはいけないので審査に 通るかも心配です。 実際、ここのマンションはいくらで売れるのか? その残債分の赤字と次の物件(未定)はいくらくらい のものが買えていくらまで貸してくれるか?というのは 不動産会社に相談すべきなのでしょうか? 話にまとまりがなくすいません。 どうかお力をお貸しくださいませ。

  • マンションか一戸建か

    家の購入で悩んでいます。 3人の子供がおりますが、現在2LDK賃貸マンションで生活しておりますが、長男が先日インフルエンザ脳症になってしまい現在入院している状況です。今後は長期にわたるリハビリが必要とされ、まだ不明確な点はありますが、下の2人の子供の成長もありマンションか一戸建ての購入を考えています。 私たちのように子供が障害を負った家族は、近隣とのトラブルを避ける為、マンションの購入には適さないと考えておりますが、私たちと同じような家族環境(経験がある方)の方がおりましたら是非ご助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • INAXのマンションリフォーム

    中古マンションのリフォームを計画しています。 水周りの交換はもちろんのこと、フローリングの張替えや内装等、ほぼ全面改装を希望です。 リフォームを手がけるメーカーのカタログを多数取り寄せたのですが、中でもINAXのカタログに載っていた事例がとても素敵で気に入り、大手メーカーに頼むならINAXか?と考え始めています。 どなたかINAXのリフォームをご経験の方、いらっしゃいますか?