• ベストアンサー

気持ちを言葉に表すこと。

こんにちは。 私はかなりのポーカフェイスでなかなか女の子っぽく可愛く振舞うことができません。いつも強がってツンとしているような感じです。 でも最近自分の気持ちを彼に素直に言葉で伝えることを心がけました。 例えば、「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか、「忙しいのに遊んでくれてありがとう」とか。電話でもよく言うようになりました。 それを彼に言うとリアクションは「おお」ってどっちつかずな表情を浮かべて…彼も感情を顔に出さない人なんですけどね。 でも最近このまま言葉に出し続けて重くなっちゃわないかなって心配してます。かといって言わないと伝わらないことも多いし… 上記のようなことって言われたら嬉しいですか? もともと重い女になりがちなので、失敗するのが怖いんです。 みなさんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.6

ありがとうってね、いわれ慣れてない人多いんですよ。 だから彼もちょっと戸惑った表情を浮かべるかもしれませんが、 きっと内心は喜んでいると思いますよ♪ ありがとうって、伝え合って悪いことは無い言葉だし、素敵なことだと思います♪ 私はなるべく口癖のように、事あるごとに感謝する事を見つけて、 「ありがと♪」と言ってます♪ あんまりズッシリ言うと、相手も恐縮しちゃうかもだから、 軽い感じで、だけど(笑) 言い方にもよりますから、軽い雰囲気で言う分にはいいんじゃないでしょうか? 彼も言われ慣れてきたら、素直に受け止めるようになってくるでしょうし、 感情を言葉や表情で表現するクセ、彼にも移るかもしれませんよ♪ そうなったらすごく素敵なカップルさんですよねー♪ 言わなくても伝わる、何手のもロマンチックではありますが、 それで誤解を生んでる人たちが多いのも確か(笑) 素敵な習慣、続けてって欲しいと思います♪

ton-bo
質問者

お礼

tweetieさん、ご回答ありがとうございます。 何を隠そう、私が一番「ありがとう」って言われ慣れてないことに今気がつきました(笑)リアクションに困るの自分じゃんって… 彼とはケンカ仲間っていうか、会話が漫才みたいっていうか、何でも言い合える仲で、なかなかそういう素直に感情を伝えることって今まで無かったんです。だから最近ちょっと意識して気持ちを伝えるようにしています。 そうですね、恐縮されないように軽くですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 20061217
回答No.7

回答致します。 それを彼に言うとリアクションは「おお」ってどっちつかずな表情を浮かべて…彼も感情を顔に出さない人なんですけどね。 これは嬉しさの裏返しでしょうから彼も嬉しいはずです。 かといって言わないと伝わらないことも多いし… そうです、毎回とまでは言わなくてもいいですが例えば3回遊んだらメールでお礼電話でお礼で相手は嬉しいと思います。 私の場合も彼女とお互いにメールしています、毎回ありがとうみたいな感じで。

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく彼に気を使わせないように、うまく感謝の気持ちを伝えられるように努力しますね。

• ptyfsu
回答No.5

No.3です。 お返事ありがとうございます。 以下、率直な感想です。 「あ~彼氏うらやまし」

ton-bo
質問者

お礼

ptyfsuさん、こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。 そんなこと言われたら照れますよ(苦笑) 私の立ち居振る舞いはまだまだガキんちょなので、彼は振り回されて大変な思いしてると思うんです。 だからせめてもの感謝の気持ちが伝わればいいなって思って、努力しています。ここでアドバイスいただくと元気もらえますね! ptyfsuさん、今後ともよろしくお願いしますね♪

回答No.4

始めまして。 『アリガトウ』 私はこの言葉好きですよ。一瞬魔法にかけられた気分になります。 >愚痴を聞いてくれてありがとう 最後に‘ありがとう’を持ってくるのは正解だと思います。 @愚痴を聞いてくれて『ごめんね』 @忙しいのに遊んでくれて『ごめんね』 だと重たく感じます。 逆に相手が(無理して時間作らなくっても良かったのか~?)(愚痴った時に「なんか聞いちゃマズかったかな~?」)そんな風に不安感や罪悪感を残してしまいます。 色んな表現を言葉で出したいのであれば最後に来る表現を前向きな言葉に置き換えるだけでも【感じのいい人】になると思います。 彼氏・彼女の関係ではなくても(あ!こんな事いわれっちゃうとお友達になりたいな)って正直思います。 その為には、沢山の小説や映画を観ましょう。 キレイな表現や言葉かけのヒントがゴロゴロしていますよ。(ただし、雑誌はお勧めしません^^;)

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「ごめん」と言われるよりも「ありがとう」って言われるほうが嬉しいですね。いっぱい感謝できる人になろうと思います。 ネガティブ思考になりがちなので・・・前向きに、ですね。 映画や小説でお勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.3

いつも強がってツンとしているような感じの子が、照れながら(←妄想)「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか、「忙しいのに遊んでくれてありがとう」とか言ってくれたら、「うひゃー」っと思うぐらいとってもうれしいと思いますよ。 でも重くならないためには毎回毎回はやめて、たまに小出しにするぐらいがいいと思います。 すっごくうれしかったときだけ、すっごく楽しかったときだけ言うとか? お幸せに!

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想当たってますよ(笑)照れちゃうんですよね… 気持ちを込めて、小出しにしていきますね。 参考になりました。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

貴方なりに考えてそういう態度も時には伝えていこうという姿勢が大切ですよ。まあいちいちウザイ位に相手に感謝を伝える必要はないですが、貴方がたまに見せるそういう相手への配慮は必ず伝わりますし、 相手だって嬉しいはず。お互いにやや表現が苦手な部分があることは理解しながらそれでも時にはそういうあえて伝える部分も作ることで 仲は深まっていくと思いますよ☆

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の性格上、リアクションに困ってしまわないかなって心配になってました。言うタイミングって大切なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか 愚痴はあまり言わないほうがいいですよー 前向きじゃない・・・。 >「忙しいのに遊んでくれてありがとう」 なんか卑屈に聞こえます・・・。 気持ちを表現するの難しいと思う人も多いでしょうが、プラスの気持ち(感情)なら自分が思ったことを表現するだけでいいですよ。 「一緒に遊べて楽しかったー。忙しかったんじゃない?ありがとう^^」 こっちの言葉の方が自分卑下した感じなくていいでしょ? カレカノなら立場は対等なはずです。 そういった言葉の節々も重くならない秘訣ではないのでしょうか?

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 konekodokoさん、ごもっともでございます。 自分で自分を卑下してしまう癖があります。お仕事がかなり忙しいようで、わざわざ時間を割いてもらって悪いなって考えてしまうこともしばしば。 愚痴っちゃうのも気をつけてるんですけど、なかなか難しいですね… 彼が大人なので、ついつい甘えてしまうんです。以降気をつけますね。 これを気に自分の行動も見直してみようと思います。 ありがとうございました。