• ベストアンサー

気持ちを言葉に表すこと。

こんにちは。 私はかなりのポーカフェイスでなかなか女の子っぽく可愛く振舞うことができません。いつも強がってツンとしているような感じです。 でも最近自分の気持ちを彼に素直に言葉で伝えることを心がけました。 例えば、「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか、「忙しいのに遊んでくれてありがとう」とか。電話でもよく言うようになりました。 それを彼に言うとリアクションは「おお」ってどっちつかずな表情を浮かべて…彼も感情を顔に出さない人なんですけどね。 でも最近このまま言葉に出し続けて重くなっちゃわないかなって心配してます。かといって言わないと伝わらないことも多いし… 上記のようなことって言われたら嬉しいですか? もともと重い女になりがちなので、失敗するのが怖いんです。 みなさんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

ありがとうってね、いわれ慣れてない人多いんですよ。 だから彼もちょっと戸惑った表情を浮かべるかもしれませんが、 きっと内心は喜んでいると思いますよ♪ ありがとうって、伝え合って悪いことは無い言葉だし、素敵なことだと思います♪ 私はなるべく口癖のように、事あるごとに感謝する事を見つけて、 「ありがと♪」と言ってます♪ あんまりズッシリ言うと、相手も恐縮しちゃうかもだから、 軽い感じで、だけど(笑) 言い方にもよりますから、軽い雰囲気で言う分にはいいんじゃないでしょうか? 彼も言われ慣れてきたら、素直に受け止めるようになってくるでしょうし、 感情を言葉や表情で表現するクセ、彼にも移るかもしれませんよ♪ そうなったらすごく素敵なカップルさんですよねー♪ 言わなくても伝わる、何手のもロマンチックではありますが、 それで誤解を生んでる人たちが多いのも確か(笑) 素敵な習慣、続けてって欲しいと思います♪

ton-bo
質問者

お礼

tweetieさん、ご回答ありがとうございます。 何を隠そう、私が一番「ありがとう」って言われ慣れてないことに今気がつきました(笑)リアクションに困るの自分じゃんって… 彼とはケンカ仲間っていうか、会話が漫才みたいっていうか、何でも言い合える仲で、なかなかそういう素直に感情を伝えることって今まで無かったんです。だから最近ちょっと意識して気持ちを伝えるようにしています。 そうですね、恐縮されないように軽くですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 それを彼に言うとリアクションは「おお」ってどっちつかずな表情を浮かべて…彼も感情を顔に出さない人なんですけどね。 これは嬉しさの裏返しでしょうから彼も嬉しいはずです。 かといって言わないと伝わらないことも多いし… そうです、毎回とまでは言わなくてもいいですが例えば3回遊んだらメールでお礼電話でお礼で相手は嬉しいと思います。 私の場合も彼女とお互いにメールしています、毎回ありがとうみたいな感じで。

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく彼に気を使わせないように、うまく感謝の気持ちを伝えられるように努力しますね。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.5

No.3です。 お返事ありがとうございます。 以下、率直な感想です。 「あ~彼氏うらやまし」

ton-bo
質問者

お礼

ptyfsuさん、こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。 そんなこと言われたら照れますよ(苦笑) 私の立ち居振る舞いはまだまだガキんちょなので、彼は振り回されて大変な思いしてると思うんです。 だからせめてもの感謝の気持ちが伝わればいいなって思って、努力しています。ここでアドバイスいただくと元気もらえますね! ptyfsuさん、今後ともよろしくお願いしますね♪

回答No.4

始めまして。 『アリガトウ』 私はこの言葉好きですよ。一瞬魔法にかけられた気分になります。 >愚痴を聞いてくれてありがとう 最後に‘ありがとう’を持ってくるのは正解だと思います。 @愚痴を聞いてくれて『ごめんね』 @忙しいのに遊んでくれて『ごめんね』 だと重たく感じます。 逆に相手が(無理して時間作らなくっても良かったのか~?)(愚痴った時に「なんか聞いちゃマズかったかな~?」)そんな風に不安感や罪悪感を残してしまいます。 色んな表現を言葉で出したいのであれば最後に来る表現を前向きな言葉に置き換えるだけでも【感じのいい人】になると思います。 彼氏・彼女の関係ではなくても(あ!こんな事いわれっちゃうとお友達になりたいな)って正直思います。 その為には、沢山の小説や映画を観ましょう。 キレイな表現や言葉かけのヒントがゴロゴロしていますよ。(ただし、雑誌はお勧めしません^^;)

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「ごめん」と言われるよりも「ありがとう」って言われるほうが嬉しいですね。いっぱい感謝できる人になろうと思います。 ネガティブ思考になりがちなので・・・前向きに、ですね。 映画や小説でお勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.3

いつも強がってツンとしているような感じの子が、照れながら(←妄想)「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか、「忙しいのに遊んでくれてありがとう」とか言ってくれたら、「うひゃー」っと思うぐらいとってもうれしいと思いますよ。 でも重くならないためには毎回毎回はやめて、たまに小出しにするぐらいがいいと思います。 すっごくうれしかったときだけ、すっごく楽しかったときだけ言うとか? お幸せに!

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想当たってますよ(笑)照れちゃうんですよね… 気持ちを込めて、小出しにしていきますね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

貴方なりに考えてそういう態度も時には伝えていこうという姿勢が大切ですよ。まあいちいちウザイ位に相手に感謝を伝える必要はないですが、貴方がたまに見せるそういう相手への配慮は必ず伝わりますし、 相手だって嬉しいはず。お互いにやや表現が苦手な部分があることは理解しながらそれでも時にはそういうあえて伝える部分も作ることで 仲は深まっていくと思いますよ☆

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の性格上、リアクションに困ってしまわないかなって心配になってました。言うタイミングって大切なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか 愚痴はあまり言わないほうがいいですよー 前向きじゃない・・・。 >「忙しいのに遊んでくれてありがとう」 なんか卑屈に聞こえます・・・。 気持ちを表現するの難しいと思う人も多いでしょうが、プラスの気持ち(感情)なら自分が思ったことを表現するだけでいいですよ。 「一緒に遊べて楽しかったー。忙しかったんじゃない?ありがとう^^」 こっちの言葉の方が自分卑下した感じなくていいでしょ? カレカノなら立場は対等なはずです。 そういった言葉の節々も重くならない秘訣ではないのでしょうか?

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 konekodokoさん、ごもっともでございます。 自分で自分を卑下してしまう癖があります。お仕事がかなり忙しいようで、わざわざ時間を割いてもらって悪いなって考えてしまうこともしばしば。 愚痴っちゃうのも気をつけてるんですけど、なかなか難しいですね… 彼が大人なので、ついつい甘えてしまうんです。以降気をつけますね。 これを気に自分の行動も見直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 頭に来たときに見せる、「かたい表情」を表現する言葉ありませんか。

    例えば、父親が娘にビシッと言われ、悔しく、腹が立つのだが、 娘の言っていることのほうが正しく、言い返す事も出来ない。 だからかたい表情で娘の攻撃に耐えるしかない。 こんな状況にのときの「かたい表情」を表す言葉はないでしょうか? ポイントは、「頭に来ているが、間違っているのは自分だから、表情に 感情は出ていない(出ていないように見せようとしている)」「頭に来ているが、 娘にそんなことを言われ、寂しく、悲しい気持ちもある」という 意味が含まれていることです。 自分で思いつくのは、「仏頂面」くらいなんですが、「仏頂面」は、 顔に不機嫌な様子がはっきり出ているのでしょうか? これ以外にいい言葉は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 男性の気持ちは?

    付き合って8ヵ月の彼について相談です。 彼は30歳です。 男性が以下のような言葉を言うときってどういう心境なんでしょうか。 彼は真面目な性格で、また仕事で多忙なのですが、毎日メールや電話などの連絡をくれます。 なので会ったとき、「忙しいのに、いつも連絡くれてありがとう。声が聞けてすごく嬉しいよ」みたいなことを言いました。そのときの彼の返答が、。 「(私)は、いい子だし、僕を待っててくれるから」 「(私)には、いつも寂しい思いをさせてるから、気持ちが紛れるかと思って」 でした。 何だか、彼自身の私への好意というより、私への気遣いなのかな、好きって気持ちが薄れちゃったのかなとか、義務感だったら寂しいなと思って… また、もし好意以外の気遣いなら、いずれ彼が疲れてしまう気がして… メールは彼から「返せないかもだけど送ってね」と言われて送ってはいますが、返信も電話も無理しないでって言ってあるのに、ちゃんと返信くれて電話もくれる律儀な彼なので少し心配です。 こういう言葉が出るときどんな心境だと思いますか?恋愛感情は薄いのでしょうか…

  • 私はなぜ男性の言葉を気持ちよく受け取れないと思いますか?

    アイスクリーム店でアルバイトをしています。 男性の先輩アルバイトさんに「いつも怒りっぽそうな顔をしているね。」と言われてしまいました。 一緒に入った女友達が、「え~。いつもニコニコしているよ」と言い返してくれましたが、私は傷つきました。 私は、彼のことを「よく知らないのに言いがかりをつける人」だと思い、彼に朝晩の挨拶をするだけにしました。 ある時、 「男性先輩アルバイトさんは、『2loveさんが好きでなんか言ったらしいけれど、無視されている。』」 「可哀そう。」と他のアルバイトさん達の内緒話が聞こえました。 私が陰になっている場所で仕事をしていたから、他のアルバイトさん達は気がつかなかったと思います。 質 問 私は、好意を持ってくれている男性先輩アルバイトさんの言葉を、 言いがかり・からかい・嫌な奴と言うように受け取ってしまいました。 私の受け取り方に問題があったみたいです。 私はなぜ男性の言葉を気持ちよく受け取れないと思いますか?

  • 彼の気持ちがわかりません。離れるべき?

    正式に彼女ではないのですが、ほぼつきあってから1年少したっています。その間によくもめてきました。 だいたいいつも同じことの繰り返しで、何かと言うと。。 酔っ払った彼が私にもう会わないという。年が17も離れていて私には未来があるのだから離れてほしいと。私は悲しいから泣いてイヤって言う。たいていその日はそれで別れる。次の日の彼はどおってない顔して電話にも出るし、デートもする。 しばらく平穏な日が続いて3ヶ月に一度は上記の様なけんか?があります。 昨日は私が熱出していて声を聞きたかったから電話してもそっけなく、しつこくかけたら怒られました。私は心配してほしかったのに、彼は途中から私が風邪ということも忘れていました。昨日だけはスナックに行かないでってお願いしたのに結局行ったみたいで夜中にも電話に出ませんでした。 またいつものパターンで、私が電話して、もう離れようって言われて、イヤって言って、何事もないようになるんですきっと。 この繰り返しは疲れたのもありますし、かなしいです。 どうすればよいか、彼は気持ちがないのに私がしがみついてるだけなのか、どうしよう。ずっと考えています。 よろしくお願いします!

  • Hをしてて、気持ちいいときのリアクション

    最近Hが楽しいというかなんというか、まぁとにかく、Hしてて騎乗位や、名前がわからないけど向かい合って座ってやるやつとかをすると、気持ちよさに顔が笑ってしまいます。みなさんは、気持ち良い時にはどんなリアクションとられますか?まぁほんとに気持ち良い時には何も考えないでやってるからリアクションもクソも無いと思うのですが、、、。 変な質問ですみませーん!

  • 言葉以外で気持ちを伝えるには?

    皆さんは、申し訳ないことをしたなと思った時や、お礼の気持ちを表そうとする時、言葉では足りない気持ちをどう表現していますか? 私は何かちょっとした物を渡していたのですが、最近あげればいいってもんじゃないような気がします。 逆にお金持ってますアピールをしてしまっているような気がして(お金持ちではありませんがそう見えてしまうようです)周りの人に『〇〇さんって何かあげればいいって思ってるよね』などと思われていないか心配です。考えすぎでしょうか… 皆さんは言葉ではおさまりきれない気持ちを、どのように伝えていますか?

  • 彼の気持ち

    23歳女です、5歳年下の彼と4ヶ月ほどお付き合いしています。 未成年の彼ですが、今年から就職です。自分で言うのもおかしいですが、同じ世代の子より、かなりし っかりしていて、大人のところがある彼だと思います。 性格は、サバサバしているところもありつつ、嫉妬しやすいところもあると思います。 お恥ずかしいのですが、私自身、ケンカというものをあまりしたことがないので、ケンカをするとすぐに 私が謝ってしまうのです。 それが原因なのか、最近もケンカして、そのときは私が悪かったので私から謝罪→ 彼は一晩メール 無視→次の朝、何事もなかったかのように頼みごとをしてきたのです。 そんな彼に私は、私に対する気持ちは彼女という感情ではなく、都合の良い女とか便利な女になって いるのではないかとおもってしまうのです。 付き合い当初、こんなにメールってするものなのか?と世代の違いなのかな?と思う程メールをして たころに比べたら、彼も仕事が忙しいことから、メールの回数もかなり減りましたが、それでも、仕事が 終わったら、終わったメールをしてきてくれます。 付き合い当初から彼のメールは、いつも「うん」とか「大丈夫」とか「ありがとう」とメールを終わらすよう な返事ばかりで、 私とメールしたくないのかな?と思い返事をせずにいると 「メールは?」とか「今何してるの?」とメールが着ます。返事も結構すぐに返ってきます。 ですが、最近ではそのメールも冷たいように感じてしまいます。 メールが欲しいってわけでも、(欲しくないといったらウソにもなりますが。) ただ、そのような内容のない返事だと心配になってきて。 最近会えない事も、仕事が忙しいこと・友人付き合いと頭では分かっているのですが、無意識に マイナス思考に考えてしまうのは、以前彼が 「今まで、すぐに飽きる恋愛しかしてこなかった」 という発言があるので、つい心配になってしまいます。 年下の彼に多くを要求したいわけではないのですが。私自身子供ですし・・・ 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 もう恋愛感情がない相手にメールをくれたり男性はしてくれるものでしょか? 便利な女とかになってしまっているのでしょか? 文章が、ただの愚痴みたいになったことと支離滅裂で申し訳ありません。

  • 調子が悪いとき気が休まる言葉。

    いつもお世話になっています。 女友達(20代後半・自分が年下で片思いしている…) が体調が悪く、普段休んだことのない仕事を休んでしまったことを悔しがっています。 しかもまだ調子が悪いのが続いてるようで身も心も落ち込み気味で心配…(><) 少しでも心が和らいで元気になって欲しいのですが、皆さんだったらこんな時どんな言葉(やリアクション)が嬉しいと思いますか? その人とは交換ノートもやっているので、心を込めて書きたいと思っています。。

  • これは気持ちの問題ですか?

    仕事で外国にいる彼と遠距離をしています。会っている時もあまりハキハキと返事はしませんが、顔が見えるので聞いてくれてるか、何を思っているかなんとな く表情からわかるのですが、メールでそれだとただの無視と感じてしまいます。。 会っているときは表情からわかりますし「うん」の一言でも雰囲気でわかります。ただこれがメールなどになると、、、 その上、彼は滅多に感情を言葉にしません 電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「ラーメンと牛丼」 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メッセージは滅多に返ってきません。 Skypeのメッセージ欄は私のツイッターのようになっていて、そこに彼から電話やたまに写真(出張先の空港の電光掲示板単体などコメントのしようがない物で「なぜこの写真?」と聞くと「分かりやすいと思って」だそうです)が挟まっています。 先日は、 私「会社の引越し作業してきたよー!」 私「今日は友達と水族館にいってくるよー!」 私「今日はどこどこで花火大会だって!一緒に行けたらいいのにな」 彼(着信) こんな風になぜかメッセージでは返してきません。 これは気持ちの問題ですか?