彼との遠距離関係においてメッセージの返信が滞る理由は気持ちの問題?

このQ&Aのポイント
  • 彼と遠距離で交際しているが、彼のメールやメッセージの返信が滞ることが多い。
  • 彼は会っている時でも感情を言葉にしないタイプであり、メールなどでのコミュニケーションが苦手なのかもしれない。
  • 彼が電話では話すが、メッセージは滅多に返信がなく、Skypeのメッセージ欄には彼からの電話や写真が挟まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは気持ちの問題ですか?

仕事で外国にいる彼と遠距離をしています。会っている時もあまりハキハキと返事はしませんが、顔が見えるので聞いてくれてるか、何を思っているかなんとな く表情からわかるのですが、メールでそれだとただの無視と感じてしまいます。。 会っているときは表情からわかりますし「うん」の一言でも雰囲気でわかります。ただこれがメールなどになると、、、 その上、彼は滅多に感情を言葉にしません 電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「ラーメンと牛丼」 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メッセージは滅多に返ってきません。 Skypeのメッセージ欄は私のツイッターのようになっていて、そこに彼から電話やたまに写真(出張先の空港の電光掲示板単体などコメントのしようがない物で「なぜこの写真?」と聞くと「分かりやすいと思って」だそうです)が挟まっています。 先日は、 私「会社の引越し作業してきたよー!」 私「今日は友達と水族館にいってくるよー!」 私「今日はどこどこで花火大会だって!一緒に行けたらいいのにな」 彼(着信) こんな風になぜかメッセージでは返してきません。 これは気持ちの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

無口なだけではないでしょうか。 あるいは、シンプルなコミュニケーションが、無駄を省いていて良いと思われている方なのか。 気持ちの問題ではないでしょう。性格や考え方の問題です。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼は疲れ果てていたんですよね? それだったら少しでも体を休めたいはずです。 疲れている時にくだらないことにいちいち対応できないと思います。 それに貴女から送っているメッセージはそれで完結しています。 返信のしようがありません。 私だったとしたら返信はしないでしょう。 全く建設的な話ではないので 他人の意志なんて本人にしかわかりません。 私は似たような質問を連投する人の気持ちがわかりません。 そういった人は他人の意見をどのように考えているんですかね? 貴女はメッセージが返してこないと言いますが あなたもお礼の言葉が少ない気がします。 その気持ちと同じなんじゃないですか? 2%

noname#202739
noname#202739
回答No.3

メールとか、電話を好まないタイプなんじゃないですか。 ぼくもメールで雑談とかあり得ないという考えです。 用事があるときしか、使いません。

回答No.1

1.能力の問題 コミュニケーション能力が低いので、適切な回答や会話を持続させる受け答えができない。 コミュニケーションしなくても要求がかなっていたので、コミュニケーション能力の訓練がされていない。 2.志向の問題 コミュニケーションしたくない。脆弱なプライドを貧弱な自意識で懸命に支えているので、コミュニケーションが進展してプライドを脅かす事態に陥ることを回避している。 3.育てられ方の問題 抑圧的な環境で育ってきたので、何かを要求する権利があると思っていない。 そのため、要求する「自分自身」を子どもの頃に殺してしまった。今は、周りの刺激に反応しているだけの人間のヌケ殻。 単なる「気持ち」ではなく、回復困難なコミュニケーション障害があるのではないでしょうか。 対応策は 1.コミュニケーション障害の内容をつきとめ、改善の方法を学んで努力する。 2.お別れする。人生と恋の無駄遣いは早めにやめる。 どちらかであると思います。

関連するQ&A

  • 彼とのコミュニケーションの取り方

    仕事で外国にいる彼と遠距離をしています。会っている時もあまりハキハキと返事はしませんが、顔が見えるので聞いてくれてるか、何を思っているかなんとな く表情からわかるのですが、メールでそれだとただの無視と感じてしまいます。。 1年半の間遠距離をしてきて、1度彼の所へ年越しに行き ました。会っているときは表情からわかりますし「うん」の一言でも雰囲気でわかります。ただこれがメールなどになると、、、 その上、彼は滅多に感情を言葉にしません 電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メッセージは滅多に返ってきません。 Skypeのメッセージ欄は私のツイッターのようになっていて、そこに彼から電話やたまに写真(出張先の空港の電光掲示板単体などコメントのしようがない物で「なぜこの写真?」と聞くと「分かりやすいと思って」だそうです)が挟まっています。 先日は、 私「会社の引越し作業してきたよー!」 私「今日は友達と水族館にいってくるよー!」 私「今日はどこどこで花火大会だって!一緒に行けたらいいのにな」 彼(着信) こんな風になぜかメッセージでは返してきません。会っている時もあまりハキハキと返事はしませんが、顔が見えるのでなんとなくわかるのですが、メールでそれだとただの無視と感じてしまいます。。

  • 彼と会っている間と離れた時のギャップに慣れません

    彼はアメリカに駐在して1年半、帰国まで後半年で、帰国後は転職かMBA進学希望です。 1年半の間遠距離をしてきて、1度彼の所へ年越しに行き ました 彼は滅多に感情を言葉にしません 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか(無表情)」と独り言のように言っていました。 ほかには、 ・転職を考えていて、今の会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのかとおもう。 ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが、今すぐ面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高いがもう27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきたのですが、帰国して半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の出張からようやく家に帰れるかと思ったら、そのままもう1週間、別の州に出張になってしまったそうで疲れ果てていました。 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メッセージは滅多に返ってきません。 Skypeのメッセージ欄は私のひとり言になっていて、、、そこに彼から電話やたまに写真(出張先の空港の電光掲示板単体などコメントのしようがない物で「なぜこの写真?」と聞くと「分かりやすいと思って」だそうです)が挟まっています。 私「会社の引越し作業してきたよー!」 私「今日は友達と水族館にいってくるよー!」 私「今日はどこどこで花火大会だって!一緒に行けたらいいのにな」 彼(着信) なぜかメッセージでは返してきません。会っている時もあまりハキハキと返事はしませんが、顔が見えるので聞いてくれてるか、何を思っているかなんとなく表情からわかるのですが、メールでもその感覚なのでしょうか。。

  • メッセージでの連絡はもうやめた方がいい?

    仕事で外国にいる彼との遠距離もうすぐ2年になろうとする20代女性です。 連絡手段にスカイプを利用しているのですが、そのメッ セージの画面がまる で私のツイッター状態になっています。 文章を打って送ると一つの画面上におたがいの打った文章が交互に乗ってくるのですが、彼は滅多に返信というか反応しません。 週末電話がかかってきますが、ほぼ絶対にメッセージでの返事はしません。 もちろん私も大したことは送っていなくて、今日は花火がやってるらしい一緒にいけたらな、とか、今日は異動する前の課に行ってきたよ~、とか、今日のお昼に食べた椎茸の天ぷらが分厚くて美味しかった~!帰ったらいこうね、とか、今日はこの前話した水族館に行ってくるよー!とか。 たしかに、ふーん、としか言いようがないかもしれませんが。。。 たまーに「ok」とだけ返事が来たりします。もう一声ないんかーい スカイプのタイムラインは 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼のメッセージ「ok」 … こんな状態です。 でも、たまに私も忙しくて数週間メッセージも電話もしないと、写真とメッセージが送られて来たりします。 ただそれも味気ないというかなんというか、なんでそれ?という様なものです。空港殺風景な写真に一言「出張のためドコ空港で乗り継ぎです。」 って上司への報告かい。。 私からのメッセージやめた方がいいでしょうか? 電話一本の方がいいのかなあー。と思い始めました。

  • もう連絡しない方がいいですか?

    仕事で外国にいる彼との遠距離もうすぐ2年になろうとする20代女性です。 連絡手段にスカイプを利用しているのですが、そのメッ セージの画面がまる で私のツイッター状態になっています。 文章を打って送ると一つの画面上におたがいの打った文章が交互に乗ってくるのですが、彼は滅多に返信というか反応しません。 週末電話がかかってきますが、ほぼ絶対にメッセージでの返事はしません。 もちろん私も大したことは送っていなくて、今日は花火がやってるらしい一緒にいけたらな、とか、今日は異動する前の課に行ってきたよ~、とか、今日のお昼に食べた椎茸の天ぷらが分厚くて美味しかった~!帰ったらいこうね、とか、今日はこの前話した水族館に行ってくるよー!とか。 たしかに、ふーん、としか言いようがないかもしれませんが。。。 たまーに「ok」とだけ返事が来たりします。もう一声ないんかーい スカイプのタイムラインは 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼のメッセージ「ok」 … こんな状態です。 でも、たまに私も忙しくて数週間メッセージも電話もしないと、写真とメッセージが送られて来たりします。 ただそれも味気ないというかなんというか、なんでそれ?という様なものです。空港殺風景な写真に一言「出張のためドコ空港で乗り継ぎです。」 って上司への報告かい。。 私からのメッセージやめた方がいいでしょうか? 電話一本の方がいいのかなあー。と思い始めました。

  • 遠距離の彼との会話、まるで私の独り言

    仕事で外国にいる彼との遠距離もうすぐ2年になろうとする20代女性です。 連絡手段にスカイプを利用しているのですが、そのメッ セージの画面がまる で私のツイッター状態になっています。 文章を打って送ると一つの画面上におたがいの打った文章が交互に乗ってくるのですが、彼は滅多に返信というか反応しません。 週末電話がかかってきますが、ほぼ絶対にメッセージでの返事はしません。 もちろん私も大したことは送っていなくて、今日は花火がやってるらしい一緒にいけたらな、とか、今日は異動する前の課に行ってきたよ~、とか、今日のお昼に食べた椎茸の天ぷらが分厚くて美味しかった~!帰ったらいこうね、とか、今日はこの前話した水族館に行ってくるよー!とか。 たしかに、ふーん、としか言いようがないかもしれませんが。。。 たまーに「ok」とだけ返事が来たりします。もう一声ないんかーい スカイプのタイムラインは 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼のメッセージ「ok」 … こんな状態です。 でも、たまに私も忙しくて数週間メッセージも電話もしないと、写真とメッセージが送られて来たりします。 ただそれも味気ないというかなんというか、なんでそれ?という様なものです。空港殺風景な写真に一言「出張のためドコ空港で乗り継ぎです。」 って上司への報告かい。。 私からのメッセージやめた方がいいでしょうか? 電話一本の方がいいのかなあー。と思い始めました。

  • メッセージでの連絡はもうやめた方がいい?

    仕事で外国にいる彼との遠距離もうすぐ2年になろうとする20代女性です。 連絡手段にスカイプを利用しているのですが、そのメッ セージの画面がまる で私のツイッター状態になっています。 文章を打って送ると一つの画面上におたがいの打った文章が交互に乗ってくるのですが、彼は滅多に返信というか反応しません。 週末電話がかかってきますが、ほぼ絶対にメッセージでの返事はしません。 もちろん私も大したことは送っていなくて、今日は花火がやってるらしい一緒にいけたらな、とか、今日は異動する前の課に行ってきたよ~、とか、今日のお昼に食べた椎茸の天ぷらが分厚くて美味しかった~!帰ったらいこうね、とか、今日はこの前話した水族館に行ってくるよー!とか。 たしかに、ふーん、としか言いようがないかもしれませんが。。。 たまーに「ok」とだけ返事が来たりします。もう一声ないんかーい スカイプのタイムラインは 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼の着信 私のメッセージ 私のメッセージ 彼のメッセージ「ok」 … こんな状態です。 でも、たまに私も忙しくて数週間メッセージも電話もしないと、写真とメッセージが送られて来たりします。 ただそれも味気ないというかなんというか、なんでそれ?という様なものです。空港殺風景な写真に一言「出張のためドコ空港で乗り継ぎです。」 って上司への報告かい。。 私からのメッセージやめた方がいいでしょうか? 電話一本の方がいいのかなあー。と思い始めました。

  • 彼の私への気持ちはないんでしょうか・・

    今度花火大会に行く約束してる男性がいます。 向こうが行くことを、ただ花火を楽しみに行くだけとか、 なんて考えているのかは分かりません>< 私がちょっと就活とかで、落ち込んでたのでメールで 「不安で押しつぶされそうだよー元気くれぃ」と送ったら、 「かわいそうに~今度会った時に元気あげるワ」という返信でした。 深刻な風にメールしなかったから(重いのが嫌いそうな彼だったので)、そんな感じで返信が来たのでしょうか・・ 今度会ったらって、花火までだいぶあるし、次いつ会える?とかいう約束もしてないのに・・ 私は今元気ないから今元気欲しいんだよぅと思いました。 私に気があったら、普通心配して電話の一本くらいくれませんか!? (前はなんでもない会話したさに、よく向こうから電話がかかってきてたのに最近それもあまりないです。 いつが暇?とかも頻繁に聞いてきてたんです) 今度会った時っていつだよ、と思いました。 約束してないじゃん、て思いました。 そんな会う約束もないのに、なんか軽い感じでショックでした。。 この場合、彼の気持もその程度と受け止めるべきですよね!?? なんかショックで時間置いて、「うんありがとう^^おやすみ~」て返信しちゃいました・・。 彼からしばらく離れる努力した方がいいのかなぁとも思っています。。 なんか悲しくて愚痴っぽくなってしまってすみません。 ご意見お願い致します><

  • 彼の気持ちがわかりません。

    はじめまして。 私は30才の女性です。 三ヶ月ほど前に合コンで知り合った男性(29才)と6.7回のデートの末、付き合ってほしいと言って頂いて付き合うことになったのですが、彼の気持ちが実感としてわからず困っています。 私は普段、人と接する仕事をしていることもあり、自分の感情を表に出すことに慣れています。今までに付き合ってきた人も同じタイプが多くて、お互いの気持ちは分かりやすかったです。 彼は基本的に冷静で、感情の波を見せることが少なく、自分のことを積極的に話すことも私のことについて聞いてくることもほとんどありません(私が自分から話しているからかもしれません)。 MAILや電話もあまりしません。 今までのデートから(隣県の水族館へ行ったり、花火大会に行ったりしていますが体の関係はなくキスだけです)おそらく体が目的ではないのですが、「好き」という言葉以外で好かれているというのが分からなくて困っています。 彼のことが好きなので、理解したいですが自分と違うタイプなので難しいです。 彼と似たタイプのかたにお聞きしたいのです。 本当に好きでも二週間くらい会えなくても寂しいとは思わないですか? 相手について質問したくなりませんか? MAILや電話をしなくても大丈夫ですか? また、こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 私の存在意義ってあるのかな

    26歳の女性です。 彼はアメリカに駐在して2年、年末に帰国予定で、帰国後は転職かMBA進学予定だそうです。 現在はアメリカ国内外への1週間から1カ月の出張などしているみたいです。 2年間遠距離をしてきましたが、ちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影でいろいろな準備をしていてくれました。 彼はほとんど感情を言葉にしませんが会った時は「私の予想していた10倍想われていたんだ…」と感じました。 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」とボソッと独り言のように言っていました。 こんな話をされました。 ・転職を考えている ・会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのか ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが ・面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高い ・27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきましたが、帰国してから半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 最後に電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」と。 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期2年は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の近隣国出張が終わりようやく家に帰れるかと思ったら、会社から連絡がありそのままもう1週間、別の州に出張になってしまい疲れ果てていました。8月のことです。今は11月までヨーロッパに出張中です。 仕事に没頭している時って、彼女のことなんて考える隙もないですか? 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません。昨年末会う前はほぼ毎週のように来ていた電話も、会ってからは減りました。一カ月丸々音沙汰無い時もあれば、7月は毎週かけてくれてました。今月は私の誕生日に「おめでとう11月までロンドン出張です。」というメッセージとロンドンの写真を送ってくれて以来ありません。 電話で連絡すればいつも折り返してくれますが、メールは滅多に返ってきません。 私の存在意義ってあるのかな、、、

  • 自然消滅させても責められませんか?

    26歳の女性です。 彼はアメリカに駐在して2年、年末に帰国予定で、帰国後は転職かMBA進学予定だそうです。 現在はアメリカ国内外への1週間から1カ月の出張などしているみたいです。 2年間遠距離をしてきましたが、ちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影でいろいろな準備をしていてくれました。 彼はほとんど感情を言葉にしませんが会った時は「私の予想していた10倍想われていたんだ…」と感じました。 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」とボソッと独り言のように言っていました。 こんな話をされました。 ・転職を考えている ・会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのか ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが ・面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高い ・27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきましたが、帰国してから半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 最後に電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」と。 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期2年は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の近隣国出張が終わりようやく家に帰れるかと思ったら、会社から連絡がありそのままもう1週間、別の州に出張になってしまい疲れ果てていました。8月のことです。今は11月までヨーロッパに出張中です。 仕事に没頭している時って、彼女のことなんて考える隙もないですか? 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません。昨年末会う前はほぼ毎週のように来ていた電話も、会ってからは減りました。一カ月丸々音沙汰無い時もあれば、7月は毎週かけてくれてました。今月は私の誕生日に「おめでとう11月までロンドン出張です。」というメッセージとロンドンの写真を送ってくれて以来ありません。 電話で連絡すれば折り返してくれますが、メールは滅多に返ってきません。 私の存在意義ってあるのかな、、、