彼との遠距離関係においてメッセージの返信が滞る理由は気持ちの問題?

このQ&Aのポイント
  • 彼と遠距離で交際しているが、彼のメールやメッセージの返信が滞ることが多い。
  • 彼は会っている時でも感情を言葉にしないタイプであり、メールなどでのコミュニケーションが苦手なのかもしれない。
  • 彼が電話では話すが、メッセージは滅多に返信がなく、Skypeのメッセージ欄には彼からの電話や写真が挟まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは気持ちの問題ですか?

仕事で外国にいる彼と遠距離をしています。会っている時もあまりハキハキと返事はしませんが、顔が見えるので聞いてくれてるか、何を思っているかなんとな く表情からわかるのですが、メールでそれだとただの無視と感じてしまいます。。 会っているときは表情からわかりますし「うん」の一言でも雰囲気でわかります。ただこれがメールなどになると、、、 その上、彼は滅多に感情を言葉にしません 電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「ラーメンと牛丼」 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メッセージは滅多に返ってきません。 Skypeのメッセージ欄は私のツイッターのようになっていて、そこに彼から電話やたまに写真(出張先の空港の電光掲示板単体などコメントのしようがない物で「なぜこの写真?」と聞くと「分かりやすいと思って」だそうです)が挟まっています。 先日は、 私「会社の引越し作業してきたよー!」 私「今日は友達と水族館にいってくるよー!」 私「今日はどこどこで花火大会だって!一緒に行けたらいいのにな」 彼(着信) こんな風になぜかメッセージでは返してきません。 これは気持ちの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.2

無口なだけではないでしょうか。 あるいは、シンプルなコミュニケーションが、無駄を省いていて良いと思われている方なのか。 気持ちの問題ではないでしょう。性格や考え方の問題です。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼は疲れ果てていたんですよね? それだったら少しでも体を休めたいはずです。 疲れている時にくだらないことにいちいち対応できないと思います。 それに貴女から送っているメッセージはそれで完結しています。 返信のしようがありません。 私だったとしたら返信はしないでしょう。 全く建設的な話ではないので 他人の意志なんて本人にしかわかりません。 私は似たような質問を連投する人の気持ちがわかりません。 そういった人は他人の意見をどのように考えているんですかね? 貴女はメッセージが返してこないと言いますが あなたもお礼の言葉が少ない気がします。 その気持ちと同じなんじゃないですか? 2%

noname#202739
noname#202739
回答No.3

メールとか、電話を好まないタイプなんじゃないですか。 ぼくもメールで雑談とかあり得ないという考えです。 用事があるときしか、使いません。

回答No.1

1.能力の問題 コミュニケーション能力が低いので、適切な回答や会話を持続させる受け答えができない。 コミュニケーションしなくても要求がかなっていたので、コミュニケーション能力の訓練がされていない。 2.志向の問題 コミュニケーションしたくない。脆弱なプライドを貧弱な自意識で懸命に支えているので、コミュニケーションが進展してプライドを脅かす事態に陥ることを回避している。 3.育てられ方の問題 抑圧的な環境で育ってきたので、何かを要求する権利があると思っていない。 そのため、要求する「自分自身」を子どもの頃に殺してしまった。今は、周りの刺激に反応しているだけの人間のヌケ殻。 単なる「気持ち」ではなく、回復困難なコミュニケーション障害があるのではないでしょうか。 対応策は 1.コミュニケーション障害の内容をつきとめ、改善の方法を学んで努力する。 2.お別れする。人生と恋の無駄遣いは早めにやめる。 どちらかであると思います。