LVS_EX_FULLROWSELECTが効かない

このQ&Aのポイント
  • LVS_EX_FULLROWSELECTを指定してもリストコントロールの一行選択ができない理由は何でしょうか?
  • CXXXXXXクラスのOnInitDialog関数内で、ListView_SetExtendedListViewStyle関数にLVS_EX_FULLROWSELECTを指定していますが、効果がありません。
  • プロパティページに貼り付けたリストコントロールでLVS_EX_FULLROWSELECTを使いたいのですが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LVS_EX_FULLROWSELECTが効かない

LVS_EX_FULLROWSELECTをリストコントロールに指定して、一行選択をしたいのですが、なぜか効きません。なぜでしょうか? ソース---------------- BOOL CXXXXXX::OnInitDialog() { CPropertyPage::OnInitDialog(); ListView_SetExtendedListViewStyle( m_LIST.m_hWnd , LVS_EX_GRIDLINES | LVS_EX_FULLROWSELECT | LVS_EX_ONECLICKACTIVATE | LVS_EX_UNDERLINEHOT ); ・・・・・ } プロパティページ内にリストコントロールを貼り付けて使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku2888
回答No.3

ウィンドウが表示された直後で何もしなければ フォームにフォーカスがあたってる可能性が一番ですか・・ なので、OnInitDialog() の後ろの方で ListView.SetFocus(); してみたらいかがですか。

その他の回答 (2)

• taku2888
回答No.2

カーソルキーの「↑」「↓」動かしてセルが移動できれば Focusがあたってます。 NM_SETFOCUSとか通っても最終どうなってるのか不明です。

w0a15455
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 カーソルキーの「↑」「↓」動かしてみましたが、移動しませんでした。 これは、フォーカスが当たっていないってことですよね。 なぜ、こうなるのでしょうか? 回避方法を探してみます。

• taku2888
回答No.1

どの様な仕様か不明ですが、 LVS_EX_FULLROWSELECTは、そのリストコントロールにフォーカスが当たっていないと機能しないと思われますが。 その条件でもダメでしょうか。

w0a15455
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 出張に出てしまって。 NM_SETFOCUSで、フォーカスが当たっているのを確認したのですが、 ここは、通っているので、フォーカスは、当たっていると判断しました。 もう少し調べてみます。