JPEGファイルにEXIFで作者名を埋め込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • JPEGファイルにEXIF(Exchangeable Image File Format)を利用して作者名を埋め込む方法について調査しました。
  • ランダムアクセスを使用してバイナリファイルに作者名を挿入する手順を提案しています。
  • 他にもRandomAccessFileやChannel、Image I/Oを使った方法も紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEGファイルにEXIFで作者名を埋め込むには

JPEGファイルにEXIFで作者名を埋め込もうと思っています。 EXIFのデータ構造に関しては調べたのでバイナリファイルにランダムアクセスし、データ挿入する方法を考えています。 image.jpgをFileInputStreamで読み、image.jpg.tmpに書き出していく EXIFタグが見つかったら、挿入したいデータを書き出す。 残りのデータを書き出す。 image.jpgを削除する。 image.jpg.tmp を image.jpg にリネームする。 処理の手順としてこのように考えていますが、妥当でしょうか? RandomAccessFileやChannelを使う方法、 Image I/Oを使う方法などありましたらお教えください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.1

たった一箇所一回限りの挿入処理なら、それで十分と思います。 ファイルの全内容に対して複雑な処理をするときは、MappedByteBufferを便利に使えます。RandomAccessFileは定型レコードの集合を扱うのに適していて、フリーな挿入処理などはやりにくいです。

thamansa
質問者

お礼

MappedByteBufferクラスは知りませんでした。調べてみます。 RandomAccessFileは定型レコード向けとのことですね。 ご回答ありがとうございました。