WindowsXP Proでプリンタの印刷ができなくなった!VirtualPC2004→Windows98の経験者募集!

このQ&Aのポイント
  • VirtualPC2004→Windows98の設定を行った後、WindowsXP ProのホストPCでプリンタの印刷ができなくなりました。
  • 印刷設定やプリンタの種類に変更はないのに、印刷に失敗しました。
  • CanonのLBP3800を使用しています。同じ経験をした方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualPC2004→Windows98→ホストPCのプリンタの不具合。

皆様、いつもお世話になっております。お疲れ様です。 現在、WindowsXP Proに、VirtualPC2004→Windows98 をインストールしまして、続けてVirtualPC2004→Windows98の方で、 プリンタの設定を行い、滞りなく完了したのですが、 肝心の、ホストPCである、WindowsXP Proの方の元々出来ていた 印刷が出来なくなりました。 プリンタの種類も一緒で、XPの方では、設定も変えておりませんし、 プリンタも認識していますが、印刷に失敗しましたと出ます。 どなたか、同じ様な経験をされて、復旧された方がいらっしゃい ましたら、教えて頂けますでしょうか? ちなみにプリンタは、CanonのLBP3800を使用致しております。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

プリンタの接続方法は何でしょうか? パラレル接続だと、デバイスがVirtualPCに占有されるので VirtualPCが起動している状態では使えなかったと思いましたが… 同時に使うならLAN接続でないとダメだったような気がします。 (CanonのLBP3800は、もって無いのでわかりませんが…)

jazztap
質問者

お礼

adbarg様 早々の御回答を頂きまして誠にありがとうございます☆ LAN接続にさせて頂きまして、設定の類を操作致しました所、 ホストPCでも、VirtualPCでも、同じプリンタから印刷が 出来る様になりました! お陰様で大変助かりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • VirtualPC2004→Windows98→Windows2000へアップグレードに失敗しました。

    皆様いつもお世話になっております。お疲れ様です。 この度、WindowsXP Proに、VirtualPC2004をインストール→ そのVirtualPC2004にWindows98をインストールまで成功し、Windows2000へアップグレードをしようとしまして、 インストール途中で、原因はよくわからないのですが、 現在頓挫しております...。 おそらく途中まではWindows2000 Proのインストールが行われている はずなのですが... VirtualPC2004を起動させた時に、 Windows2000 ProとWindowsとで、起動するオペレーティングシステムを選択して下さいという画面で、 Windows2000 Proを選択しますと、 Microsoft WindowsNTDETECTが失敗しました。 というメッセージが表示され、画面が固まってしまいます。 Windowsを選択すると、Windows98が立ち上がります。 もし、御存知の方がいらっしゃいましたら、 この状態から、正常にWindows2000 Proが立ち上がる方法、 もしくは、途中まで入っている、Windows2000 Proのアンインストール 方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか? すいませんが宜しくお願い申し上げます。

  • windows8.1にしてからプリンタが不具合を。

    PC:NECラヴィL プリンタ:キャノンMP640 おそらくwindows8.1にしてからのタイミングだと思いますが、 プリンタ側からのスキャンがPCに転送できなくなりました。 PCから印刷指示を出すと印刷は反応しますが、 カラーの部分が白に近い黄色だけの印刷になり、 黒字だけ反応します。 ノズルチェックや給紙ローラーのクリーニングもしました。 プリンタの設定も、双方向にチェックが入ってました。 これはPCプリンタどちらの原因なのでしょうか? 改善方法等ありましたらご教授願います。

  • Canon LBP-220Proの共有について

    ネットでいろいろ調べたのですが、ズバリなところが見つからなかったので質問させてください。 CanonのLBP-220ProをWindows2000ProのPCに接続しています。ちなみに、このプリンタはWPS(Windows Printing System)にしか対応しておらず、ドライバも95/98/NT/2000用しかないようです。 このLBP-220Proを共有するように設定した場合、ネットワークで繋がっているWindowsXP SP2のPCから印刷はできるのでしょうか? ご存知の方、または同じような状況でご使用の方がいらしゃったら教えてください。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPSプリンターで突然印刷できなくなりました

    PRO-100を使用していますが、XPSプリンタードライバーで突然印刷できなくなってしまいました。windows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーを開いてみると、「Canon PRO-100 series XPS」 は表示されているのですが、以前表示されていた「Canon PRO-100 series」は表示されなくなってしまっていました。「Canon PRO-100 series XPS」のデバイスの管理からテストページの印刷をクリックすると「操作を完了できませんでした(エラー0x00000077)。 要求されたコマンドはサポートされていません。と表示されてしまいます。 プリンタドライバーを再インストールしたところ、XPSのプリンタドライバーをインストールする前はwindows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーに「Canon PRO-100 series」が表示されていて、そこからはテストページの印刷はできましたが、XPSのドライバーを再インストールすると、以前と同様にプリンターとスキャナーには、「Canon PRO-100 series XPS」は表示されているのですが、 「Canon PRO-100 series」は表示されおらず、そこからテストページを印刷しようとすると、先ほどと同様に印刷できませんでした。インストールしたプリンタードライバーのバージョンは,プリンタードライバーがVer.1.07でXPSプリンタードライバーがVer.5.87です。OSはwindows10 pro 21H1です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • VirtualPCをサポートするWindows7はどのグレード?

    VirtualPCをサポートするWindows7はどのグレード? Windows7を購入しようとしているのですが、どのグレードのものを購入したらいいかわからないので教えてください。 ネックになっているのは、Virtualが使える一番安いグレードは何か?ということです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx の説明ではいまいちわからないのですが、要件としては、 ホストPC:Windows7のこれから購入するグレード で ゲストPC:WindowsXPとWindows98 を使えることが必須です。 VirtualPC2004はWindowsXPのホスト上で使用中です。

  • VirtualPC2007でのゲストOSからのネット接続ができません。

    VirtualPC2007上で「IE6 App Compat Test Image」を使ってWindowsXP Pro(英語版)を仮想化しました。 ホストOSはWindowsXP HOMEです。 いろいろサイトを見たところ、VirtualPCを起動してゲストOSの設定でネットワークの欄を「共有ネットワーク(NAT)」にすると、自動でローカルIPを振り分けてくれると書いてある(と思う)のですが、私の場合そのように設定してもゲストOSから接続できないのです。 ネットワークに関してあまり詳しくないのですが、ご指導いただけないでしょうか。お願いします。

  • プリンターが応答しなくなりました

    VAIO、Win2000で、CANONのプリンター:LBP-250を使っています。 ファイルから印刷をクリックすると、音声で、「プリンターの応答がありません」と警告が出ます。 どこかの設定だと思うのですが、皆目分かりません。 初心者です。よろしくお願いいたします。

  • キャノンプリンタ『LBP3500』の印刷が薄い

    Canonのレーザープリンターに関して教えてください。 詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。 このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。    レーザープリンタ;CANON LBP3500

  • プリンターから出力できない

    キャノンのレーザープリンター(LBP-1810)をネットワークで繋いでいます。MacとWindowsXPのそれぞれにドライバーをインストールして、Macからは問題なく出力できますが、Windowsから出力することができません。インストール時にはプリンターを認識していますし、印刷状況を見ていると、印刷した瞬間にキューに溜まり、すぐに消えますが、プリンターからは何も出てきません。エラーなどもありません。どこをどうチェックすれば良いでしょうか。