• 締切済み

リネーム中にファイルを失ったのですが

このカテでいいのか分かりませんが。。。 写真データのリネーム中に上書きにした後リネームが失敗してしまい(理由は分かりません) リネーム中のデータが消えてしまいました。 検索をかけるとjpgアイコンではなくIEアイコンで 探しては来るのですがやっぱり開けません。 これはただの痕跡だと教えてもらったのですが 何とかして見れるようにはならないのでしょうか? IE上で見れたらjpgファイル保存し直したいのですが。。。 リーネームの際使用したのはFlexible Renameです。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• interplay
回答No.3

再度。。Interplayです。 >A4. ファイル名で右クリックが効かないので やっぱり無理ですね。。。 ちょっと意味が分からないのですが・・・ ファイルがロックしていて触れないって事ですか? 別のフォルダなりにコピーしてコピーされたファイル名を変更しても駄目でしょうか?

reni0920
質問者

お礼

そのままの意味なんですょ。。。(^_^;) ファイルロックとか読み取り専用とかではなく 右クリックしてもメニューすら出てきません。 コピーも何も出来ないのです。 どうもただ表示されているだけのようです。 残念ですが諦めます。 プライスレス! 今後はバックアップをまめにしておきますね。 ありがとうございました。

• interplay
回答No.2

まず使用しているOSが分からないのでWindows2000proだと仮定して書きます。 そしてさらにエクスプローラでのファイル閲覧時に拡張子の表示がされていないことも仮定します。 1.エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブを選択。「ファイルとフォルダの表示」で『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックし、その少し下の『登録されているファイルの拡張子は表示しない』のチェックを外す。っで右下の「適応」を押下。 2.同じくエクスプローラの「表示」から『詳細』を選択。 これで問題のファイルのあるフォルダ内で本当に残されているファイルの名称(拡張子含む)とその容量やタイムスタンプが確認できます。 A1.もしこの段階で問題のファイル容量が「0(ゼロbyte)」なら残念ですが復活は難しいでしょう・・・ A2.問題ファイルのタイムスタンプと同じ時間帯に意味不明なファイル名でそれらしい(他の正常なjpegファイルと同じ様な容量)のファイルがあれば、ファイル名のリネームで復活する可能性はあります。(リネームソフトが使ったテンポラリファイルの可能性有り。ただしこのソフトが別の場所にテンポラリを持っている場合は、ドライブ全体をリネーム前のファイル名で検索すれば出てくるかも知れません。試す価値有り!) A3.問題ファイルの拡張子が無いだけ(.jpgが付いてない)或いは別の拡張子で有る場合は、リネームすれば復活の可能性があります。 A4.エクスプローラでファイルのリネーム方法は該当ファイルで右クリックしてメニューの下の方にある『名前の変更』です。 >リネームにドロップ出来ないんです(||||▽ ̄) 問題が発生したアプリは今回の問題回避ではもちろんですが、今後使用しないことが良いです。(決してこのアプリを否定している訳ではありません。ご質問者様のPCの環境上で何か不具合を起こす前歴を持ったっと言うことです) 又、大切なファイルは「操作前にバックアップ」が定石です。面倒でも「空きエリアへコピー」してから「不要ファイルの削除」の順番を守りましょう。。。

reni0920
質問者

補足

詳細回答ありがとうございます。 >A1. サイズが表示されないのでまず無理だとシステム管理者に言われました。 けれど見れるファイル(しっかりリネームされたファイル)があるのでもしかしたらと思いました。 が無理のようですね。 >A2. ドライブ全体を検索した結果が 拡張子の付いてないIEのアイコンでサイズ表示されないものだったのです。。。 >A4. ファイル名で右クリックが効かないので やっぱり無理ですね。。。 えぇ。 バックアップする下処理のつもりでリネーム作業をしていたのでショックでした。 けれど今後はとりあえずバックアップしてからのリネーム作業に変更します。 ありがとうございました。

• chiw
回答No.1

>検索をかけるとjpgアイコンではなくIEアイコンで >探しては来るのですがやっぱり開けません。 ということなのでもう一度リネームで xxxxx.jpg という感じにうしろに .jpgをつけてみてはいかがでしょう。

reni0920
質問者

補足

リネームにドロップ出来ないんです(||||▽ ̄)