• ベストアンサー

エクセルファイルが消えた

会社の後輩の困った事です。 既存のエクセルファイルを開き、上書き保存して終了しました。 また、すぐ開こうとしたら・・・・ ファイルが有りません。 (1)上書き保存はショートカットアイコンをクリックしました。 (フロッピーのアイコン) (2)消えたファイルのあったフォルダを表示してもやはり有りません。 (3)操作していたPCはWinXP (4)オフィスは2000です。 (5)ゴミ箱を見ても有りません。 (6)違う場所に保存されているのかと思い、検索しましたが有りません。   ↑上書き保存のアイコンを使ったのでコレはありえないとは思いますが。 以前もあるはずのファイルが消えた事が有ったそうです。 一体、何なんでしょうか。。。。 もう、そのファイルは存在しないのでしょうか? 見つけ出す方法があるのなら、誰か教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

#4 のWendy02 です。 「復元」で、名前すら出てこないとなると、上書きされた可能性が強いです。 確かに、あちこちの履歴にはファイル名が残っていますし、Excel独自でファイル名の履歴を残していていますが、肝心のファイルがなければどうしようもないのです。 こまめに、消えたファイルの元のフォルダの中のファイルをひとつずつ調べるしかないかなって思います。

mew-mew
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 更新順に並べて1つ1つ開いていった所、全然違う名前になっていました。 ε-(ーдー)ハァ ムカ・・・(-_-メ)> Σ( ̄Д ̄;) やっぱり、既存の別のファイルに上書きしてました。 きっと、余りの早いマウスさばきで、フォルダを開いて確認しようとした 時に、自分の意思とは別にドラッグ&ドロップしたのでしょう。 で、「上書きしていいか?」の注意事項のポップウィンドウを 文章も確認しないで「はい」を選択したのでしょう。 そこまで、追求すると萎縮しそうなので先輩としてがまんします。 本当にお騒がせしました&有り難うございました。 ちなみに教えていただいたフリーソフトは今後役に立ちそうなので 良いソフトを教えていただきました。加えて有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.5

インターネットの履歴の中に、マイコンピュータを探し該当ファイル名ありませんか?それをクリックすれば現れるかもしれない。 確立低いですが・・・

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

きちんとファイル名などが把握しているなら、 「消えたファイルのあったフォルダ」を設定して、以下のような復元ツールを使えばよいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 早速DLして、検索してみました。 ・・・・ダメでした。。。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 そのソフトは自分のドライブしか参照できないようです。 一応、サーバー(NT)からも実行しましたが、見つけられませんでした。 ・・・削除ではなく、、、何かの拍子で既存のファイ名をつけッちゃッた のかな。。。 その後輩は物凄いスピードであまり確認しないでOKとか、はいとか クリックしちゃう子なので。。。。ε-(ーдー)ハァ

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

検索から、日付をクリックして、一定期間内の次のファイルすべて(&N)のラジオボタンを選択して、作業した日付をいれて、検索します。(過去2日間とか)思い当たるファイル名がでてきたら、ラッキーですが、... 多すぎる場合は、名前の欄に*.x*と入力するか、更新日時をクリックして思い当たる時間のあたりを調べてください。

mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 やってみます。 ファイル名は分かっているのですが、あえて「*.xls」で 検索をしてみます

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

XPだと標準では見れないはずですが、OS側の「最近使ったファイル」からみてみるのもてかもしれません。 うろ覚えですが、administratorの場合、 C:\document and settings\administrator\recent 辺りのフォルダにショートカットが残っているはずです。違った場合、だれか細くお願いします。

noname#32068
noname#32068
回答No.1

 可能性としては低いですが。  ツールバー、ファイルから終了(X)の上に最近使用したファイル一覧があると思うのですが(標準設定のままなら)そこから選んでみるとか。

mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 でも、Cドライブのファイルじゃないんです。 会社のサーバーにある書類(LANネットワーク)なので、 ご指定の場所には最近更新したファイル名としてでないのです。。。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開かない

    WindowsXP Excel 2003でファイルを作成し、デスクトップにフォルダを作成してその中に保存(バックアップでHDDにも保存している)してますが、いきなりデスクトップフォルダからファイルを開こうと思っても開くことが出来ません。 エクセルのアイコンから立ち上げて、「ファイル→開く」からやればファイルを開くことが出来ます。エクセルのファイルを保存したアイコンからは、どれも開くことが出来ません。Microsoft Officeを再インストールしても、結果は同じです。どうすれば、今までどおり デスクトップにフォルダを作ったアイコンから開くように出来るのでしょうか?? 

  • wordの上書き保存

    windows7 office2010です wordの上書き保存でファイル→上書き保存をクリック 画面左上のフロッピーのアイコンをクリック どちらが正しいのでしょうか 度々保存されていない事があり困っています wordはめったに使わないので参ってます

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • 保存したファイルが見つかりません(;_;)

    メールに添付されていた「AAA.doc」というワード文書を、 フリーメールサイト上で、受信しました。 そこで、「開く」か「保存」かを聞かれると思うのですが、「開く」で閲覧しました。 その後、「開く」で閲覧していたことをすっかり忘れ、 文書に手を入れて編集した後、上書き保存しました。 編集したワード文章は「上書き保存」ボタンを押した後、 右上の×ボタンを押して終了しました。 (「保存するかしないか」は聞かれませんでした。) すると、先ほどまで編集していた「AAA.doc」というファイルが見当たりません。 「開く」で閲覧し編集した文書は保存されないのでしょうか? (そもそも始めから添付ファイルを「保存」しなかったのがいけないのですが) エクスプローラで「AAA.doc」は見つかりませんでした。 ゴミ箱のなかに種類:ショートカット、ワード文書、アーカイブ?がありました。 「回復」を選択したのですが、何も起こりません。。 このような状況なのですが、 「開く」でワード文書を閲覧し、編集後保存(できたかわかりませんが)した場合、 ファイルはどうなってしまうのでしょうか? そして、ファイルを復活することは出来るのでしょうか? どうかお力添えお願いします。。。 ちなみにwinXPでオフィス2003、ノートンゴミ箱です。

  • ファイルの選択について

    フロッピーやMOなどに保存していたファイルを開いて、上書き保存した後、フロッピーやMOのフォルダ画面に戻ります。そのとき、使い終わったすぐのファイル名は選択されます。しかし、このように使い終わってすぐのファイルが選択されません。どうすれば選択されるようになるのでしょうか、教えてください。困っています。

  • Excelで作ったファイルが開かなくなりました

    仕事中にフロッピーに保存しているファイルにデータを追加して上書き保存をして1度閉じました。その後ファイルを開こうとすると下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。 『「ファイル名」は読み取り専用です。アクセスできません。』 このファイルのプロパティを見ようとすると強制終了のメッセージが出てしまいます。 どうすればこのファイルを開く事が出来るでしょうか? 数分前までは開く事が出来たのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • エクセルファイルで大変困っています。

    エクセルファイルで大変困っています。 USBメモリーに保存していたエクセルファイルを開いて追加の作業をしました。途中中断があったので、一旦上書き保存をし、後で作業を続けようとUSBを開いたら保存したはずのファイルがありません。間違ってゴミ箱にでも・・・とゴミ箱を開いたのですがそこにもありません。仕方がないので「最近使ったファイル」からさがして開くと次のメッセージです。 「開こうとしている”○○○○。XLS”の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」で、「はい」をクリックすると一応開きますが、すべて文字化けの状態です。どうしてこうなるのか、また、ファイルはどこへ行ったのか?解決策をご助言ください。 ちなみにOSはWin Vista Officeは2007です。

  • 最近使ったファイルについて

    C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\Office\Recent C:\Documents and Settings\****\Recent 上記フォルダに最近使ったファイルのショートカットが保存されますが、保存されないようにする方法を教えてください。 また、保存され続けるものでしょうか? インターネット一時ファイルのように何MBまで保存されて、 あとは上書きされていくなど、サイズ制限などあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルが開けません・・・。

    フロッピーに保存した、Wordなどのファイルが見れません。アイコンをクリックすると、アイコンが変わってrecycledというフォルダが作られてしまいます。で、その変わったアイコンをクリックするとインターネット接続の画面がでてしまうのです。友達のノートパソコンでフロッピーを見ようとした時からそうなってしまったみたいなんですけど。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • EXCELでFDDに上書き保存

    フロッピーにある700~800Kのファイルを操作して上書き保存しようとすると、できませんと怒られます。何か使用方法を間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう