• ベストアンサー

エクセルファイルが消えた

会社の後輩の困った事です。 既存のエクセルファイルを開き、上書き保存して終了しました。 また、すぐ開こうとしたら・・・・ ファイルが有りません。 (1)上書き保存はショートカットアイコンをクリックしました。 (フロッピーのアイコン) (2)消えたファイルのあったフォルダを表示してもやはり有りません。 (3)操作していたPCはWinXP (4)オフィスは2000です。 (5)ゴミ箱を見ても有りません。 (6)違う場所に保存されているのかと思い、検索しましたが有りません。   ↑上書き保存のアイコンを使ったのでコレはありえないとは思いますが。 以前もあるはずのファイルが消えた事が有ったそうです。 一体、何なんでしょうか。。。。 もう、そのファイルは存在しないのでしょうか? 見つけ出す方法があるのなら、誰か教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

#4 のWendy02 です。 「復元」で、名前すら出てこないとなると、上書きされた可能性が強いです。 確かに、あちこちの履歴にはファイル名が残っていますし、Excel独自でファイル名の履歴を残していていますが、肝心のファイルがなければどうしようもないのです。 こまめに、消えたファイルの元のフォルダの中のファイルをひとつずつ調べるしかないかなって思います。

mew-mew
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 更新順に並べて1つ1つ開いていった所、全然違う名前になっていました。 ε-(ーдー)ハァ ムカ・・・(-_-メ)> Σ( ̄Д ̄;) やっぱり、既存の別のファイルに上書きしてました。 きっと、余りの早いマウスさばきで、フォルダを開いて確認しようとした 時に、自分の意思とは別にドラッグ&ドロップしたのでしょう。 で、「上書きしていいか?」の注意事項のポップウィンドウを 文章も確認しないで「はい」を選択したのでしょう。 そこまで、追求すると萎縮しそうなので先輩としてがまんします。 本当にお騒がせしました&有り難うございました。 ちなみに教えていただいたフリーソフトは今後役に立ちそうなので 良いソフトを教えていただきました。加えて有り難うございました。

その他の回答 (5)

• siroutom1
回答No.5

インターネットの履歴の中に、マイコンピュータを探し該当ファイル名ありませんか?それをクリックすれば現れるかもしれない。 確立低いですが・・・

• Wendy02
回答No.4

きちんとファイル名などが把握しているなら、 「消えたファイルのあったフォルダ」を設定して、以下のような復元ツールを使えばよいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 早速DLして、検索してみました。 ・・・・ダメでした。。。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 そのソフトは自分のドライブしか参照できないようです。 一応、サーバー(NT)からも実行しましたが、見つけられませんでした。 ・・・削除ではなく、、、何かの拍子で既存のファイ名をつけッちゃッた のかな。。。 その後輩は物凄いスピードであまり確認しないでOKとか、はいとか クリックしちゃう子なので。。。。ε-(ーдー)ハァ

• bob_n
回答No.3

検索から、日付をクリックして、一定期間内の次のファイルすべて(&N)のラジオボタンを選択して、作業した日付をいれて、検索します。(過去2日間とか)思い当たるファイル名がでてきたら、ラッキーですが、... 多すぎる場合は、名前の欄に*.x*と入力するか、更新日時をクリックして思い当たる時間のあたりを調べてください。

mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 やってみます。 ファイル名は分かっているのですが、あえて「*.xls」で 検索をしてみます

• keydaimon
回答No.2

XPだと標準では見れないはずですが、OS側の「最近使ったファイル」からみてみるのもてかもしれません。 うろ覚えですが、administratorの場合、 C:\document and settings\administrator\recent 辺りのフォルダにショートカットが残っているはずです。違った場合、だれか細くお願いします。

noname#32068
noname#32068
回答No.1

可能性としては低いですが。  ツールバー、ファイルから終了(X)の上に最近使用したファイル一覧があると思うのですが(標準設定のままなら)そこから選んでみるとか。

mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 でも、Cドライブのファイルじゃないんです。 会社のサーバーにある書類(LANネットワーク)なので、 ご指定の場所には最近更新したファイル名としてでないのです。。。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。