• ベストアンサー

終った事でも許せない

主人は経営者で私はそこで仕事をしています。主人の母も一緒です。保険代理店で保険契約・募集と経理をやっていて、募集=勧誘とクレームの処理は全て電話が私に繋げられます。 突然、火がついたかもように今年1月「おまえは何もしてくれない」「おまえは動かない」「勝手に社長にさせた」と言われました。不条理な苦情を男性であり経営者である主人が対応もせず、尻拭いをずっとやってきたうえに第三者には「うちの会社は苦情を受けたことがない。ノークレーム。」と吹聴していたくせに。 しかも社長になったのは子供の頃からの希望で父の跡継ぎとなっただけ。家に帰っても「家におるくせになにもできてない」です。私は専業主婦ではありません。あおる様に「息子の味方をして悪いけど」と義理も同じ事を言い出しました。 どうしても許せないのでしばらく仕事を休み、実家に帰ってました。義理は電話で謝って来ました。主人は1月中旬誕生日の日にケーキを持って実家まで来て謝りました。 私も話せないわけではないし、子供ではないので「では、仕事も出て帰宅します。」という事になりました。 しかし年に数回、突然「何もしてくれない」「動かない」「勝手に社長にさせた」と言いだすのでいつ言い出すかわからないし、思い出したら許せません。どうしたら治るのでしょう? また言われたときに気持ちをどう持っていたら許せますか?

noname#147437
noname#147437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.5

年に数回、あなたに「八つあたり」するだけなんですよね。 言われたときはムカッとする気持ちもわかりますが、 やはり我慢して欲しいなと思います。 経営者って孤独で愚痴をこぼす相手がいないんです。 だから1年に数回そのストレスが奥様に向かってしまうのでしょうね。 もちろん八つ当たりされた方はたまりませんよね。 その時は許せませんよ!!思い出して腹が立つときだってあります。 そんな時はわたし自身がストレス解消してます。 旦那様も普段からストレス解消できればいいのですが。 旦那様はあなたの苦労も分かっていらっしゃると思います。 ちゃんとケーキを持ってあやまりに来てくれるんですから。 それにしても、な~んかおいしいどこ取りされてるようで、 あなたの気持ちも分かりますが(笑) 八つ当たりされた時じゃなくて、 普段なんでもない時に話し合ってみたらいいかもしれませんね。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1のかたと同じお礼になりますが、傍から見ればしょうもない事なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.4

>「何もしてくれない」「動かない」 文章を拝見した限りでは、質問者さんは一生懸命仕事をしっかりなさっているという印象を持ちました。 それにもかかわらず、年に数回と定期的に文句を言われるんですよね。 旦那さんと義母さん共通の不満があるようですね 一度じっくり 何もしてくれない → どんな時に何をして欲しいのか 動かない     → どんな時にどう動いてほしいのか を聞いてみる必要があると思います。 意外と思っても見なかった場面での行動だったりするかもしれませんし、ちょっとした心がけと行動で言われなくなるかもしれません。 逆にそんな事私の仕事じゃない!と思うような事だったとしたら、私だったらまた言われた時には実家に戻ると思います(笑)

noname#147437
質問者

お礼

>何もしてくれない → どんな時に何をして欲しいのか >動かない     → どんな時にどう動いてほしいのか >を聞いてみる必要があると思います。 おっしゃるとおりですね。一度「指示をお願いします。」と申し出ましたが「指示がなかったら、やれないの?」という返答でした。今時の人なのでしょうか?サラリーマンになったほうが良かったのかもしれません。 でも、もうなってしまったからには突き進んで行くのみだと思います。本人はいつ気付くでしょうかね。 ありがとうございました。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

>年に数回、突然「何もしてくれない」「動かない」「勝手に社長にさせた」と言いだすので・・・・。 その前に「前兆」はないのですか? 保険代理店であれば、年に数回保険会社から「契約数」とか「成績」とか業績を求められる時期がありますよね。その時期と重なっていません? 文面からすると、普段のあなたとのコミュニケーションは問題がないように思います。 あなたが不条理なことを言われているのは理解できるので「年に数回」と言うところがポイントかなと思いますが。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございました。 「前兆」どころか前の日には仲良く映画に行ったので、今まで何回か「何もしてくれない」「動かない」「勝手に社長にさせた」はあったけれども、うまくいってるのかな?良い家庭なのかな?と安心していたところでした。 なんだか急にがけっぷちから付く落とされたような気持ちでした。

回答No.2

質問者様がだんなさんの代わりに社長になって、 だんなさんが苦情の電話を全部受けて、クレーム処理をする。 それでどっちの苦労も分かるのでは?と思いますけどね・・。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう申し出ましたが、義理いわく主人が「跡継ぎ」なんだそうです。「???」ですね。

noname#147437
質問者

補足

>義理いわく 申し訳ありません。 「義理母いわく」です。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

>不条理な苦情を男性であり経営者である主人が対応もせず、尻拭いをずっとやってきた あなたもおなじようなこと言ってますね 社長には社長なりの苦労って物がw はたからみれば、どっちもどっちかと

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。ほんと、はたから見れば、バカな喧嘩かもしれません。 人の良いところを見つけられるようにならないとダメですね。

関連するQ&A

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 義理両親とお金のこと

    この春、5年付き合った主人と結婚しました。 主人は地元を離れ就職し、一人暮らしをしていました。 義理両親は優しく、結婚後も私の地元で結婚式を挙げることも、暮らすことも賛成してくれました。 結婚前、主人から「実家が家を建てたのでお金がない」と言われていたため、結納も断り、結婚式も主人と私が負担しました。ですが、お祝いなども全くなく私は、自分の両親からもらったのもありますし、両親が兄にあげていたのも見ていたので正直、驚きましたが、主人をここまで育ててくれたので十分だと言い聞かせ何とか気持ちも落ち着いていました。 ですが、先月に義理両親から主人にかけていた生命保険を譲り受けました。養老保険で満期のお金はあげるといわれました。ですが、それに貸付金があることに最近気づきました。 詳しくは知らないのですが、私と付き合っている間、主人は実家に保険のお金を送り保険証書など実家にあったので義理両親に払ってもらっていたようです。 貸付金のことなど何も言わずに渡されたので、弁済日も過ぎており焦っています。十万単位の金額なの簡単に返すこともできません。 一体いつからいつまで、義理両親が払っていたのかはわかりませんが、義理両親としては自分達の払ったお金はもらうという考えなのかなと思います。 まだ、主人にこのことは話していません。今まで義理両親と主人でかけてきた生命保険なので私が口を出すことではないのかと思いますが、家計を任された私として正直ムカついています。 怒る私は、心が狭いのでしょうか? 私は主人に不満をぶつけてもいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • お産の里帰りが主人の実家の時のお礼金

    出産の時に主人の実家に1ヶ月ほど里帰りをさせていただくのですが、主人の実家にお礼金はどのくらいお渡ししたらいいのでしょうか。  私の実家と主人の実家は車で10分ほどの同じ市内にあります。ただ、私の母が高齢であまり、世話ができないので、義理の母が面倒をみてくれることになりました。主人の仕事は、実家が経営している会社で働いているため、私と主人と赤ちゃんと3人が主人の実家にお世話になることになります。お嫁さんが里帰りしたとき、だいたい相場は5万円程度と聞いたのですが、大人2人となると金額はどうなるのでしょうか。やはり、倍の10万円になるのでしょうか。教えていただけませんか。

  • 雇用保険について。

    今回質問したいことが2つあります。図々しくてすいません。 質問(1) 先日、私が勤めていたお店が経営難で閉店しました。 従業員は全員雇用保険に加入していなかったのですが、店長が職安に掛け合ったところ「2年遡って雇用保険料を払えば掛けていた事にしてあげる」と社長が言ったそうなのですが、職安の人に「但し、全員まとめてじゃないと申請出来ない、個別での申請は出来ないから後2時間以内に申請するか、断るか決めて欲しい」と言われました。 私には子供が5人いて、一番上は来年やっと小学生です。  しかも主人と同じお店で働いていたので一家の収入がゼロになりました。  雇用保険を受け取っても一ヶ月一人10万いくかいかないかにしかならないので、断りました。 主人は幸いにもすぐに仕事が見つかりましたが私はなかなか仕事が見つかりません。 後で、雇用保険を申請した後、すぐに仕事を見つけることが出来た場合、「支度金」という形でお金が貰えることを知りました。 個別は無理と言われたのですが、今から申請するのはやはり無理なのでしょうか? 質問(2) そのお店なのですが、閉店する時に「経営が苦しいから、従業員に給料を払える間に店を閉める」 と社長に言われ、従業員全員解雇になりました。 しかし、閉店から2ヶ月も経たないうちにリニューアルオープンのチラシが入っていました。 勿論同じ経営者です。 同時にスタッフ募集のチラシも入ってました。 社長に問いただしたところ、「お金の工面が出来たから」と言われました。 これは不当解雇にはならないのでしょうか? また、訴えることは出来ないでしょうか? どちらかでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

    私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 生命保険の事なんですけど…。

    生命保険の満期について教えて下さい。 先週、主人のお兄さんの四十カ日法要で、義理実家に行った際、お義母さんから、〇〇が生まれた時から毎月3千円づつ払ってた保険の満期だから、お盆に来る時、通帳持ってきてね。 と、言われました。お義母さんは3万から5万くらいかな?って言っていたので、それなら、お義母さんとお義父さんが、もらって下さい。と、言ったらこれは、〇〇(主人の名前です)の名前だからと、断られました。 毎月3千円を30年払って満期になったらいくらくらい払い戻しになるものなんですか? 月々3千円だとしても30年もかけてて3万から5万てあまりにも酷いんじゃないかと思ってしまったんですが、掛け捨てか、どうかもわかりませんが、そんなものなんですか? 何十万も下りるなら、お義父さんとお義母さんに渡したいと思っています。 だいたいどれくらい払い戻されるものなのかざっくりで構わないので教えて下さい。 分かりにくい質問ごめんなさい。

  • こんな環境で出産しても大丈夫でしょうか・・・

    産後の事でご質問させてください。主人は35歳バツイチで二人の娘をひきとっています。私は37歳、初婚で今は4人で生活しています。家族になって4年が経ち、そろそろ主人との間に子供が欲しいと思っていますが不安材料が多く妊娠に踏み切れないでいます。背中を後押しするような御意見・同じような経験のある方、御意見を下さればと思います。産後の事ですが私の実家は兄が両親と同居をしていて子供が5人いて毎日、義理姉も忙しく実家に帰れる状態ではありません。母親も看護婦をしていて今だ夜勤もあるし頼る事ができません。主人の実家も義理父が介護が必要な状態で義理母は義理父の介護で日々疲れているようです。私も両親に頼るつもりはないので頑張って帰らずやってみようと思うのですが、私自身の仕事も休める状態ではありません。個人の会社で社長と私だけの会社です。経理から事務・打ち合わせに現場管理と日々フル回転で仕事をしています。先日、社長に「私に子供が出来たら2週間ほど休暇をいただけますか?」と聞いたところ、まわらなくなるから、せめて1週間にしてくれと言われました。社長曰く、子供を連れてきてもいいから事務・経理だけでもこなして欲しいと・・・娘2人の面倒もありますし、主人も仕事へ朝、6時30分に出勤したら晩の22時頃まで帰れませんし、毎日帰ってくると「疲れた・・・しんどい」と本当に疲れている様子です。こんな環境では、やはり主人との子供は諦めた方がいいのかなと思ってしまう反面、せっかく女性に産まれたのだから一人位は産みたいと思うし、両親にも孫の顔を見せてあげたいと思っています。娘達も3年生と6年生でお手伝いも出来るのでなんとかなるかなと思ってみたりもしていますが、不安で子供を作る事ができないでいます。やはりこんな環境では育児は無理でしょうか?

  • 義理両親が毎週末来て困っています

    私には2歳の娘がいます。実家、義理実家ともに初孫で大変可愛がってくれます。私の実家は車で3時間くらいのところ、義理両親は別居しており、義理父は車で1時間くらいのところ、義理母は徒歩数分のところに住んでいます。 義理両親は別居はしていますが、孫に会いに来るときはたいてい二人で合流してきます。義理母はアポなし訪問はあまりないのですが、義理父は、義理母のところについた時点で私や主人に会いたいと連絡してきます。それも毎週末。以前こちらも予定があるからせめて前日にアポとってくれと主人から伝えましたが、自営業だから仕事の休みが突然できるし、前日には連絡できないとかわけのわからない理由を言われました。せめて家を出る前に連絡してくれれば断れますが、徒歩数分のところに来ているのに断るのは悪いと思って毎回会うはめになります。主人もこちらも都合あるので勝手にこられても困ると強く言ってくれました。しかし毎週末必ず来ます。なんなら平日もきます。私も午前中だけですが、仕事を再開して午後は家事など忙しくしているので本当に迷惑です。月1~2回で勘弁してほしいです。 実家に逃げたくても遠いし、友人と約束入れとけば断れますが、そんなに親しい人が多いわけでもないしなかなか逃げれません。 今は二人目を妊娠しており、つわりがひどいので会えませんと断ったりしています。でも義理父は、つわりでしんどい時期だと知っているのに2回ほど、訪問してこようとしました。義理母を通して断りましたが。 居留守使いたくても、作った野菜だけでも玄関に置いておくとか言われて、車があるから居留守ばれるし。 娘が産まれて2年になるのに、いまだに毎週末くるのはほんと迷惑です。何か会わなくてすむ手だてはないでしょうか?

  • 主人&義理の両親

    私はもうすぐ出産で、ママになります。 主人とも義理の両親とも気が合いません。 実家の仕事を主人は手伝っていて、別居はしていますが義理の両親と同じ町内に住んでいます。 ただ、色々と気になる点が…。 私達が留守の時、勝手に家に入っていたり、初孫ということで、すごく喜んでくれるのはうれしいのですが、私のおなかを触ってきたり(義理の父)、平気で目の前でタバコも吸うし、犬を家で飼っているのですが散歩の後、お尻も足も洗わずに家に入れてるし、犬と同じ食器でご飯を食べたりなど…すべて無神経なんです。 生活が苦しいのも分かってても主人の給料をあげてもくれません。(今までは共働きだったから良かったのですが…)そして、私の実家が裕福なのを知ってかそちらで高いものは、買ってもらいなさいという始末です。 そして主人は何も協力はしてくれず、私の体調も悪化。結局、実家に里帰りをしました。その時も大喧嘩でした。 「寂しいじゃないか!」って。 実家に帰った日から主人は毎日電話で、 「つまらない」「会いたいのに、お金がないから行けない」と愚痴ばかり… 「体調はどう?」なんて言葉もありません。 一度、私の実家に来たときも私の親にはまともな挨拶もせず、母の体調も悪かったのでホテルに泊まってもらったのですが、 「なんで、泊めてくれないんだ!」 と怒る始末です。私の両親もこれには激怒してしまい 「なんて、無神経な男なんだ!」と…。 出産した後、実家に主人&義理の両親がお盆休みも兼ねてくると思うと気が重くなります。実家に迷惑をかけたくないのです。そして出産後、家に帰るタイミングなどどうすれば良いのでしょうか? そして、父親として自覚など出てくるのでしょうか?

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?