• ベストアンサー

中国人のステレオタイプ

中国人のイラストのステレオタイプといえば、 ●細い目で、男性は細長い口ひげを生やしている  また、辮髪でつばのない帽子をかぶってことが多い ●上着はとめてあり、袖口あたりに雷紋(迷路みたいな模様)がある  手を袖の中に入れている といった感じだと思いますが、これはどの程度あたっているのでしょうか? 特に目については、日本人と一緒に描かれるときでも中国人だけつり目になっていることが多いので、気になるところです。 また、上着のチャックを完全に上げたり、手を袖の中に入れたり、やぼったい格好だったりすると「中国人みたい」と言う者が身近にいるのですが、これは差別にあたらないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.6

No.4の回答者です。どなたからか、補足コメントをいただいたので その補足に回答いたします。 1、米合衆国人のステレオタイプは、「アンクルサム」であります。  アンクルトムは、誤っておりました。お詫びし訂正いたします。 2.中国と支那は違います。  中国とは、中華民国または中華人民共和国の略称で、支那とは  ユーラシア大陸東部の地域名です。  支那では、幾多の国が興亡を繰り返していますのが、  仮に漢族が覇権を握る中国が崩壊し、チベット族が覇権を握る  国となって、国号を変えたとしても、支那は、変わらず存続します。  ガス田がある、東シナ海は、東中国海でありません。  ベトナムのある、インドシナ半島は、インド中国半島ではありません。 3、袖の中に手を突っ込むのが、野暮で、差別と考えるのは、  そのファッションを差別する心の持ち主が差別と感じるだけで  満州族が、支那の覇権を握って居た頃の満州族のファッション  にすぎません。

rijicho
質問者

お礼

なるほど……。ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.5

差別に当たりません。 19世紀に出来上がったイメージキャラクタなのでしょう。 「差別で無かろうか?」と、思った質問者に差別の心があるのでしょう。 似たことで、「支那」は差別語だと言う人がいますが、これは 差別語では有りません。 横綱「朝青龍」は中国人で無く、支那人です。 満州人は、支那人であり、中国人です。 支那を差別する心を持った人が支那を差別語と思うのです。 アメリカ人をステレオタイプにアンクルトムで表すのと同じ です。

rijicho
質問者

補足

中国人は実際に上着のチャックを完全に上げたり、手を袖の中に入れたり、やぼったい格好だったりする傾向があるから差別にはあたらないということでしょうか? また、朝青龍の説明についてですが、中国と支那は意味が違うのでしょうか? 余談ですが、アメリカ人のステレオタイプは「アンクルサム」ではありませんか?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>これは差別にあたらないでしょうか? ソナコトイタラ『ゼンジー北京』サンハ、ドウスルアルカ? 『ゼンジー北京』サンニマダチュゴクカラ、オトガメナイネ

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 多分、質問者さんが挙げられた特徴は西洋人が見た清朝の小役人を類型化したもので、百数十年ほど昔の西洋の新聞に掲載されていた政治風刺一コマ漫画において清朝政府を擬人化したものとして描かれていたものです。で、一度定まった類型というものは対象がどれだけ変化しても、まるで呪いのごとく人の認識を支配しつづけるものだったりするのです。  で、一重でつり目というのはモンゴロイドの特徴で(実は二重より進化したもの)、これについては西洋人はついぞこの間まで日本も中国も韓国も東アジア人の区別なんてまるきりつけられなかったようです。と、いうより日本の経済的な影響が大きくなり区別する必要ができてきたというべきでしょうか。その証拠に、高度成長期の前まではこれまた欧米の政治風刺一コマ漫画では日本人と中国人の見た目における区別はちょんまげと辮髪程度にしかつけられていなかったのです(東南アジア圏のベトナムの人々ともごっちゃになった漫画もあったくらいなんですから、西洋人には東洋人ってみんなおんなじに見えてたんだろーなー)。  また、西洋人にとって一重でつり目の東洋女性は憧れの存在らしく、欧米の小説を読むとよく「こんなのがツボなのぉ?」と、首を傾げたくなる東洋の女性が理想の女神みたいに描かれていることが少なくありません。そういえば世界的なミスコンで東洋人が一位になったりすると決まってつり目ってのもこういう審美的判断なんでしょうね。  で、中国人みたい、というのは差別的な意図を含んだ発言というより単に発言者が幼稚なんでしょうね。もしくは無知であるか。  余談。そーいえば、第二次大戦の頃のものと記憶してますが、まるっきりおんなじ釣り目で丸眼鏡の顔の三人が、軍服、シナ服、ベトナムの農民の服を着て並んでる、って風刺漫画もあったなー。ま、その頃の西洋人から見ればアジア人なんてそんなモンですよ。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

中国人というと「騒がしい」、「タバコを吸ってる」、「本人はかっこいいファッションのつもりだけど、すごい組み合わせ(これは日本人にもいえて言えるかな)」、「最大限(またはそれ以上)に自分の権利を主張するくせに、しなくちゃならないことをしない(理由を咎めるともちろん劣化の如く怒る)」。 >チャック 寒いから? まぁ「差別」ですが、それほど悪質なものには思えません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

99.99パーセント自分に非があっても認めないのが中国人、つり目がフィットするとおもいます。 ただ、12億人以上、いろんな人種がいますので多少の誤差はあるでしょう。まぁ「中国人みたい」に差別を感じるのであれば巡りの人が言っても、アナタだけはそのように言わないまでのことです。 アナタが日常的に中国の人と接触する機会があるのであれば【99.99パーセント自分に非があっても認めない】ことは記憶しておいていいと思います。【盗人猛々しい】感覚が常套、毒入り餃子でも何でも殆どそうです。そういう意味では、日本人は【お人よし】ですね。直ぐ認めるし、許してしまいますからねぇ。

関連するQ&A

  • インナーの袖口が出てしまいます

    こんばんは。 題名のとおりです。しょうもないかもしれませんが、結構悩んでいます。 詳しく言うと、ジャケットやブレザー(スーツ)を着ると、その下に着ているインナーが 上着の袖口より長くて(?)手首辺りにはみ出てしまいます。 分かりやすく言うと、上着の袖口が中に着ているブラウスよりも短いなるように見えます。 袖口にギャザーなんかがあるもの、ニットやセーター、カーディガンなんかは大丈夫なのですが 割とゆったりしているコートや、ジャケットは確実にインナーの袖がはみ出ます。 通勤の電車や、街行く人達を見てみても、私のように袖が出てる人はごく少数です。 高校時代の制服も、中に着ているカッターがはみ出ていました。 クラスに1人だけ同じくはみ出ている子がいました。 体型の問題かな?と思ったのですが、その子はかなり小柄で超細身。私は身長は小さいですが中肉中背です。 所属しているサークルで着用しなければならないブレザーでも、中に着ているカッターシャツの袖がブレザーからはみ出てます。 ちゃんとキレイに着こなしたいのですが、一体何が原因か分かりません。 他にこんな方いらっしゃいませんか? 治しようがないのでしょうか?

  • 長文 ステレオタイプな性格で怒りや減滅する

    小さな頃から家庭教育、学校教育により正義と言うものを教えられ、 社会は法律と言う名に基づき、はみ出し者を処罰します。 こういう教育制度、社会制度の元では、悪は完全なる悪にしか見えない。 私には柔軟さがなく、自分の中の正義の概念だけで物事を判断してしまっています。 理不尽な事も多々ある社会では、正しい事に執着すると、大変なはみ出し者になると友達に言われ、なるほどと思いました。 私の様なステレオタイプの人は、世の中に対して怒りを覚えたり、減滅したりすることが多く、 時に犯罪者になってしまうこともあるんじゃないかと思います。 外に出れば、心の醜さを見せつけられてばかりの毎日でうんざりしています。 目の前でゴミのポイ捨て、道に唾や啖を吐き捨てる、 歩き煙草の挙げ句吸い殻を道にポイ捨てなど毎日のように目にします。 家の前にコンビニの弁当ガラが散らかっていることもよくあります。 見たくて見るわけじゃなくて嫌でも視界に入ってきます。 けたたましいクラクションを鳴らしながら、横断中の歩行者を無理矢理走り抜ける車を見たことも何度かあります。 スーパーの食品売り場で鼻をほじるジジイを見た時はそのあまりの恥知らずぶりに言葉を失いました(そのスーパーにはもう二度と行きたくないです)。 自分でも異常だなと思うほど神経質になります。 誰しも心の中に醜い部分というのは持っているというのはわかります。 けどそれを隠すどころか剥き出しにして平気で社会に属して生きている人間の気が知れません。 もう見たくないです。 頭がおかしくなってしまいそうです。 他の友達などは、そういう現場を見てものほほんとしていて、 どうして何も思わないの?と聞いて、全然関係ない怒りを覚えたことがあります。 私の様なステレオタイプな人間はどういう気持ちでいればいいでしょうか?

  • 中国の人が袖を前に出し、中で両手を組んでいるのはどういう意味をもつのでしょうか?

    質問失礼いたします。 中国の人などがよくしているポーズで、袖の中で両腕を組んでいるのは何か意味があるものなんでしょうか。また袖の中ではどんな風に手を組んでいたりするのでしょうか。 拱手や、抱拳礼とはまた違った感じな気がしますが…。 唐本御影でもこのようなポーズがとられていました。 やはり身分の高い者がするポーズなのでしょうか。 それともカッコイイ、なんか両手が手持ち無沙汰だからという理由でされてるだけなんでしょうかね。私は実際、袖が広い服に似合うポーズだと思うんですが(^_^;) もし何か分かるようなことがございましたらお教えいただければ幸いです。

  • 中国老歌について

    私は中国の歌謡曲が好きで旅行のたびにCDを買い200枚を超えました。中でも「往時只能回味」「情人的眼泪」が気に入っていますが解説も歌詞カードも無く、発売時期、最初の歌手名、歌詞の大意も判りません。またこの手の懐メロを集めたCDが在りましたら合わせて教えて下さい。

  • ネット上での韓国中国への差別発言が増えているのはなぜ?

    最近、韓国や中国への差別発言がネットの中で増えている気がします。 昔から2ちゃんねるでは盛んだったのは知っていますが、とうとう教えて!gooの中でも差別的な発言を目にするようになりました。 なぜこんなに増えているのでしょうか? 韓国や中国の反日感情に対する反"反日"感情は理解できますし、非難すべき時は非難してもいいと思います。 しかし、ネットのどこかで手に入れたバイアスのかかった不完全な情報に基づいて、あることないこと適当に書いて無闇に反韓国・反中国的な思想を助長しようとしている書き込みが多い気がするのです。 流行っているのでしょうか? こんな風潮がネットを飛び出して日本中で広まってしまうことをとても心配しています。

  • 角膜の傷は光のせい?

    私は、強い太陽の光の中にいると偏頭痛を起こすので もう20年以上、外出するときはサングラスをかけています。 ところが、先日、ちょっとのつもりだったので サングラスも、つばの広い帽子もかぶらず、外出してしまいました。 結局3時間位、炎天下にいました。 そしたら、翌日から目アニはでるし、何だか瞼が重くて 目が開けていられないし、充血してるし・・・・ ということで 眼科に行きました。 角膜に傷が付いているということでした。 先生は原因はわからない、とおっしゃっていました。 私は「強い日差し」と何らかの関係あるのではないかと思いましたが 角膜に傷がつく原因に「強い日差し」なんてあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 北側の部屋なのに衣類が変色しました。日焼けでしょうか?

    北側の部屋を衣裳部屋にして、主人のスーツ類・ワイシャツなどをハンガーラック(カバーなし)にかけて保管しておりましたら、 スーツのズボンが上着の色と見た目でも明らかに違うほど色抜けしてしまいました。 上着は衣装カバーの中に入れていたのですが、ズボンはそのままかけた状態でした。 北側ですし、直射日光があたっているわけでもありません。 この夏も窓を開け放して空気の入れ替えなどをしていました。 この色抜けは日焼けなのでしょうか? 一番高いスーツだったのでショックで・・・(涙) 同じく、私のダウンジャケットも肩や袖などが色が変わってしまいました。 この色抜けの原因は何か、また防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • やはり中国人には日本人が乱暴者に見える!?

    私は以前、人材派遣の会社で働いていたことがあり、その時、アルバイトの中国人留学生を建設現場に連れて行って一緒に労働していたことがありました。 日本の現場の職人さん達の中には、昔かたぎの方も多くいらっしゃいます。 仕事中なのにお酒が入ってて、口ぶりが乱暴だったりする人もいます。 ある日、仕事中に中国人留学生が職人から「馬鹿野郎、ぼやぼやするな!!」と怒鳴られることがありました。 中国人留学生達はまだ日本語が十分でなく、職人からの指示が理解できなかったのです。 ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。 私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 後になってピンときたのですが、あの時の光景は中国の反日、抗日映画やテレビに出てくる日本軍の軍人と虐げられる中国人のシーンにそっくりだったということです。 その時、私は中国人の目には日本人が中国の反日、抗日ドラマの登場人物そのままに見えていたのではないか?と思いました。 そして、「やっぱり、日本人の実体は中国のドラマの通りだった。」と思い帰国して行く、留学生も多くいるのではないかとも感じました。 留学生といってもいろいろな方がいます。 頭のいいレベルの高い留学生なら、中国語を教えたり、日本企業や在日中国企業などでデスクワークのアルバイトが出来たりすると思います。 そのような職場の日本人なら教養もあり、上品な方も多く、中国人留学生が抱く日本人に対する印象も違ってくると思いますが、ほとんど多くの留学生が出来るアルバイトと言えばやはり肉体労働の仕事だと思います。 中国人で日本での留学体験を通して、日本人は中国の反日、抗日映画、ドラマに出てくるとおりの乱暴者という印象を持った人は結構いるのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 犬が凶暴化しています

    先住犬チワワ・グー(もう直ぐ3歳♂)と半年前に来た2匹目のチワワ・モー(もう直ぐ1歳♂)の2匹を飼っています。グーは元々神経質でおとなしい犬ですが、以前から気に食わぬことがあると唸ったり、噛み付こうとしたりする所がありました。2匹目のモーが来た当初は、神経質なだけありとても嫌がって逃げてばかりいましたが3ヶ月ほどして慣れてくると異常なまでにかわいがるようになりました。それで、最近はモーをかわいがろうと(なでるとか)手を出すと噛み付こうとするようになりました。家族の中でも私にだけはそういうそぶりは控えていましたが、今朝は飛びついてきて上着の袖を噛みました。凶暴と言う言葉がぴったりの様子でした。かなり怒ってしばらくゲージに入れましたがグーの怒りが収まらない様子で唸っていました。このような状態が続くと危険だと思います。「しつけ訓練所」にでも入れたほうが良いのか、何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。