• ベストアンサー

ビデオボードの故障の原因

 皆さんよろしくお願いします。  少し前にNo.378808で質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378808 修理に出した結果ビデオボードの故障との事でした。  質問なのですが、買ってまだ半年でビデオボードは簡単に壊れるものなのでしょうか? あと、故障の原因と考えられるものはどのようなものが挙げられるのでしょうか? パソコンの使いすぎ、よくエラーを出しすぎる、電化製品が近くにある等皆さんが思いつくものを教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.2

ボード=カード だと思っています。 MDコンポとの距離はどうでしょうね。 同時使用の場合、お互いの電源からのノイズを拾ったりということはあり得ますし PC本体にある外から空気を入れるためのスリットなどを塞いでいれば、放熱が うまくできずにPC内部の温度が上昇します。 ADSLだったら、モデムを離さないとノイズの影響で速度低下もあります。 基本的にはPCとかコンポなど電子機器はお互いに15cm以上は離しておいた 方が無難です。それと後ろの配線も電源コードと他の信号ケーブル(スピーカー コードも含めて)を離しておくなど、整理しておくべきですね。 ラックとかをうまく使えば整理できますよ。

a-to-mu
質問者

お礼

お返事遅れて本当にすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.1

ビデオボードは機械的な動作をするパーツではなく電子的なパーツですから 半年でも、1ヶ月でも故障はありえますね。といっても私のPCで一番古い のは5年以上使っていますが、全く故障なしです。 ボードを構成しているパーツにはバラツキがありますから、ある意味「運」でしょう。 但し、価格が高い製品では、それなりに選別されたパーツを使いますから いくらか安心かもしれません。この極端な例が軍用品です。 放熱や傾きなど正しいセッティングされていたら、使いすぎで故障することは あり得ないです。 エラーはシステムなりソフトが出していますから、それでハードが壊れることも ないでしょうし。 ボードの取り付け時に体に静電気が帯電していたら、一発で壊れることはあるようです(未経験) ところで、買って半年だったらメーカーの保証は有効ですよね。

a-to-mu
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  初めに質問の訂正でビデオボード→ビデオカードでした。(同じなのかな?)  「運」ですか。こればかりは仕方がないですね。 4年間で初めての故障でしたので「パソコンはいつ壊れてもおかしくない」という考えがありませんでした。 今回の故障で勉強になりました。  あと、MDコンポとパソコンの本体の間が2cmしかないのですが、これはパソコンに悪い影響を与えるのでしょうか? 与えるとしたら、どのくらい悪いものなのでしょうか? 曖昧な質問ですみません。

関連するQ&A

  • ビデオボードの故障の原因

     皆さんよろしくお願いします。  少し前にNo.378808で質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378808 修理に出した結果ビデオボードの故障との事でした。  質問なのですが、買ってまだ半年でビデオボードは簡単に壊れるものなのでしょうか? あと、故障の原因と考えられるものはどのようなものが挙げられるのでしょうか? パソコンの使いすぎ、よくエラーを出しすぎる、電化製品が近くにある等皆さんが思いつくものを教えて頂けないでしょうか。

  • ipodminiが故障したけど…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1526211 この方と全く同じ症状なんですけどもう九月に保証期間が切れたんですよ appleに有償修理を頼むとすれば大体いくらぐらいですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • デジタルビデオカメラについて part2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369743 の質問をしたものです。 たびたびの質問ですみません。 その質問での補足ということでお願いします。 DVDに落とす、とありますがこれはどのようにするのですか? パソコンに落として、それをDVDに焼くということですか? それともDVDレコーダーに直接落とすということですか? それともう一つ。 さきほどの質問のNo.5さんが、デジタルの欠点とありますが、 これはなんだと思いますか? 素人ですみません。よろしくお願いします。

  • netmeeting でビデオをおくりたいんです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145171で質問をされてました件ですが、 誰も回答者がいなくて私もまったく同じ質問をしたいのです。私の場合のビデオカメラはpanasonic NV-C7でilinkケーブルでつないでいます。あと私の場合はドライバのCDがついていなかったように思いますが、どこかでダウンロードできるんでしょうか。教えてください

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • ナビの電源が不安定に・・・原因は?

    1週間前からナビの電源が入らなくなりました。スイッチはないので エンジンをかけたら電源が入る仕組みです。ただ買い物などで10分~ 数時間程度してエンジンをかけると正常に電源が入ることもあります。 ナビはパイオニアのHDDナビでAVIC-ZH9MD、2003年にオートバックスで 購入で配線もショップまかせです。オーディオ、ナビが全て一体型 なので電源が入らないと音楽やラジオも使えません。 症状ですが車の運転、ライト、スイッチなどは不具合は見られません。 またナビの電源が入らない状態ではボタンを押しても反応はありません。 たまに画面は真っ黒でボタン操作もきかないのですが、ラジオ、TV など以前使えた状態での音声だけ聞こえることがあります。 運良く電源が入った時は正常に使えるのでナビ自体の故障より接触不良 などだと思います。気になる点は3年程バッテリーは交換していません。 バッテリーの低下が原因?とも疑いましたが、バッテリー上がり、 エンジンのかかりの悪化、ライト、ウインカーが暗くなるなどの症状は ありません。 最終手段としてはもちろんショップやディーラーで見てもらうことに なるかとは思いますが、もしみなさんの経験や知識を元に自分で対処可能 であればラッキーと思い、投稿させて頂きました。おわかりになることが ありましたらよろしくお願いします。 検索で似たような質問も参照しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641021 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567164 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461043 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991926 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967390

  • フリーズの原因はビデオカードでしたが・・・

    ここでは本当にお世話になっております。 先日からフリーズ&勝手な再起動という症状が頻発し非常に困っていましたが、ここで質問したところたくさんの回答を得られ、そのお陰で原因がグラフィックボードであることを特定出来ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317007 しかし、このグラフィックボードがどうしてこんな症状を引き起こしたのかと言う事が、すごく気に掛かっています。 というのも、私はラジコン飛行機のシミュレーターを使っているのですが、交換したRIVA-TNTだとまともに動かないのです。 不具合の出たビデオボードが使えないとなると、違うものを購入しないといけない訳ですが、不具合の原因によっては、同じ症状が出る可能性もあります。 そこで不具合の原因を自分なりに想像してみましたところ 1.高性能なビデオボードはかなり電力を必要とするので、電源の電力不足が原因である。 2.相性の問題で、他のビデオボードに買い換えれば、不具合も出ずシミュレーターも動く。 3.相性の問題ではなく、ビデオボードに問題があった為、不具合が出た。※ 4.その他 このあたりが原因ではないかと・・・。 現物を見ないと難しい問題かと思われますが、どうぞお知恵を貸して下さいますよう、よろしくお願い致します。 ※ 画面に横線がたくさん入ったり、GIFアニメ等が横線で潰れたりと、どうも動作に問題があるボードでした。

  • この教えて!goo> 教育 > 歴史で

    No.711850の表示(掲示板)おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711850