• ベストアンサー

windowsME 起動時にスキャンディスクが出る

正常に終了したのに起動するとスキャンディスクが出て時間が長い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619
tannbanosaru
質問者

お礼

解答を頂きありがとうございます。こちらは初心者なので頂いた解答を十分に活用できませんが、色々やってみてまだ不安定ながらも一応解決しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

当方も 回答者:izumokunさんと同意見です。 Windows終了時に、高速シャットダウン(終了)されて、おかしくなっているようです。(終了時のタイミングが異常終了となられています)  少し手間になってしまいますが、終了時に1度「再起動」をしてから終了されてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

解答を頂きありがとうございます。こちらは初心者なので頂いた解答を十分に活用できませんが、色々やってみてまだ不安定ながらも一応解決しています。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

うむ、するとコレあたりは適合しますか? 」Windows98SE や Windows Me で正常にシャットダウンしても次回起動時に スキャンディスクが実行されます。」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619

質問者

お礼

回答No.3

下記URLにあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/ 
質問者

お礼

• izumokun
回答No.2

起動時のスキャンは「標準スキャン」なのに、それに時間がかかるということは、HDDにエラーがかなり多いか、No1の方が指摘されているようにOSの問題の二つが考えられます。  時間的には、修正された Ifsmgr.vxd をダウンロードしてレジストリを書き変えた方が早いので、まずそちらを実行してみてください。  それでも、改善しない場合は、  1 起動時のスキャンをとめて、再度「標準スキャン」をかける  2 「標準」が終了したら、「完全スキャン」をかける。  以上、2つの方法を試してみても改善しなければ、再インストールでしょう。そして、それでも改善しなければ、最後の手段としてHDDの交換だと思います。

質問者

お礼