パソコンで作ったCD-Rはデッキが壊れる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作ったCD-Rを車のデッキで再生すると、デッキが壊れる可能性があります。
  • データ用の格安CD-Rを使用している場合でも、パソコンで作ったCDは車のデッキに不具合を引き起こすことがあるので注意が必要です。
  • 一部の車のデッキはCD-R非対応のため、パソコンで作ったCDを再生すると故障の原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで作ったCD-Rはデッキが壊れる?

僕のもっている音楽用CDはパソコンで焼いた物ばかりです、今回アルファードの純正ナビ&CDプレーヤーが壊れました。 症状は音飛びが激しくなり、クリーナーを使ったら全く音が出なくなってしまった事です。 また以前H10年頃に買ったカーコンポ(CD-R非対応)はCD-Rを時々認識するので、出したり入れたりを繰り返していたら壊れました。 データ用の格安CD-Rを使っているのですが、国内品の高価な物でも「パソコンで作ったCD」を車で聴いていると、故障の原因になるのでしょうか?今回壊れた純正ナビはCD-R対応とは書いてなかったです。 また「パソコンで作ったCD-R対応オーディオ」なんて物は存在するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

パソコンで作ったからダメ、なのではなく格安CD-Rに原因がありそうです。 台湾製の一部の安物メディアは粗悪な品質で反射率が低いため、プレーヤーが一生懸命読み取ろうとするため、そんなCD-Rばかり使っているとピックアップの寿命を早めてしまいます。 ただでさえ車載CDプレーヤーは振動・熱・埃と苛酷な環境化にさらされていますから、そこに粗悪CD-Rばかりを使うととどめを刺してしまうことになります。 国産の品質のよいメディアを使うことをお奨めします。今や国産メディアでもそんなに高くないですから。 また、CD-R非対応デッキであれば再生保障はありません。読み取れないからと何度も無理に読ませていると壊れてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>「パソコンで作ったCD-R対応オーディオ」なんて物は存在するのですか? 最近のカーオーディオであればほとんど対応しています。 音楽CDと同じ形式(CD-DA)で記録されていれば何の問題もありません。 さて、カーオーディオは結構壊れます。 使用頻度・使用環境・運転の仕方、にもよりますが・・・。 特に足回りの変更(タイヤのインチアップ・ショック(スプリング)の交換。車高調など) を行うと、かなりの確立で故障します。 とにかく振動には弱いです。 うちは4台目です。 CDプレーヤーはあまりによく壊れるので、コントローラー+CDチェンジャーの組み合わせで使っています。 HDDナビなどは怖くて載せられません。