パソコンで作ったCD-Rはデッキが壊れる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作ったCD-Rを車のデッキで再生すると、デッキが壊れる可能性があります。
  • データ用の格安CD-Rを使用している場合でも、パソコンで作ったCDは車のデッキに不具合を引き起こすことがあるので注意が必要です。
  • 一部の車のデッキはCD-R非対応のため、パソコンで作ったCDを再生すると故障の原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで作ったCD-Rはデッキが壊れる?

僕のもっている音楽用CDはパソコンで焼いた物ばかりです、今回アルファードの純正ナビ&CDプレーヤーが壊れました。 症状は音飛びが激しくなり、クリーナーを使ったら全く音が出なくなってしまった事です。 また以前H10年頃に買ったカーコンポ(CD-R非対応)はCD-Rを時々認識するので、出したり入れたりを繰り返していたら壊れました。 データ用の格安CD-Rを使っているのですが、国内品の高価な物でも「パソコンで作ったCD」を車で聴いていると、故障の原因になるのでしょうか?今回壊れた純正ナビはCD-R対応とは書いてなかったです。 また「パソコンで作ったCD-R対応オーディオ」なんて物は存在するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

パソコンで作ったからダメ、なのではなく格安CD-Rに原因がありそうです。 台湾製の一部の安物メディアは粗悪な品質で反射率が低いため、プレーヤーが一生懸命読み取ろうとするため、そんなCD-Rばかり使っているとピックアップの寿命を早めてしまいます。 ただでさえ車載CDプレーヤーは振動・熱・埃と苛酷な環境化にさらされていますから、そこに粗悪CD-Rばかりを使うととどめを刺してしまうことになります。 国産の品質のよいメディアを使うことをお奨めします。今や国産メディアでもそんなに高くないですから。 また、CD-R非対応デッキであれば再生保障はありません。読み取れないからと何度も無理に読ませていると壊れてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>「パソコンで作ったCD-R対応オーディオ」なんて物は存在するのですか? 最近のカーオーディオであればほとんど対応しています。 音楽CDと同じ形式(CD-DA)で記録されていれば何の問題もありません。 さて、カーオーディオは結構壊れます。 使用頻度・使用環境・運転の仕方、にもよりますが・・・。 特に足回りの変更(タイヤのインチアップ・ショック(スプリング)の交換。車高調など) を行うと、かなりの確立で故障します。 とにかく振動には弱いです。 うちは4台目です。 CDプレーヤーはあまりによく壊れるので、コントローラー+CDチェンジャーの組み合わせで使っています。 HDDナビなどは怖くて載せられません。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    コンピュータで作った自作音楽CD(CD-R)をカーコンポで聞くと再生がうまくいきません。 キュルキュル音がして再生までに時間がかかります。 家のミニコンポやパソコンでは普通に再生できます。 使っているCD-Rが大量売りの安い物だからでしょうか? オーディオ用CD-Rを使えば正常に動くようになるのでしょうか? カーコンポはアルパインの2DIN、3連チェンジャーです。

  • CD-R 表面材質による音飛びの違い

    CD-RにミュージックCDをコピーし聞いています。 表面の材質がプリンター印刷できるタイプと、つるつるした印刷できないタイプがありますが、うちのカーコンポはCD-R対応でないためプリンター印刷タイプですと音飛びが激しい感じがするのです。 また、部屋のCDコンポですと勿論振動が無いため音飛びはしません。 そこで、印刷タイプCD-R&つるつるタイプCD-Rで、カーコンポにはつるつるタイプCD-Rがよろしいのでしょうか。 メーカーによって違いもあると思うのですが、皆さんの経験上からどのように使い分けをしていらっしゃるのかご意見をお聞かせください。 そして、どこのメーカーのCD-Rがおすすめですか?

  • CD-Rが焼けなくなった…

    CD-Rが焼けなくなりました。 前から音飛びがしていたり、聴けないcd-rもあったのですが、何枚焼いてもコンポできけません。 前までは普通にcd-r聴けてたのに… でもパソコンに入れたら聴けるんです。 コンポやラジカセでは聴けません。 ちゃんとオーディオCDで焼いてるんだけどな↓ 何がダメなんでしょうか??

  • CD-Rに対応していないカーコンポでこれを再生できる環境にするには

    はじめまして。また、前回からお付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます。 さて、本題の質問です。 私の車はH15産のマツダMPVで、DVDナビ、CD、MD一体型のカーコンポがついています。しかし、市販のCDは聞けるのに、自作のCD-Rは聞けないため、当サイトで質問したところ多くの回答をいただきました。でも、ついにCD-Rは聞けませんでした。 そこで、純正コンポでのCD-Rの再生をあきらめ、「CD-Rに対応していないカーコンポでこれを再生できる環境にするには」として、新たに質問させていただきたいと思っています。ぜひ、ご協力お願いします。 はじめに今の環境を説明すると、純正コンポで自作CD-Rが聞けないため、ポータブルCDとFMトランスミッターを車に持ち込みFMでCD-Rを聞いています。でも、音量が純正CDに比べて小さい。ポータブルCDにリジューム機能がないため、エンジンをかけても自動で再生されず、また、再生ボタンを押してもCD-Rの最初から再生されるため、何度も同じイントロを聞くはめになる。といった困った面があるのが実情です。 そこで、こうした環境下でもより快適にCD-Rを聞ける方法を教えてほしいのです。また、純正TVはアナログのため今後の地デジ対応もできれば含めて考えたいと思っています。 先の質問の際も、この内容に答えてくださった方もおられましたが、改めて、「これがベストチョイス」というものを教えてください。なお、今の純正ナビはバックモニター対応にもなっているので、純正ナビごと新品に買い換えるといった回答はご勘弁ください。 勝手なことばかりで恐縮ですが、ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。

  • 車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

    トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

  • CD-Rについて

    最近CD-Rを買い、音楽CDを丸写しで焼いているのですが、 家のCDチェンジャーのコンポで聞いてると普通に聞けるのですが、 最後まで聞いてチェンジャーが動き出してもCDの回転がが止まらず、 トレイの中でまわってディスクが傷ついてしまいます。 車の純正のCDだとなかなか読み込んでくれなかったり、 音飛びしたりしてとても不便です。 普通の音楽CDではどちらとも正常に動きます。 CD-Rで焼いた物だからなのでしょうか? それともCD-Rのドライブに問題があるのでしょうか? CD-R対応の製品なら、解決するのでしょうか? 教えてください。

  • CD-Rのノイズについて

    パソコンのHDDの中のMP3の音楽をCD-Rに焼いてカーステレオで聞いてみると 音飛びや、ノイズがひどくて聞けた物じゃありません。 家のコンポで聞くと、普通に聞けるんですけど。 メディアもいろいろ試してみたのですが、同じでした。 これは、カーステレオがCD-Rに対応してないのであきらめるしかないのでしょうかね?

  • CD-Rに対応していないカーコンポでCD-Rを聞く方法

    私の純正カーコンポ(H15産・マツダMPV、DVDナビ・CD・MD一体型)は市販のCDは聞けるのですがCD-Rには対応しておらず、自作CD-Rが聞けません。 自作CD-Rも聞きたいので、その対応としてどれが懸命か教えてください(現在はポータブルCDとFMトランスミッターを車内に持ち込み対応していますが音量が小さく、リジューム機能もないため不便な状況です)。 【選択肢1】 FMモジュレーター「パイオニアのCD-V9FM」を使う。これにはレベルコントロールがあって、音が小さいことの解消には有効そう。 【選択肢2】 FMモジュールを搭載したCDチェンジャーを使う。オークション出品も含めれば、カロッツェリア、ケンウッド、ソニーの商品は手に入れられそう。複数枚のCDをコントローラーで操作でき便利。 【選択肢3】 純正コンポにビデオ入力端子を取り付ける。今後の地デジ対応にも役立ちそう。 【選択肢4】 その他(具体的に教えてください) 要は、自分が何に重きを置くかによって選択は変わってくるのでしょうが、「今後の地デジ対応」、「CD-Rを快適に聞くための環境」を考えた場合、皆さんならどれを選ばれますか? 後から後悔しない懸命な選択をしたいので、ぜひ知恵をお貸しください。

  • CD-Rの聞けないCDデッキ

    家で使っているコンポのCDデッキ(3年前に購入)は CD-Rが聞けません。 製造元のシャープに問い合わせたら、 「その製品は、CD-R対応ではありません。」 という、回答でした。 しょうがないので買い替えようと思っていろいろ見ていますが 電気屋では特にCD-R対応とも対応じゃないとも記されていません。 安い物だと、“聞けない”とか“ノイズが入る”とか、って事 あるんでしょうか??

  • CDプレーヤーとCD-Rの相性??

    平成10年式の中古を去年購入し、前のオーナーさんが付けていた CDプレーヤー(KENWOOD)をそのまま使用しているのですが CDをCD-Rに録音した物を入れると、聞けたものじゃないって程 音飛びをします。 正規のCDは問題なく、又CD-Rも車以外では全く音飛びをしないので CDプレーヤーとCD-Rの相性が悪いのかなと思ったり。。 古い(9年前)CDプレーヤーはCD-Rに対応してないとか、相性が あるとか又、対応策が分かる方がいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう