CD-Rに対応していないカーコンポで再生できる環境にする方法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに対応していないカーコンポでCD-Rを再生する方法について教えてください。
  • 現在の環境ではポータブルCDとFMトランスミッターを使用してCD-Rを再生していますが、音量や操作性に不満があります。
  • より快適にCD-Rを聞ける方法や、地デジ対応の方法をお教えください。純正ナビの買い換えは除いて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに対応していないカーコンポでこれを再生できる環境にするには

はじめまして。また、前回からお付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます。 さて、本題の質問です。 私の車はH15産のマツダMPVで、DVDナビ、CD、MD一体型のカーコンポがついています。しかし、市販のCDは聞けるのに、自作のCD-Rは聞けないため、当サイトで質問したところ多くの回答をいただきました。でも、ついにCD-Rは聞けませんでした。 そこで、純正コンポでのCD-Rの再生をあきらめ、「CD-Rに対応していないカーコンポでこれを再生できる環境にするには」として、新たに質問させていただきたいと思っています。ぜひ、ご協力お願いします。 はじめに今の環境を説明すると、純正コンポで自作CD-Rが聞けないため、ポータブルCDとFMトランスミッターを車に持ち込みFMでCD-Rを聞いています。でも、音量が純正CDに比べて小さい。ポータブルCDにリジューム機能がないため、エンジンをかけても自動で再生されず、また、再生ボタンを押してもCD-Rの最初から再生されるため、何度も同じイントロを聞くはめになる。といった困った面があるのが実情です。 そこで、こうした環境下でもより快適にCD-Rを聞ける方法を教えてほしいのです。また、純正TVはアナログのため今後の地デジ対応もできれば含めて考えたいと思っています。 先の質問の際も、この内容に答えてくださった方もおられましたが、改めて、「これがベストチョイス」というものを教えてください。なお、今の純正ナビはバックモニター対応にもなっているので、純正ナビごと新品に買い換えるといった回答はご勘弁ください。 勝手なことばかりで恐縮ですが、ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

それでは最終案を申し上げます。 現在は2DINにナビが入っていらっしゃるようですから、 もう1DINにオーディオを増設してください。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=1DIN+%E5%A2%97%E8%A8%AD&lr=lang_ja&aq=f&oq= 取り付けDIYは無理なようですのでショップやディーラーにお願いしてください。 1DINのオーディオならば安価なものも多くこれが最良最善回答であると申し上げます。

5323571
質問者

お礼

うひょー!これはすごい!! 短文のなかにも濃厚な回答、ありがとうございます。確かに最終案かも。 もう少し聞いてもいいですか? Q1.DIYってなんですか? Q2.これだと、FMトランスミッターのように音量が小さくなったりしませんか? Q3.レジューム機能を備えた機種はありますか? (祈るような気持ちで、よき回答をまっています!!)

その他の回答 (14)

noname#214454
noname#214454
回答No.15

今どきCR-Rに対応していないオーディオって売ってるのでしょうか?(中古は除く) 裏ワザやポータブルCDを接続するより、素直にCD-R対応のオーディオに買い換えた方が幸せですよ。 その方が、車内がスッキリするし音も良いです。

5323571
質問者

お礼

おはようございます。早朝からご回答くださり、ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。最初はそんなこと考えていなかったのですが、多くの方々に回答をいただいて、それが一番スムーズな方法なのかな、と思いはじめています。特に、こうしたジャンルにうとい私にとっては。 ただね、ナビはいまのでぜんぜん十分なのに、それも含めて買い換えるとなると10万円からでしょ?バックモニターの接続も考えなくてはならないし・・・。 前にも書きましたが、CD-Rのためだけにそんな大枚払うのも何だか「くやしい」気もするのですよ。それだったら、いまのポータブルCDでもいいかなって。 ほんと、いまどき(H15産だけど)数千円のポータブルCDにも劣るオーディオってあり?って感じです。 客観的なご回答、ありがとうございました。

5323571
質問者

補足

M16A3さん、この場をお借りしてすみません。 【報告】 実は残念な連絡です。 これまでいろいろと教えていただいたのですが、いまだ解決にいたっていませんでした。また、マツダ純正ナビの外部入力端子の増設も前提としていました。 今日、改めてマツダから連絡が入り外部入力端子の増設は可能との回答をいただき喜んでいたのですが、それから数時間後、製造中止のため取り寄せできませんでしたとの一方的な電話連絡。何とかならないか、と詰めたのですがダメでした。 これでは、今後の地デジ対応もできないと話したところ、「それもやむなし」の旨の回答。残念やら、悔しいやら。 ついては、質問の前提が崩れてしまいましたので、この質問をここで終了させていただきます。これまで、いろんな方法を教えてくださった皆さん、ありがとうございました、そして、ごめんなさい。また、ご縁があったらお付き合いください。 なお、悔しくならないので「マツダメーカーオプション用外部入力端子E182V6 590を手に入れる方法はないですか」として、新たに質問してみようと思っています。 このままでは先は真っ暗、何か情報ありましたら、新たなサイトに回答ください。 この期に及んでは皆さんだけが頼り。ぜひ、情報をお寄せください。

回答No.14

好みにもよりますがいくつかオーディオを試してきた結果、 音質が最もフラットでナチュラルで聴き疲れしないのはパイオニアカロッツェリアでした。 HUだけでなくスピーカーの出来も大変良く価格以上の価値があると思います。 可能ならせっかくのHUの能力を生かすためスピーカー交換もされてはいかがでしょうか。 たとえるならスポーツカーなのにしょぼいタイヤでは性能を出し切れないのと同様です。 http://pioneer.jp/carrozzeria/ お役に立てれば幸いです。

5323571
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 照会いただいたサイトも「お気に入り」に追加し、カーショップに行く際の参考にさせていただきます。 そして、これまで私のために回答くださった皆さん、夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。明日、早いので恐縮ですが今回はここで失礼します。 「まだほかにもあるよ」、といってくださる方は、また、書き込みしていただけますか。改めて拝見させていただきます。 今日も深夜までお付き合いいただき、ありがとうございました。また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

回答No.13

DIYは検索してください他わからない単語もまず検索しましょう小学校習うことですよ。 音は通常のオーディオと同じく直結なので心配ご無用です。 レジュームは普通当然の機能ですので心配ご無用です。 ただしデメリットとしては見た目の悪さと体の近くに突起物が設置されるので、 事故時に想定外のダメージを負う可能性が高まりますのでよくご検討くださいませ。 お疲れ様でした。

5323571
質問者

お礼

先ずもってお詫びです。 皆さん親切なので甘えすぎました。ごめんなさい。検索したところdo-it-yourselfとありました。要は自分でやるってことでいいですか。 回答によれば音量も、レジュームも問題ないとのこと。これはいいです。 abcdes2009には多種多様な回答をいただき、心から感謝しています。ありがとうございました。ゆっくりお休みください。

5323571
質問者

補足

abcdes2009さんごめんなさい。少しこの場所をお貸しください。 今ほどabcdes2009さんから、とっておきの回答をいただきました。 こんなことを聞くとまた叱られるかもしれませんが、「これはいいよ」という機種があったら教えてください(私も、今日にもカーショップに行って相談する予定ですが)。お勧め機種があった教えてください。 (abcdes2009さん、場所をお借りし申し訳ありませんでした)

• ROBWACKO
回答No.12

現在使っているナビに外部入力端子が付いていれば可能ですが、純正ナビは外部入力は無かったと思います。 OPTでCDチェンジャーがあったはずですが、今となっては、新品では入手できるかどうか分かりませんが、一度、ディーラーに問い合わしてみればどうですか。

5323571
質問者

お礼

まさに鋭い!おっしゃるとおり、純正ナビには外部入力はないのです。しかし、ちょうどマツダコールセンターに問い合わせたところ、オプションで外部入力端子を取り付けることは可能だそうです。 これだと、選択の幅が広がりますか? でも悪い知らせも一つ。ケンウッドで出した商品(DVDプレーヤー、VDP-09)についてメーカーに問い合わせたところ、音量については出力調整機能がないのでFMトランスミッターより若干上がる程度でないか、との回答でした。 外部入力端子を使ったとしても、やはりそうした根幹のネックは残ってしまうのでしょうか?

• LargeDog
回答No.10

市販のCDを再生しようとしてもエラーがたまに出るとの事なので、CDのピックアップレンズ周りの汚れだと思います。 レンズ表面の汚れは参考URLのような商品で落ちるのでダメもとで試して見てはいかがでしょうか。 運がよければ回復して、CD-Rも読み込めるようになります。 尚、15年ほど前のCD-R非対応のカーオーディオが当たり前の時代では、太陽誘電より三井化学の方がカーステには向いてました。 そのころの三井化学のCD-Rは唯一、フタロシアニンを使っていて太陽誘電のシアニンより反射率が良かったんです。 今は、残念ながら三井化学のメディアは手に入りにくいしあえて選ぶ必要もないくらい、フタロシアニンを使用したCD-Rが たくさんあるので、 カーステで使うCD-Rの買うときのポイントとして、記録面がキラキラ反射していてレーベル面に変な模様がなく、 光にすかしても向こうが完全に見えないようなものを選ぶと良いでしょう。

参考URL:
http://www.tdk-media.jp/tjbbg01/bbg34300.html
5323571
質問者

お礼

新たな回答ありがとうございます。 でもこれ、たぶん実施済と思います。 私の使ったのはCD面に小さな毛がついて、そこに付属の液を塗ってから挿入するタイプです。 説明書によれば、それを入れると確か「クリーニング中です」とか「終了しました」とかいうはずなのですが、それさえ聞けませんでした。トホホです。 でも、新しい切り口での回答、ありがとうございました。

• ROBWACKO
回答No.9

私は5323571さんよりも古い8年式のマツダMPVの、純正CDナビですがちゃんとCD-Rが再生できますよ。 Bs'Recorder GOLDシリーズやPRO-G DiscJugglerでやいていましたが。 他の回答者の皆様が答えられていられるように、ピックアップの読み取り不良か、焼き方に問題があると思われますが。 今後の地デジ対応も考えておられるのでしたら、やはり、ナビシステムを入れ替えてしまうのが手っ取り早いと思われます。 量販店やディーラー等で一度、相談されたらどうですか。

5323571
質問者

お礼

そうですか。CD-Rの焼き方か読み取り不良でしょうか。 でも、お答えいただいたように、私のようにこうしたジャンルに知識の無い人間が皆さんと同じステージに立つにはお金をかけて入れ替えるしかないんでしょうね。 【結論=純正ナビ入れ替え】でしょうか? 何だか悟ったような気がします。ありがとうございました。 【追伸】 この場をお借りし申し訳なく、また往生際が悪く恐縮ですが、総入れ替えでなく、DVDプレーヤーと外部入力端子をつなぐといったハードの追加で解決する方法はないものでしょうか? よきアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんか? (ROBWACKOさん、この場をお借りしすみません。お許しください)

• heyboy
回答No.8

No.4です。 自分のPC環境で回答するのはあまりよくないでが うちはBHAのBs'Recorder GOLDシリーズでCD-Rを 焼いていますが CDを丸々バックアップとかではく EACとか使って http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/rip/eac.html 一曲づつをWAVデーター取り出し Bs'Recorder GOLD8とかでデーターCDにして焼いていますが 焼く前に棒グラフでデーターの容量が確認出来ますので 曲数や曲の順番などを変えながら焼けます。 それにBs'Recorder GOLD8以降ならリッピング機能が 付いていたハズですので パッケージ版を買い説明書とにらめっこしながら リッピングやCD-Rの編集などを覚えるといいですよ。

5323571
質問者

お礼

回答の回答ありがとうございます。知識があるといろんなことができるのですね。 せっかく教えていただいたのですが、内容がチンプンカンプン。今の私には少しハードルが高そうです。 でも、ファイルまで添付して説明してくださったこと、本当に感謝しています。そして、それに答えられない私で申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.7

そうですナビの画面のついている本体を新しいものと交換するのです。 スピーカーやカメラはそのままでも結構です。 いまどきの普通のナビならばどれでもあなた様のご要望を満たし、 その上圧縮音源再生やPCとの連携機能が強化されていると思います。 まず機種はネットで検索するなりオートバックスに行くなりしてご自身で見てください。 一例として条件を指定した検索結果を示しておきます。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&ah=0&uwd=1&sitem=%A5%AB%A1%BC%A5%CA%A5%D3+2DIN&f=A&nitem=&g=0&min=20000&max=50000&p=0

5323571
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく内容がわかりました。 やっぱり、入れ替えでしょうかね?CD-Rが聞けないために入れ替えるのも何だか悔しいような気もしますが・・・。 「安物買いの銭失い」にならないためにも、思い切りが必要でしょうか? 昨日(違う、もう一昨日だ!)から、お付き合いいただきありがとうございました。

回答No.6

すみませんリンクはこちらのほうが良かったです。 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g209830/

5323571
質問者

お礼

親切にお付き合いくださりありがとうございます。 はじめからいうべきでしたが、私はこうしたキット、配線、語句はまったく無知なのです。 ということで、「HUの交換」とは純正ナビをそっくり入れ替えるということでしょうか、それとも何かハードを付け足すということなのでしょうか。 DVDナビ、CD-R非対応のCD、今では姿を消しそうなMD、これにバックモニター機能を付加した純正カーコンポ。これを入れ替えるとしたらどういう機種があり、幾らくらいかかりますか。要は、今のコンポにCD-R再生機能さえ付けばいい程度で、そんなに立派なものでなくていいのです。

回答No.5

安く上げるのならネット通販やオークションで購入し自分で取り付ければよろしいでしょう。 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g200283/ 基本的な電工知識があれば今はブログなどで内装のバラし方からナビの取り付け方までこと細かくアップしている方が多いので、 思っているほどそう難しくはない作業です。 そういうことが苦手ならオートバックス等カーショップで購入し取り付けてもらえばよろしいかと。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E8%B2%BB%E7%94%A8&num=50