• ベストアンサー

CD-R 表面材質による音飛びの違い

CD-RにミュージックCDをコピーし聞いています。 表面の材質がプリンター印刷できるタイプと、つるつるした印刷できないタイプがありますが、うちのカーコンポはCD-R対応でないためプリンター印刷タイプですと音飛びが激しい感じがするのです。 また、部屋のCDコンポですと勿論振動が無いため音飛びはしません。 そこで、印刷タイプCD-R&つるつるタイプCD-Rで、カーコンポにはつるつるタイプCD-Rがよろしいのでしょうか。 メーカーによって違いもあると思うのですが、皆さんの経験上からどのように使い分けをしていらっしゃるのかご意見をお聞かせください。 そして、どこのメーカーのCD-Rがおすすめですか?

• nayou
  • お礼率72% (78/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンタブルとそうでないCDはともに同じメーカーなのでしょうか? 違うメーカの場合は、メディアとドライブの相性等が原因かもしれませんね。 プリンタブルはインクを吸着できるようにシートが張ってあるので、若干厚いです。それが影響しているんでしょうか?最近はかなり薄いですがね。 個人的にはTDKのプリンタブルを使ってますが、音跳びはないです。また互換性も高いです。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーにより相性もあるのですね。今の所ソニーの印刷不可のものが良いようです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

関係ないと思います。 かつて、プリンタブルをカーオーディオで聴いていましたが、音飛びは皆無でした。 お使いのカーオーディオか、メディアの品質の問題だと思います。 私が使ったCD-RはTDK製です。

nayou
質問者

お礼

今の所ソニー製の印字不可のタイプが良いようです。ありがとうございました。