• ベストアンサー

CD-Rの表面

CD-Rの表面(印刷などをする面)が、ペロペロっとめくれてしまいました。そのあと、その部分を触るとその部分が 普通のプラスチックのように、透明になりました。 CDデッキに入れてみたところ、そのデータは無くなってしまったようで読み込んでくれません。 1)もう復活は、無理ですよね? 2)どうしてペロペロっとめくれてしまったのでしょうか?(メーカーものです) 車の中などにいれっぱなしにはしておりません。 どうぞ、上記2点と、こうなってしまった原因を教えて下さい。

noname#30899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上の印刷面の部分は裏側にデータが記録されているので、めくれると、データは消えてしまいますので、一度こうなったものはもう使えません。 めくれる原因は、テープやシールを張っていたか、カッターなどで傷が付いた、初期不良(製造段階での不良)ぐらいだとおもいます。 また、熱などで変形してなる場合もあります。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 CDの裏側に傷をつけないようにばかり気をつけていました。。。。 めくれる原因。 何も貼ってもいなかったし、傷もつけていないし。。。 デッキの熱でやられてしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• saodake
回答No.3

1)無理ですね。 2)メーカー品でもめくれることありますよ。 CDって結構記録面より印刷面の方が弱いですよ。 試しに、少しカッターとかで表面に傷を入れてその部分を中心にガムテープ貼って剥がすとべろべろにめくれます。つまりちょっとした傷からでも剥がれます。私は、捨てるときにこの方法でデータを壊して廃却しています。

質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! 裏の傷ももちろんですが、表の小さな傷にも気をつけていきたいと思います! >捨てるときにこの方法でデータを壊して廃却しています。 ↑こちらを是非とも参考にさせていただきます! 以前捨てるときに、割っていたのですが、破片が飛び散ったりと後片付けが大変でしたから。。。

回答No.2

以前 コーヒーをこぼしてしまって 気がつかずに2日程そのままにしておいたら 同じように剥れてしまったことがあります。水分もよくないのでは。。

質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! 水分!!! これかもしれません!!!