• 締切済み

中古Macのユーザー登録変更について

知り合いから、中古のMacを買いました。 昨年発売された(と聞きました)MacBook(Mac OS X)です。 売ってくれた人の娘さんが使われていたという事で、その人の名前でユーザー登録がされています。 これを自分の名前に変更したいと思うのですが、可能でしょうか? 可能な場合、どのようにしたらよいのですか? 一応自分で本で調べてみたところ、OSを再インストールしないといけないと書かれていたのですが、パソコンには詳しくなく、あまり自信がありません。また、今このMacにはイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、できれば避けたいです。 今まではwindowsを使用しており、Macは今回が初めてで、操作もなにもわからないことばかりです。 教えていただけるととてもありがたいです!

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

>一応自分で本で調べてみたところ、OSを再インストールしないといけないと書かれてい >たのですが、パソコンには詳しくなく、あまり自信がありません。また、今このMacに >はイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、でき >れば避けたいです。 OS 再インストール可能なメディアディスク(CDか、DVD)も、譲り受けているのでしたら、その OS インストール可能な、メディアディスクから起動しますと、様々な事が可能になります。また、譲り受けていない場合でも、現在の Leopard(10.5) を購入する事で可能になります。 ・パスワードをリセットできる。 ・不具合が出た場合、ある程度、修復できる。 ・アプリなど、そのまで、システムだけを工場集荷状態に戻せる。 など、など。

sorairo05
質問者

お礼

メディアディスクから、という方法があるのですね。 システムを出荷状態にもどせるのは魅力的な気がします。 10.5の購入もちょっと考えたのですが、費用面がネックになってしまっています。 回答、ありがとうございました!

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

>一応自分で本で調べてみたところ、OSを再インストールしないといけないと書かれてい>たのですが、パソコンには詳しくなく、あまり自信がありません。また、今このMacに>はイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、でき>れば避けたいです。 OS 再インストール可能なメディアディスク(CDか、DVD)も、譲り受けているのでしたら、その OS インストール可能な、メディアディスクから起動しますと、様々な事が可能になります。また、譲り受けていない場合でも、現在の Leopard(10.5) を購入する事で可能になります。 ・パスワードをリセットできる。 ・不具合が出た場合、ある程度、修復できる。 ・アプリなど、そのまで、システムだけを工場集荷状態に戻せる。 など、など。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

パソ通時代から、パソコン歴14年の結論、メーカーに対して行うユーザー登録など、ハード、ソフトとも、記入する行為、投函する行為、Web などを通してでも、それだけの時間を無駄に浪費するだけ、何の意味もありません。正規のユーザー登録ですら、そんな状態ですから、ユーザー登録変更など、推して知るべしです。(^^ゞ 友人の娘さんお名前でメーカーユーザー登録・・・何の意味のない事ですから、一切気にせず、使用してください。ログインユーザーを追加、或いは、変更するのなら、システム環境設定から、出来ます。 最早、パソコンも、過去の判例で、無償有償問わず、他の家電同様の扱いに、なっています。 良かったですね。。。大切に使ってあげてください。

sorairo05
質問者

お礼

ユーザー登録はそんな状態なんですね・・・ 最初、ログインユーザーを追加しようとしたのですが、パスワードをいれないと触れない状態で、自分のを入れれなかったんです。 ありがとうございます。 大切に使いたいと思います。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

MacOSについて言えばそれこそコンピュータ購入時についていたものを一切合切譲り受けたなら、ライセンス的には問題ないはずです。 他社製ソフトウェアはそれぞれライセンス契約が違っているので一概には言えませんが、ソフトウェアのライセンスごと譲り受けたのならば当然インストールディスクは手元にあるはずです。 ハードディスクを初期化してOSと各ソフトウェアを再インストールすればいいわけで、Windowsのリカバリに比べるとそんなに難しくない作業です。 もし、他社製のソフトウェアのライセンスが無ければ、これはあきらめてすっぱり消すべきです。だいたい自分の手元にインストールディスクの無いソフトウェアなどトラブルになったときにどうしようもないですし、下手に重要なデータなど作っていた日には目も当てられないことになってしまいます。 じっさい初期化して再インストールすることでトラブルのタネもすっぱり消えてしまいますし、他人の環境はなんだか落ち着かないものです。コンピュータ付属のリストアディスクかインストールディスクがありますからそれを突っ込んでディスクユーティリティーで内蔵ディスクを初期化、リストアか再インストールで工場から出荷したと同じ状態のまっさらなMacの出来上がりです。気持ちよく使えるようにしてやってください。

sorairo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人の環境はなんだか落ち着かないものです。 確かにそう思います。自分のものになった感じがあまりしないですよね。 手順も教えていただいてありがとうございます。 インストールやってみたいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

ソフトを正式に譲渡されたのならインストールディスク等一式お持ちのはずですから、HDDを初期化してからOSをインストールしても再度ソフトをインストールすればいいだけの事です。困るはずはありません。 インストールディスクがないのなら譲渡ではなく、ソフトのコピーと同じですから違法です。ソフトをコピーして渡すのもソフトが入ったままのマシンを譲るのも同じ事です。 ウィンドウズしか使ったことがなくてもその理屈はお判りのはずですが。

sorairo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの説明が足らず申し訳ないですが、ディスク等一式ももらっており、インストールなどはできる状態です。 インストール等慣れていないので、できれば避けたいということで、質問をさせていただきました。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

>今このMacにはイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、できれば避けたいです。 それらのソフトのディスクとライセンスも譲渡されたのですか? そうでないなら自分のやっている事と言っている事の意味を理解してますか? 正規に譲渡されているならそんな心配しないですよね。 「違法コピー」という言葉を他人事だと思っているなら間違いです。 盗んだものの心配をネットで公表する神経を疑います。 そんなつもりもないしそんな事知らない、で済むと思ってますか? 消えてしまう事を心配するという事は、買えばお金がかかるものを ただで手に入れている自覚はあるのですよね。 あなたとあなたの知り合い、双方が「泥棒」です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000062-zdn_n-sci http://www.bsa.or.jp/enforcement/provide.html >OSを再インストールしないといけないと書かれていたのですが いけない事はないですが、再インストールするのが一番分かりやすくて あなたの為だと思います。 何も難しい事もありません。 調べたのならやり方も分かるでしょう。 やらない事には出来る様にならないのは当たり前です。 何があっても困らない今の段階はやってみるのに最適です。

sorairo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずこちらの説明不足をお詫びします。 >正規に譲渡されているならそんな心配しないですよね。 ディスク等も併せて一式もらっています。 >消えてしまう事を心配するという事は、買えばお金がかかるものを ただで手に入れている自覚はあるのですよね。 ただではなく、代金を払っています。 こちらの言葉足らずで申し訳ないです。 ですので、「泥棒」ではないですし、「神経を疑って」いただくこともないかと思います。 消えるのを心配・・・というか嫌だと思うのは、インストール等の作業に基本的に慣れていないため、できればせずにすませたいというだけのことです。 >やらない事には出来る様にならないのは当たり前です。 そうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 中古のMacについて

    はじめまして。 私は今度パソコンを買い換えることになり、今までWindowsのノートパソコンを使っていたのですが、前から欲しかったMacbookを中古で買うことに決めました。 ネットで探したところOSが未導入品で38000円ほどのものと、OS Xが導入済みの54000円ほどのMacbookを見つけました。 そこで質問なのですが、OSが未導入品のにはもちろん別売りのMacのOS Xをいれなければならないのですが、そのOS Xなどはどこで、どの価格で売っているのでしょうか?;_; また、OS Xが入ってないだけでかなりの価格差がありますが、前者を買ってOS Xを別で買うにしろ、54000円するものにしろ、どちらがお得なのでしょうか? Mac初心者なので困ってます… Macに詳しい方だと嬉しいです! 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古でMACを買いたいのですが・・・

    現在、imacを持っていて、サブとしてノートタイプのMACが欲しいと思っています。 目的はphotoshopとillustratorを使いたいだけなので、安く済ませたいということ、またアルミではなく、ホワイトのノートがいいなと思ったので、探したところ、MACBOOKとiBookが当てはまりました。 MACBOOKはまだ中古でも高いので、iBookにしようと思っています。 そこで問題なのが、現在imacにCS3のphotoshopとillustrator等が入っています。 このCS3ソフトは、iBookでも使えるのでしょうか? 対応OSを見たのですが、どうも当てはまっていないような気がします。 一人につき2台のパソコンまでOKだと聞いたことがあるので、ライセンスの問題はいいと思いますが、OSはやはり買った後にOSXを新たに買って、iBookにインストールしないとダメということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。

    Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。 現在、WindowsでPhotoshop,illustratorのソフトを試用しております。 仕事柄、office系ソフトなども頻繁に使用するのでOSは昔からWindowsです。 次の職場ではMacをメインとしているようでした。 そこで質問です。Mac版のphotoshop,illustratorはすぐに慣れることができるものでしょうか。 Macに絞るかWindowsを継続するか悩んでおります。 逆にMac1台しか所持していないがゆえに、困ることはありますか。

  • 何故一部のMacユーザーの方はWindowsを目の敵にする?

    自分は主に個人ではWindowsを使い、大学ではMacをちょこちょこと使っている者です。 最近、知り合いのMacユーザーの人が、Windowsの欠点ばかり挙げて、それに比べてMacはなんと素晴らしいんだ、よくWindowsなんて使ってられるな、信じられない…と、MacOSの優位性を熱弁してきました。 この時思ったのですが、この人に限らずどうも、ある種のMacユーザーというのは必要以上にWindowsを下に見ているような気がしてなりません。確かに、自分もMacにはWindowsにはない良い点が沢山あると思います。 「自分はMacファンだ」と言うのはまったく問題ないと思います。しかしそれがためにWindowsを、あまつさえWindowsユーザーを中傷するのは筋違いだと思うのですが…(もちろんこういうMacユーザーはごく一部の人だと思いますけど) Windows、Mac、Linuxと、それぞれの良いところがあるはずですし、別のOSを使っている人をバカにするのは失礼なことだと思うのですが、何故一部のMacユーザーの方はこうなのでしょうか? (できればそれぞれのOSを使っている人が回答して下さると幸いです。)

  • 新しいmacへアプリケーションを移したい

     今使ってる現i-macは10年ほど使っています。現macは壊れていないのですが、新しいmac(と言っても中古の5年前に出たもの)を買いました。 そこで質問ですが、今使ってるアプリケーションを新しいmacに移す事は可能でしょうか?ソフトのCD自体は紛失してます。現macのOSは9で、新macのOSはXです。移したいアプリケーションはイラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクトです。やはりソフト自体を買い換えなければいけないのでしょうか? 私はパソコン知識がかなり乏しく、非常に馬鹿げた質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

    もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入に関して。

    このMacの購入を考えているのですが、 http://kakaku.com/item/K0000016388/ イラストレータやフォトショップなどを使いたいと思っています。 このパソコンで、 CS3、CS4のソフトは問題なくインストールして使えるでしょうか? また、今までに発売されたMac bookで使えていたソフト、機能は全て問題なく使えるかを知りたいです。 詳しい方いましたらこのパソコンの欠点や、おすすめのMacbookを教えていただけるとありがたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの方!

    中古のMacを購入したのですが、 ウイルス対策のソフトは何を使っていますか? 使ってみての感想等もあればお願いします。 ちなみに、 Mac OS 8.6 IE 5 です。

  • MacユーザにRealVideoの映像を見せたい!

    Mac OS9以前を使っているユーザ、もしくはMac OS(10)以降を使っているユーザに対して エンコードした映像をみせたいのですが、「RealProducerPlus」で作成した「RealVideo8.0」 であればどちらのユーザへも問題なく再生可能でしょうか? もう1点ですが、同じくMacユーザにてインストールしているPlayerについては、 RealPlayer8.0でもRealPnePlayerでも関係なく再生可能なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac