• ベストアンサー

Macユーザーの方!

中古のMacを購入したのですが、 ウイルス対策のソフトは何を使っていますか? 使ってみての感想等もあればお願いします。 ちなみに、 Mac OS 8.6 IE 5 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私もシマンテックのノートンアンチウィルスを使っています。 ただ、Ver.5あたりでないとOSが対応していないと思います。 今現在は売られていませんのでオークションなどで手に入れるしかないかと思いますがOS のバージョンを9.xにあげると対応するバージョンがあがります。

その他の回答 (2)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

以前はMOからAUTUSTATとかいうウイルス一度 拾いましたけどその後は一度もありません。 メールで変なの英字の開いたこともありましたけど 別に感染もしませんでした。 圧倒的にウインドウズの方が多いですし、 少ないパイのマックにしかけてもヤリガイが ないんではないでしょうか?

Hiro-PaPa
質問者

お礼

確かにMacは少ないみたいですね。 仕事で作ったHPの確認の為だけのMacだし、 Macのメールを使う事もないので、 今回は何もしないでおきます。

回答No.1

はじめまして。 オススメのウイルス対策ソフトですが、シマンテック社の『ノートン・インターネットセキュリティ(ノートン・パーソナルファイアウォールとのセット商品)』または『ノートン・アンチウイルス』が使いやすく、信頼できます。シマンテックでは体験版のようなものをダウンロードすることができるので、少し使ってみて他社製品と比べてみるのも良いかと思います。 ちなみに、僕はMacを使い続けて12年になります。ネット歴は5年くらいですが。でも、一度もウイルスにやられたことはありません。Macはウイルスに強いんですかね?? 今の環境は、 Mac OS 9.2.2 IE 5.1 です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

関連するQ&A

  • Macユーザーの方、教えてください。

    彼女がMacを使用しています。 ところが、ウィルス対策を何もしていないというのです。 自分はWindowsなので、Macの事は無知に近く、ウィルスソフトも何が対応しているのかまったくわかりませんので、教えてください。 Mac OS9.2です。 Freeのウィルスソフトで、使えるウィルスソフトはありませんか? 因みに自分はAVG8.0を使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • Macユーザーの方に質問です

    最近Macを使うようになったのですが、ウイルス対策ソフトを入れるべきかどうか迷っています。 そこでMacユーザーの方に伺いたいのですが、ウイルス対策ソフトは使ってますか? 使っている場合は、もしよろしければメーカーと製品名を教えてください。できれば使った感想も。 使っていない方は、その理由を教えてください。 もしもMacでウイルスに感染した経験がある方は、どうやって、どんなウイルスに感染したのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macに関する疑問

    最近Mac miniを購入したMac初心者です。 Macでは、Unixのソフトが使えると聞いたのですが、これはホントなのでしょうか? Mac OS XがUnixベースだということは分かっているのですが、使えるのか心配なので。 あと、Macで使えるフリー(もしくは安価)のセキュリティ対策ソフト(ウイルス対策やファイヤーウォール等)はありますか? Windowsほど心配はいらないようですが、やはり万が一に備えて対策をしておきたいので。 私がMac miniを購入したときに、説明書などと一緒にapple社のロゴのシールが入っていたのですが、あれは何に使うのでしょうか? 本やインターネットで調べてみたのですが、よく分からなかったので、質問させて頂きました。 お教え頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macに合うウイルス対策ソフト

    友達がmacの最新のOSが入ったパソコンを買たのですが、まだウイルス対策ソフトとかには手をつけていないそうなんです。 俺はwindowsなのでmacの事は全く分からないのですが macに合うウイルス対策ソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)って何かありますか? あと、フリーソフトの「Spybot - Search & Destroy」「SpywareBlaster」「Ad-Aware SE Personal」はmacで使えるのでしょうか?

  • もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

    もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac用のウイルス対策ソフトは無い?

    MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。 何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、 Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。 お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。) と言われ相手にしてもらえませんでした。 Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか? 初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。 どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。 お願い致します!!

  • ウイルス対策ソフトMac

    私用のPCにウイルス対策ソフトを入れたいと思っています。 PCはMacのMacBookを使っていてOSは10・6・4です。 実は先日Nortonは少し高いのでレビューの良かったKasperskyをネットで購入。 しかし間違えてwindows用を買ってしまい(T_T) 次は慎重にいこうと質問させていただきました。 というのも、同じKasperskyのMac版1年用を買おうとしたら、発売日が2009年と書いてあり、windowsのものは2011年版があるのに… とわからなくなってしまいました。 Mac初心者なもので(;_;) 私の機種で使える対策ソフト 教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スパイウェア(mac)

    スパイアウェアは、macでも感染するんですか? ウィルスソフトには、スパイアウェアも退治するのが 含まれているみたいなんですが 僕は、ウィルスソフトを入れてないです。 よく、macは、ウィルスにかからないから と聞くので、必要ないんだなと思っています。 これは、大丈夫なんでしょうか? アダルトサイトを利用します。 利用規約をよく見ていませんので、 スパイウェアをしくまれている可能性は、大です。 そうしたら、情報が盗まれてしまうので嫌です。 やはり、macでもスパイウェアの対策ソフトを 導入した方がいいでしょうか? macに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • macについて色々(winユーザーです)

    macの購入を検討しています。 購入検討をしているのはG4の青い奴の中古です。 そこでmacをお使いの方にお聞きしたいことがあります。 1.windowsで焼いたCDRやDVDRはmacでも読めますか? 2.windowsのモニターにmacの画面を映すことができますか? またアダプタが必要な場合その商品を教えて下さい。 macについては全くの初心者です。 というかまだ始めてすらいませんので・・・ macとwin両方お使いの方にお答えをいただければと思います よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう