• ベストアンサー

世界史を楽しく学べる本

こんにちは。 質問させてください。 私は大学生です。 大学で国際政治経済を学んでるのですが、 世界史の知識が乏しいことに自分自身気がつきました。 世界史は一応高校の授業で習っていて割と成績は良かったのですが、 今はあんまり知識として覚えていません。 しかし政治経済の世界にはまるほど世界史の知識が必要に感じることが多いです。 そこで高校世界史程度の知識を多少でもいいので 身につけたいと思うのですが、 世界史を楽しく学べるお勧めの本はありますでしょうか? ひとつひとつ細かい語句を覚えるのではなくて 歴史の流れをつかみたいと思います。 漫画でもかまいません。 ただ1つの国・地方・時代に限定されるもの(「三国志」や「ベルサイユのバラ」のような)ではなくって、 あくまでも高校世界史で習うような全般的なものに限定します。 ご回答よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.1

H・G・ウェルズ 世界史概観(上)(下) 岩波新書などどうでしょう。 「タイムマシン」や「透明人間」等の作品で有名なSF作家でもある著者が「小説のように一気に通読されるつもりで書いた」というコメント通り読みやすい作品です。 他にマクニール 世界史(上)(下) 中公文庫 世界で四十年余にわたって読みつづけられている定評ある世界史の概説書です。

eri_koko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的を得たご回答とてもうれしく思います。 是非読んでみたいと思います。 早速明日あたり買いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#83658
noname#83658
回答No.2
eri_koko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンガということで読みやすそうですね。 近々本屋に見に行ってきます。