お勧め外国語学校(名古屋地区)

このQ&Aのポイント
  • 名古屋地区でお勧めの英語とドイツ語の語学学校を教えてください。
  • 同じ学校で両方の言語が勉強できると良いですし、ネイティブ講師が希望です。
  • 費用や学習内容も考慮してお勧めの語学学校を教えてください。体験談も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧め外国語学校(名古屋地区)

名古屋地区になりますが、 英語とドイツ語の語学学校でお勧めの学校を 教えてください。 できれば、同じ学校で両方の言語が勉強できると良いです。 講師は、可能な限りネイティブ講師が良いですね。 (ドイツ語が、意外と少ないんですよね・・・) 昨年秋に某外国語学校が倒産し、 その後を引き継いだ会社による新教室が近所に開校しないようなので、 そろそろ本格的に語学勉強を再開したいと思っています。 いくつかの語学学校を調べて、体験入学も行いましたが、 一長一短があって決めかねています。 基礎からの語彙力や文法も備えた会話を目指したいです。 費用をケチるわけではありませんが、 受講料も重要だと思っています。 お勧めの語学学校を、教えてください。 現在受講中の方の体験談も併せてお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karlkg
回答No.1

ベルリッツランゲージセンターはどうでしょう? 私自身、行った事はありませんが評判は欧州でも良いとよく聞きます。 ネイティブによる講義だと聞いています。 ただし、ドイツ語に専念するのであればゲーテ・インスティトゥートが一番です。学費は高いでしょうが、内容は他の語学学校と比較できないでしょう。問題は名古屋に学校がありません。その場合、通信講座になります。 私は英国とドイツに10年近く住んでいました。その経験から言うと、両方を同時に勉強していくとかなり混乱します。というのも、独語は英語の母にあたるためかなり似通っている(単語など)のですが、実際は全く違います。私はこれまで日本語→英語→独語で勉強してきました。最初は似てると思い、確かにとっつきも早かったのですが、格の変化あたりから英語から訳すのは無理があると気づき、その後は日本語→独語→英語と訳すようになりました。 基礎からの語彙力や文法も備えた”会話”を目指すのであれば、やはり独語をある程度マスターして英語を勉強される方が早道のように感じます。 理由は英語より独語の方が日本語的な要素を多く含んでいるから。一概にそうだとは言えませんが、しいて言えば(文法を理解する上で)英語はくせ者、独語は素直だと感じました(笑)。その素直な独語をくせ者の英語で訳そうとするので、常に無理が生じてくる感じですね。 ちなみにイギリス英語の基礎を持つ私は、米語を基礎に持つ方より習得が早かったと思います。文法や単語、発音、習慣的な言い回しから考えると、独語を勉強するなら同じ英語でもイギリス英語を勉強される方がより効果的かと思います。両言語とも仏語の影響をかなり受けてますので。

参考URL:
http://www.goethe.de/ins/jp/lp/lrn/kur/jaindex.htm, http://www.berlitz.co.jp/bj/teacher.html
rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、いくつかの外国語学校を巡りましたが、 結局決定打がないまま、今も思案中です。 当分、TVのドイツ語会話をこつこつと・・・。 確かに、英語とドイツ語には近い単語が多いので最初は判りやすそうと思いましたが、やはり、名詞の性、格変化と出てくる内に、若干混乱しますね。ドイツ語はドイツ語として、違うアプローチが必要だと感じています。 (その割に、TVでは”これは、英語の○○に当たります”という解説がつけられているので、英語と似てますよ~的な教え方だなぁ・・・と、日本人にはそういう教え方が多いのかな?と不思議に思っています。) 経験談もとても参考になりました。 ありがとうございました。