• ベストアンサー

上司との酒の付き合い

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ご相談させてください。 過去のgooで、この質問について検索して調べましたが、女性や新入社員の方々からの質問で、この方法を使うには・・・という感じでしたので質問させて頂きます。以下、箇条書きにて記入いたします。 主人のこと。33歳。会社では主任くらいかな?お酒は苦手。しかし、営業マンは酒を飲むのも仕事。もちろん上司と飲むのも仕事だと信念を持っている。 会社は地元では有名。社員数は400人近く。主人の部署は、昨年立ち上げた新部署で15人くらい。ただ、新規の取り組みだけあって、取締役から部長まで、ツワモノがズラリと並ぶ。今年の新入社員は4人もいる。主人は下から7番目。微妙な立場。 取締役と部長が大の酒好き。夜は365日のうち362日は飲んで帰る。付き合うと日が変わるまでは絶対に離さない。この二人で酒を交わせばいいのだが、二人はプライベートでは仲が悪いようだ。結局週に一度は交代で、お相手役がまわってくる。 酒が仕事の主人はもちろん断れない。昨日は取締役と出張先の京都で、二人で3万円以上使い(上司が払った=経費)、更に新幹線の中で、ウイスキー660mlを空けた。帰宅後主人はもちろん倒れた。苦労して吐かせた。私はつわりの真っ最中。うぇぇぇ。酒臭いのを我慢して介抱。 ああっ!!上司なら、部下が気持ち良い位の酒量で終わらせる気遣いを持てよー。ウチのダンナ、壊れたらどうするんだー。断れよー。でも断れなーい!おまけに毎晩の酒代を経費にしている上司、告発してやろかー!(しかしほとんどの取締役がそうらしい) どうしたら良いですか? なお、週末は主人がパソコンをよく使うので、お返事を書けるのが月曜日になるかもしれません。ご容赦ください。ご指導お願いします。

• ukino
  • お礼率95% (96/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、酒好きの不良中年です。 え~、察するに地方の会社のようですね。と言うことは仕事の出来不出来以上に人とのつながりや 酒でのつながりが強いでしょうね。しかもご主人が酒も仕事のうちと考えている以上、誘いを断る のは難しいでしょうね。となると、いかに酒の影響を少なくするかと言うことですが、次のような のはいかがでしょう? ・巷で評判のウコンを常用する。特に酒を飲む前や飲んだ後に服用するだけでも効果ありますよ。  これは私も実感しています。詳しい事はわかりませんが、ウコンは肝臓機能にいいようですね。 ・毎週、決まった曜日を休肝日として飲まないようにする。これもただ単に飲むのを断る口実とし  てではなく、仕事に関係のある勉強に通うとか会社の上司が納得するような方法を取る。例えば  パソコンをある程度使えるのだったら、より詳しくなるようにスクールに通うとか。営業であっ  ても、いつ内勤に異動されるかわからないから簿記の学校に通うとか。  まぁ、そのような専門学校的な所に通うと週一回じゃなく週5日くらいは学校に行く事になるで  しょうね。そうすれば飲む機会もぐっと減るんじゃないかな? こんなところでアドバイスになったかな?

ukino
質問者

お礼

ううううっっ。図星をついてくれますねー。 そうなんです。主人が酒も仕事のうちという、この考えは絶対に曲げないので、どうにもならなかったのです・・・ ウコンがいいのですか。聞いたことはあるのですが、サプリメントの摂取で効果があるものを先日まで体験したことがなかったので・・・でも私事ですが、最近つわりで衰弱して、もう我慢ならなくて栄養ドリンク一本いったら、本当に元気になって・・・元気な時は効果がわからなくても、必要な時には効果があるものなんだと最近わかったところです。 ウコンぜひ試します。勉強も少しは言い訳になるかもしれません。資格を取れ取れと上司に言われていますので。 参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、酒があまり好きではない30前のサラリーマンです。 私の会社も飲みが盛んで、部の諸先輩などは毎日のように飲みに行っています。毎日毎日同じようなメンツで何をそんなに話すことがあるんだろう?と思うくらい激しいです。ご主人が言われているように、確かに飲みは仲間との関係を円滑にする為にも必要だとは思いますが、私はそんなに毎日行ってまでは飲みたいとは思いません。週1で十分だと思いますし、それでもうまく人間関係は保てていると思っています。なので、誘われてもそれとなく断っています。 ですが、とは言えそういう役員連中の誘いとなれば実際判断は難しいところですよね。 なかなかいいアドバイスは思いつきませんが、ukinoさんがもうすぐご出産ということであれば、お子さんが生まれた後なら上司たちも理解を示してくれるのではないでしょうか?実際、お子さんが生まれたらukinoさんの生活の中でのお子さんに係わる負担というのはすごいことになると思います。夜泣きしたり、夜寝つかなかったりと。そういうukinoさん、そしてお子さんををフォローするのはご主人の役目ですよね。なので今の状況では難しいですが、ご出産と共にいい方向に変われるような気がします。普通の上司たちなら、自分たちも経験してきたことなので気を使うでしょう。 もう少しの我慢ではないでしょうか。 元気なお子さんが生まれますように。

ukino
質問者

お礼

おはよーございます。 やはり苦労されているのですね。主人も、これでも断っているほうだと言っていましたが・・・課長級になると、毎晩のように付き合っているらしい。ああ、主人がそこまでいくことができたとしても数年先だが、なんか怖い・・・ 昨夜、主人にさりげなーく聞いてみました。 「ねー、私里帰りしないつもりだけど、最初はほとんど外出すらできないみたいでしょ。買い物も少し手伝って欲しいし、一緒に世話もしてもらいたいしー。飲み会って最初だけでも断れる?」 「まー、明らかな理由ができるから断りやすくなるけど、反面子供が生まれておめでとう会が増えるよね・・・」 「・・・今不安定だから、せめて安定してから祝ってくださいと断れよ・・・」 主人は子供好きと聞いているので、いい方向に向かってくれることをいいなぁ・・・ 環境(誕生)の変化の時を期待します。期待もできそうです。参考になりました。ありがとうございました。