• ベストアンサー

ソフトのインストールが全くできない

今年になってから、何のソフトをインストールするにしても 絶対に文字化けし、インストールが正常に行われなくなってしまいました 念のためウイルス対策に、公式の無料版などを使おうと思い ダウンロードしてみたのですが、それすらインストールできませんでした 多分なんらかのウイルスに犯されているのかもしれません 何か対策はあるでしょうか? それとも業者の方に頼むしかないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

パソコンを初期化するのが最善。 データをバックアップしておらず救いたいなら、2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html ただし、参照するときは先にウイルス対策ソフトをインストールしてから行って下さい。 ウイルス対策はネットを使う限り必須ですよ。

その他の回答 (4)

• kentacya
回答No.4

皆さんが答えられているように、リカバリーするのが一番いいのですが、一般のウイルス対策ソフトがインストールできない場合でも、マカフィの無料のStinger(スティンガー)で駆除できる場合があります。 一度試してください。 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp もし、ウイルスが駆除できましたらフリーのウイルス対策ソフトも沢山ありますのでご使用されたらと思います。 私の場合は殆どフリーのソフトをしようしていますが、ウイルスに感染したことはありません。

• wax7
回答No.3

アンチウィルスソフトが現在インストールされていない状況でのアンチウィルスがインストールできないのはかなりの高確率でウィルス、スパイウェア、その他の悪意のあるソフトに感染してます。今更駆除は手遅れです。 ちなみにWidoes updateはしてますか? リカバリー意外に解決法はないでしょうね。

• sotom
回答No.2

どこが文字化けするかによって、対処方法は変わると思います。 OSのフォントとかはいじっていませんよね? 日本語のままですよね? 面倒くさければ、OSの再インストールを行った方がいいですね。 あれこれ考えるよりは、確実性が高いですから。 健闘を祈りますwww

• pasocom
回答No.1

トレンドマイクロの下記サイトで「オンラインスキャン」してみてください。 ウイルスが検出されたら、製品版を購入して駆除するか、OSの再インストールを行って下さい。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php