• 締切済み

ミスで詐欺幇助 どうお詫びすれば

コンビニでアルバイトをしています。 本日は新規ゲームソフトの発売日で、いくらかの予約を受けていたのですが、 商品を取りにきた1人のお客さまの控えを確認した後 代金を受け取ろうとしたところ「先払いしてるよ」言われ {先に代金をもらっていることはよくあることだな}と勝手に判断してしまい お渡してしまいました。 しかしどうも、そのお客さまは他人の控えを持ち込んできたらしく もちろん代金は未払い。 結果的に客の言うことをホイホイ信じて商品を持っていかれたマヌケ話。 普段からヘマばかりですが、「初心者だから」と寛容な店長。 店長にはどうお詫びすればよいものか・・・ 常識の欠けている私ですが、少しでも常識的な行動が出来るよう ご指導お願いいたします。

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.2

初めての事ならミスは誰にでもある事です。 その店長さんもその辺の事が分かっているので、あまり怒らなかったのだと思います。が、ミスを繰り返さないように例え時間がかかってもしっかりと業務をこなして下さいね。(お客様にはイライラされると思いますが、仕方ありありません。) 後は、No.1様の言う通りだと思います。 ただ、ここで一つそのお客様はよく来られる方なのでしょうか?そうなら分かっていて言ってる可能性もあります。 私も以前スーパーで働いていたのですが、良く来るお客様で、新人のレジの所に行ってあの人がこの商品を値引いても良いよと言っていたから割り引いてねと勝手言ってる方が居てそれをお客様が帰った後にレジの子から聞いた時には、ビックリしたのと同時に呆れ怒りも覚えていたのを覚えています。良く来られるお客様で良く話していたのですが、それ以降は店に来られても話しかけなくなりました。 ので、もし良く来られるお客様なら新人やから騙せるかもという可能性もあるので今後気をつけて下さいね

• kagu
回答No.1

店長さんの「初心者だから」というセリフは、あなたの「すみません!ミスしました!」という言葉に対して出て来てるんですよね? であるならば、今回のミスをしっかり反省し、同じミスは絶対しない心構えをする。それが最高のお詫びだと思います。 常識というのは触れてみなければ身についていかないものですから、とにかく勉強あるのみですよ。 ちょっとでも疑問に思った事があれば(業務の妨げにならない範囲で)店長さんやアルバイトの先輩に聞いてみるのも大事です。

yu8255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスのたびに社員に怒られるのでメモを行っているのですが、 応用力が足りず、自分では応用しているつもりでも 結局はミスにつながってしまいます・・・。 明日のバイトで、誠意を持って頭を下げてきます。