• 締切済み

ミスで詐欺幇助 どうお詫びすれば

コンビニでアルバイトをしています。 本日は新規ゲームソフトの発売日で、いくらかの予約を受けていたのですが、 商品を取りにきた1人のお客さまの控えを確認した後 代金を受け取ろうとしたところ「先払いしてるよ」言われ {先に代金をもらっていることはよくあることだな}と勝手に判断してしまい お渡してしまいました。 しかしどうも、そのお客さまは他人の控えを持ち込んできたらしく もちろん代金は未払い。 結果的に客の言うことをホイホイ信じて商品を持っていかれたマヌケ話。 普段からヘマばかりですが、「初心者だから」と寛容な店長。 店長にはどうお詫びすればよいものか・・・ 常識の欠けている私ですが、少しでも常識的な行動が出来るよう ご指導お願いいたします。

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.2

初めての事ならミスは誰にでもある事です。 その店長さんもその辺の事が分かっているので、あまり怒らなかったのだと思います。が、ミスを繰り返さないように例え時間がかかってもしっかりと業務をこなして下さいね。(お客様にはイライラされると思いますが、仕方ありありません。) 後は、No.1様の言う通りだと思います。 ただ、ここで一つそのお客様はよく来られる方なのでしょうか?そうなら分かっていて言ってる可能性もあります。 私も以前スーパーで働いていたのですが、良く来るお客様で、新人のレジの所に行ってあの人がこの商品を値引いても良いよと言っていたから割り引いてねと勝手言ってる方が居てそれをお客様が帰った後にレジの子から聞いた時には、ビックリしたのと同時に呆れ怒りも覚えていたのを覚えています。良く来られるお客様で良く話していたのですが、それ以降は店に来られても話しかけなくなりました。 ので、もし良く来られるお客様なら新人やから騙せるかもという可能性もあるので今後気をつけて下さいね

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

店長さんの「初心者だから」というセリフは、あなたの「すみません!ミスしました!」という言葉に対して出て来てるんですよね? であるならば、今回のミスをしっかり反省し、同じミスは絶対しない心構えをする。それが最高のお詫びだと思います。 常識というのは触れてみなければ身についていかないものですから、とにかく勉強あるのみですよ。 ちょっとでも疑問に思った事があれば(業務の妨げにならない範囲で)店長さんやアルバイトの先輩に聞いてみるのも大事です。

yu8255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスのたびに社員に怒られるのでメモを行っているのですが、 応用力が足りず、自分では応用しているつもりでも 結局はミスにつながってしまいます・・・。 明日のバイトで、誠意を持って頭を下げてきます。

関連するQ&A

  • アマゾン支払い方法

    アマゾンで予約していた商品をコンビニ先払いに変更しようとしたのですが、代金引換・クレジットカード払い、しかできなくなっていました。(販売・発送はアマゾンなのにです) なぜ、コンビニ先払いできなくなったのでしょうか?

  • amazonでの予約商品の支払い番号に関して

    amazonでの予約商品をコンビニ先払いで予約して支払い番号を待っている所です。過去のQAから直前にならないと送られてこないとのことだったので待っていたのですが、結局メールは届かずに発売日が過ぎてしまいました。こういう事は結構あるのでしょうか?そもそもコンビニ先払いの支払い方法だと在庫確保されにくいのでしょうか?しょうがないので店頭回って購入しようかと思っています。

  • Amazonコンビニ受け取りについて

    Amazonコンビニ受け取りについて 久しぶりにAmazonさんで予約をしようとしたのですが、コンビニ受け取りについてよく分からなくなってしまい、確認したいことが出来ましたので質問させていただきます。 欲しい商品をカートに入れて、宛先を近所のローソンにしました。 その後、支払い方法の選択で「代金引換」と「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ Edy払い(先払い)」という欄が表示されました。 私は、発売日になりローソンに商品が届いた際お金を支払いたいと考えているのですがその場合は「代金引換」を選んだのでよろしいのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • アマゾン コンビニ受け取り

    2月10日発売の某アニメの原画集をアマゾンで予約注文しました。発売まであと6日あります。 その商品なのですが、すぐに予約せねば入手困難となるもので、奇跡的に予約が再開していたので、詳しく支払い方法も読まずに大急ぎでコンビニでの支払いと受け取りで注文してしまいした。 注文確認のメールは来たのですが、どのタイミングでお金を払えば良いのか分かりません。 商品がコンビニに到着してから払えば良いのでしょうか? それとも、発売前ですが先払いなどできるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 商品を渡して代金を振り込んで貰えなかったら?

    アパレル関係の小売店をお手伝いしているものです。 最近、ネット通販を始めているのですが、思うように注文も入らず、今後の展開について、社長と検討中です。 扱う商品がブランド服という事もあり、現在は先払いの銀行振込かぱるるへの入金(?)をお客様へお願いしており、入金確認後商品発送を原則としております。 ただ、大変小さなお店ですので、お客様の側から見れば「先払いしてちゃんと商品が届くのかしら」と思われているかもしれません。 安心して注文頂く為には、商品を渡してからコンビニなどから代金を振り込んで頂く方がいいのかなと思います。 しかし、これでは商品代金が回収できない場合もあると思うので、なかなか踏み切れない所です。 もしも、商品を送ったのに代金も振り込まれず、商品も返して貰えない場合、どんな対処の方法が取れるのでしょうか? ネット通販という性質上、お客様の範囲が日本各地に及んでいますので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • Amazon

    Amazonで発売前の商品を予約注文した時支払い方法をコンビニ先払いにした時支払い番号はいつ頃来るものですか?分かる方回答お願いします。

  • アルバイトのミス

    コンビニ店員をやっている者です。 先日、公共料金を一度に多数受け付けた際にその中の一件をスキャンし忘れたことに気づかず、そのまま受け付けてしまいました。 (つまり一件分の代金をもらっていないのに、領収書に検収印を押して客に渡して しまったということ) その後、店長から「一応客に払い忘れがあるから払うよう伝えたがまだ来ない。 このままだったら君に払ってもらう。」と注意されました。 この場合、私が弁償しなければいけないのでしょうか? 知人は、「バイトのミスは、店が責任を負うべきだ」と言いますが、不安です。 誰か詳しい方、助言をお願いします。

  • 1か月経っても商品が届きません。

    1か月経っても商品が届きません。 DVDを予約をしたのですが、引っ越してしまった為に取りに行けなくなり、お店から発送してもらうことになりました。 しかし、発売から1か月経ってもまだDVDが届きません。 発売日の1週間後から何回かお店に問合せをしていますが、一切返事がありません。 代金先払いで予約をしたのでキャンセルもできずにいます。 1か月も連絡がないので警察に相談するべきか悩んでいます。 警察以外で相談できる機関などがありましたら教えていただきたいです。

  • Amazonの代金引き換えについて。

    Amazonで予約商品を注文するとき、コンビニ支払いが出来ない商品があるので代金引き換えで購入したいのですが、発売日が異なる商品をまとめて代金引き換えで注文すると、手数料は配達の回数分支払うことになりますか? また数回に分けて、代金引き換えで商品を注文した時、注文をまとめることはできますか?

  • amazonのローソン受取のことで

    今度初めてamazonのローソンで受取をしてみようと考えているのですが、 代金の支払いは、別(先払い)しかないのでしょうか? ローソンで受け取るときに品物の代金を払えば、楽でいいと思っていたのですが、 支払い方法を見ていたら、コンビニは先払いと書いてありました。 ということは、たとえば、先にローソンでお金を払い、商品が到着したらまたローソンへ 行かなければいけないということですか?

専門家に質問してみよう