-PR-
締切り
済み

2歳の夜鳴き?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3899
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

今2歳2ヶ月の女の子のママです。トイレトレーニングが簡単に終わったんですが、オムツをはずして以来、夜なかなか寝なくなり1時ぐらいまでおしっこといいます。
ひどいときは、朝方まで。水分は9時以降は飲ませてません。まるで夜鳴きのように泣き
叫んだりもします。どう対処したらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

夜水分を取らせないようにしたのはトレーニングをはじめてからですか? 水分に限らず、食事などしっかりとらなかった日は「何か飲む~」とか「たべる~」と言って眠らなかったり、途中で起きたりします。 もし、おむつが外れたのでおねしょをしたら困る。という理由でいきなり変えたのであれば、おむつが……というよりは、そっちが原因ということも……。 もしくははかまって欲しい時に使っているのかも。 うちの上の子はかま ...続きを読む
夜水分を取らせないようにしたのはトレーニングをはじめてからですか?
水分に限らず、食事などしっかりとらなかった日は「何か飲む~」とか「たべる~」と言って眠らなかったり、途中で起きたりします。
もし、おむつが外れたのでおねしょをしたら困る。という理由でいきなり変えたのであれば、おむつが……というよりは、そっちが原因ということも……。
もしくははかまって欲しい時に使っているのかも。
うちの上の子はかまってもらいたいために「トイレ」といったりする時期がありました。
「トイレ」といえば何をしていても手伝ってくれる=一緒にいてくれる、寝かしつけるときも、「トイレ」といえば起きないわけにはいかない。という感じでしたが、かまえるときにかまってあげる。かまえない時は絶対に無理。という事が解ってきてからはなくなりました。寝る時は絵本を読んでそちらに集中させたり、なんていうのもいいかもです。
補足コメント
moka

お礼率 0% (0/7)

アドバイスありがとうございます。最近反抗期でなんでもダメと(夜の水分も)
いってたので、欲求がみたされなくてそういう行動にでたのかもしれません。
自分ではプレッシャーをかけてるつもりは無かったのですが、あまりにも簡単
にオムツがとれたので、もうオムツに戻らないようにという私の態度などが
子供にはプレッシャーをかけていたのだと思います。
気楽にがんばってみます。 アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

夜は普通のパンツですか?それともはかせるオムツですか?まだ2歳ですよね。夜くらいは気にしないで寝れるようにはかせるオムツにしてみてはいかがですか?子供も落ち着いて寝てくれると思います。 うちは4歳ですが、最近までおねしょパンツはいていましたよ。まだ小さいのだから、せめて寝るときくらいは安心して寝たいと思います。親も気分が楽になるので、そのほうがいいですよ。お互いに精神的に疲れていると思います。特に子供は ...続きを読む
夜は普通のパンツですか?それともはかせるオムツですか?まだ2歳ですよね。夜くらいは気にしないで寝れるようにはかせるオムツにしてみてはいかがですか?子供も落ち着いて寝てくれると思います。
うちは4歳ですが、最近までおねしょパンツはいていましたよ。まだ小さいのだから、せめて寝るときくらいは安心して寝たいと思います。親も気分が楽になるので、そのほうがいいですよ。お互いに精神的に疲れていると思います。特に子供はプレッシャーを感じていて、それが夜鳴きになっているのかもしれないです。普通のパンツをはかせて寝ているのなら、おねしょパンツに替えて、気分を楽にしてあげてね。
補足コメント
moka

お礼率 0% (0/7)

アドバイスありがとうございます。 私も夜ぐらいはオムツでいいと思っていたの
ですが、子供がオムツをいやがりオムツをしてたとしてもオムツにはおしっこをしません。どうしたら子供のプレッシャーを軽くしてあげられるんでしょうか?
なにかあれば是非教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

もしかすると夜もオムツをはずそうと思っていらっしゃいますか? 違っていたらごめんなさい。。。 お嬢さんはプレッシャーを感じているのではないでしょうか。。。 お昼におむつがはずれたからといって、夜もはずれるものではありません。 おねしょは成長して抗利尿ホルモン(眠っている間におしっこをつくるのを抑えるホルモン)がたくさん分泌されるようになれば自然になくなるものだそうです。 我が家の子供は3歳ですが ...続きを読む
もしかすると夜もオムツをはずそうと思っていらっしゃいますか?
違っていたらごめんなさい。。。
お嬢さんはプレッシャーを感じているのではないでしょうか。。。
お昼におむつがはずれたからといって、夜もはずれるものではありません。
おねしょは成長して抗利尿ホルモン(眠っている間におしっこをつくるのを抑えるホルモン)がたくさん分泌されるようになれば自然になくなるものだそうです。
我が家の子供は3歳ですが、はかせるオムツをして寝ています。
おしっこしてる時もあれば、してない時もあり、たまに「おしっこ」と起きることも。。
公園でもおねしょの話題は4歳のお母さん達からもよく聞くので、まだまだ2歳だと
あせることはないと思います。
夜も水分は欲しいときにあげて、おねしょパンツなどをはかせてあげて、リラックスさせてあげれば夜泣きも自然におさまるのではないでしょうか。。。
補足コメント
moka

お礼率 0% (0/7)

アドバイスありがとうございます。私がというよりも、子供がオムツをいやがり
オムツにおしっこをしません。どうしたら子供のプレッシャーを軽くしてあげら
れるのでしょうか? なにかあれば是非教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

一歳4ヶ月の子がいますが同じようなことで困っています。何か日中の過度な刺激が夢の中で再現されると言うことを聞いたことがあるので、そのあたりをきをつけていますが・・・?
一歳4ヶ月の子がいますが同じようなことで困っています。何か日中の過度な刺激が夢の中で再現されると言うことを聞いたことがあるので、そのあたりをきをつけていますが・・・?
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

オムツを嫌がって履かないのなら おねしょシートはいかがでしょうか。 きっと子供もおねしょが気になって眠れないのかも・・・。 「これがあるから、もし、おしっこしちゃっても大丈夫だよー」 といって安心させてあげれば。 もし、昼でも夜でもおもらしをする事にプレッシャーを感じてしまっているのであれば これから、おもらしをしたりおねしょをしたりしても決してしかったりせずに 「ちょっと失敗しちゃったねー ...続きを読む
オムツを嫌がって履かないのなら
おねしょシートはいかがでしょうか。
きっと子供もおねしょが気になって眠れないのかも・・・。
「これがあるから、もし、おしっこしちゃっても大丈夫だよー」
といって安心させてあげれば。
もし、昼でも夜でもおもらしをする事にプレッシャーを感じてしまっているのであれば
これから、おもらしをしたりおねしょをしたりしても決してしかったりせずに
「ちょっと失敗しちゃったねー」と言っていっしょに雑巾がけをしたりして
ちゃんと後できれいにすれば大丈夫なんだと言う事を分からせてあげれば
プレッシャーもなくなるかもしれませんね。
大人はプレッシャーをかけていないつもりでも、大人の反応を見て子供が萎縮してしまう事もあるでしょうから。
きっと、お子さんはとても繊細なんだとおもいますよ。
補足コメント
moka

お礼率 0% (0/7)

本当にいろいろありがとうございました。みなさんのアドバイスで気楽な気持ち
で子育てしょうという気持ちになったら、子供も今日はおとなしく寝ました。
子供は敏感に親の気持ちがわかるんだと反省してます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

tmiyukiさんの言われるようにおねしょシートで対応するのがいいのではないかと思います。でも、おねしょしてしまった時の感触がいやになってしまうかも知れないので、その時はいままで使ったことのないメーカーのはかせるパンツや布製のトレーニングパンツなどを「寝るときの専用パンツだよ。」と言って勧めてみてはいかがでしょうか? もう親の言うこともわかる年頃でしょうから「おねしょしても当り前なんだよ。」と言ってきか ...続きを読む
tmiyukiさんの言われるようにおねしょシートで対応するのがいいのではないかと思います。でも、おねしょしてしまった時の感触がいやになってしまうかも知れないので、その時はいままで使ったことのないメーカーのはかせるパンツや布製のトレーニングパンツなどを「寝るときの専用パンツだよ。」と言って勧めてみてはいかがでしょうか?
もう親の言うこともわかる年頃でしょうから「おねしょしても当り前なんだよ。」と言ってきかせて親が全然気にしていないということがわかれば徐々に落ち着いていくのでは?
補足コメント
moka

お礼率 0% (0/7)

いろいろなアドバイスほんとうにありがとうございました。
みなさんのアドバイスで気楽に子育てしょうと思ったら、子供も今日は静かに
寝ました。親の気持ちを敏感に感じとるんだと・・・反省してます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ