• ベストアンサー

手術を受ける際の医療費控除の種類【アレルギー性鼻炎】

手術を受ける際の適応される保険の種類が知りたいです。 併用できるものがあるのか、なども教えてください。 私はアレルギー性鼻炎持ちで、 治療は手術になると言われました。 医療費は約100万になるらしいです。 私はまだ学生で、親にあまり負担をかけたくありません。 親は学校の先生で、一般所得者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazz_925
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ただの「アレルギー性鼻炎」の手術が100万??医者の言いなりになってはいけませんよ。保険の種類以前にきちんと手術の種類を調べたほうが良いですね。はるか昔、鼻炎に対して、メスを入れるような大手術が行われていたらしいですが、今やレーザーが主流です。 私は、ひどい鼻炎もちですぐに鼻が詰まりました。点鼻薬なしではまともな生活ができない位です。すでに、3度程手術を受けていますが、一番高額で有ったケース(エンテック[高周波凝固装置]/1泊入院)で5万円前後でした。ここ数年、ぶり返していないし、すこぶる調子が良いですよ。 花粉症レベルの鼻炎であれば、レーザー照射で十分でしょう。(私の場合、それでも数万円) 情報はネット上にあふれていますから、ともかく調べることです。 1例として、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.shinkawa-clinic.com/entec%20noframe.html
kaidaigoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経験者のお言葉非常に心強いです。 手術は、粘膜を切除するものと アレルギーの神経を切除するとのことでした。 入院期間は1週間前後とも言われました。 エンテックという言葉は始めて聞きました。 私の通っている耳鼻科は少し古いのかもしれません。 (地方に住んでいるので・・・)

その他の回答 (2)

  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

病院に行くとき保険証をもって行っていますよね。 学生なら、親御さんの健康保険に入っていませんか? 100万円が保険を使った後の金額なのか、適応前のものかわかりませんが、もし、保険適用前の金額であれば、3割負担になります。 あとは、NO1さんのように「高額療養費制度」があります。 一定額以上の医療費が返還されます。(事前に手続きをすれば、上限額の負担で済みます) 親御さんの保険なら、親御さんに手続きしてもらうようになります。 手術をなさるなら、家族の同意書も取ると思うので、 親御さんとは事前に相談しておくといいですね。

kaidaigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万円は保険の効く前の費用です。 高額医療制度調べてみました。 ずいぶんと安くなるのでびっくりしています。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

保険の種類という意味がわかりません。 公的支援の有無を聞いているのでしょうか? それなら、高額医療控除っていうのがあります。 役所で問い合わせて見てください。 申請の仕方が自治体によって様々ですから。 あとは、kaidaigooさん名義の民間保険会社の医療保険を申請して支給。

kaidaigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足のまま質問してしまいすみません。 公的支援の場合は高額医療控除という制度があり、 それと併用できるものに民間保険会社の医療保険というものが あるんですね。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎について

    ぼくは、アレルギー性鼻炎です(かなり重症) 鼻呼吸をしようと最近してるのですが十分に空気が入りません。(よく鼻が詰まっている) あと、鼻の中の空気の通り道が小さいかも知れません。 どこかで全身麻酔をして実際にメスを入れて空気の通り道を大きくしてアレルギー性鼻炎も緩和される手術もあると聞きました 僕は、神奈川県在住ですが、その治療が出来る病院を紹介してください その手術は、保険が利くのか? 治療費は、いくらするのか? 入院はいつまでするのか? お願いします。

  • アレルギー性鼻炎について教えてください

    子供がアレルギー性鼻炎で困ってます。一ヶ月前に鼻炎の治療の為に手術をしました。アレルギーで腫れている所を切除する手術です。その時のお医者さんの話では、手術をすれば鼻ずまりなどのアレルギー症状は無くなると言ってましたが、先日、大量の出血があり病院へ行くと手術した部分が又アレルギー反応をおこし出血しているとの事でした。ファイバースコープでみると、一部骨も露出していました。その場は焼き付けて止血しましたが、このような治療で大丈夫かと不安です。アレルギー性鼻炎は治らないのでしょうか?一度他の病院で受診した方がいいのでしょうか?

  • 鼻炎のレーザー手術のついて

     1年中アレルギーのため鼻炎がひどく、昨年鼻炎のレーザー手術を2度受けましたが、前とぜんぜん変わりません。人によって効果のある人とない人があるのでしょうか?  あと、アレルギー性鼻炎に効くほかの手術や治療法があったら教えてください。おねがいします。

  • 鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎の手術について

    今年高校を卒業した者です。 これから浪人するにあたって、ずっと悩まされてきた鼻の手術を検討しています。 私は鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎持ちで、特にアレルギー性鼻炎に関しては、耳鼻科の先生から「重度なので一刻も早く手術した方が良い。」と言われるほどの重症です。 2つまとめての手術を勧められました。 ですが、鼻中隔湾曲症の手術となると、やはりデリケートな部分を扱うことになるので、母親は、私に手術を勧める一方でとても不安に感じているようです。勿論手術を受ける私としても、初めての手術になるので、同じ様に不安に感じています。 やたら早く手術を受けるように勧めらていますが、簡単に受けて良いものなのでしょうか?

  • 医療費控除 医療保険金の差し引き方

    近日鼻炎の手術をすることになり、高額療養費の自己負担限度額申請証をもらいました。また、医療保険からも保険金が給付されます。まだ早いのですが、医療費控除について関心をもち調べている最中です。 Q1 私の場合 高額療養費制度を事前に利用することになりますので、 実際支払った医療費(入院費に関しては同月内利用のため自己負担の80,100円+他の医療費)-給付される保険金-10万 で合っているでしょうか。 そして、 Q2 鼻炎で1月から通院し、9月に手術に踏み切った場合、鼻炎に関しての治療費は9月以降の保険金を差し引けばいいのか、同じ病気なので1月からの合算から保険金を差し引けばいいのかどちらになりますでしょうか?医者は投薬を勧めていましたが、根治を目指すためお願いし自分で手術を決断しました。 保険金給付目的以外の医療費は差し引かないとのことですが、私の保険金は鼻炎の手術と入院費とその後の通院費あわせ約34万となる予定です。 よって、合っているかどうか不安ですが、 1年の医療費(入院手術に関しては高額療養費認定証の自己負担限度額80100円を加算)約30万になる予定です。1月以降であれば(1)、保険金が手術・入院・通院という目的なので、9月以降を差し引くだけであれば(2)の式になるのかと考えました。 (1)30万-34万ー10万となりますから、申告せず。 あるいは (2)30万-15万(保険金で補った入院・手術・4か月分の鼻炎通院費合算見込み15万)-10万=5万の申告 となるのでしょうか。 保険金の目的という表記から、期間が不明で算出できないで困っております。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、ご教授いただけると幸いです。

  • アレルギー性鼻炎の手術について

    29歳の社会人です。 生まれつきアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストアレルギー) ここ何年も鼻水・鼻づまりが大変ひどく、匂いも全くしません。 常ににティッシュが手放せない状態です。 モーニングアタックもひどく、毎日1時間位治まりません。 起きている時も、寝ている時も常に口呼吸です。 日常生活にとても支障があります。 何か所か、耳鼻科に通いましたが、 症状が改善するような治療を受けられなかったので、 1年ほど前に思い切ってレーザー手術も受けてみました。 しかしほとんど効果がありませんでした。 こういう状態ですと、もう入院して手術を受けるしかないと決心しました。 けれど、どんな手術を受けたらいいのか、 入院期間はどの位なのか分りません。 できれば手術の経験者又は専門家の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎の手術について

    29歳の社会人です。 生まれつきアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストアレルギー) 鼻炎の手術について質問があります。 <主な症状> ・ここ何年も鼻水・鼻づまりが大変ひどく、匂いが全くしません ・常ににティッシュが手放せない状態です。 ・モーニングアタックもひどく、毎日1時間位治まりません ・起きている時も、寝ている時も常に口呼吸です 日常生活に支障をきたしています。 もうこうなったら、入院して手術を受けて、 根治治療をしようと決心しました。 先日、近くの市立病院の耳鼻科を受診しました。 その際、先生に手術を受けたいと伝えたところ、 「とりあえず、飲み薬と点鼻薬で様子をみましょう。」 と言われてしまいました。 納得がいかなかったので、手術について再度尋ねたところ、 「日帰りでできますよ。」 と言われました。 慢性副鼻腔炎・鼻中隔湾曲症・肥厚性鼻炎などの場合、 入院して手術するのが普通ではないのでしょうか? 日帰りでできるような簡単な手術でひどい鼻炎は 治るものなのでしょうか? できれば手術の経験者又は専門家の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • 鼻炎アレルギーを治したい・・・

    子供のときから、いつも鼻水をたらしてます。いつもテッシュを忘れてはならない生活。 病院へ行くと、これはもう治ることはないと先生に言われましたが、昔父が”ちくのう”を手術?で治したそうです・・・鼻炎アレルギーも治せないかな??? 何か方法がありましたら、どうぞ教えて下さい・・・

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう