• ベストアンサー

鼻炎の手術について

29歳の社会人です。 生まれつきアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストアレルギー) 鼻炎の手術について質問があります。 <主な症状> ・ここ何年も鼻水・鼻づまりが大変ひどく、匂いが全くしません ・常ににティッシュが手放せない状態です。 ・モーニングアタックもひどく、毎日1時間位治まりません ・起きている時も、寝ている時も常に口呼吸です 日常生活に支障をきたしています。 もうこうなったら、入院して手術を受けて、 根治治療をしようと決心しました。 先日、近くの市立病院の耳鼻科を受診しました。 その際、先生に手術を受けたいと伝えたところ、 「とりあえず、飲み薬と点鼻薬で様子をみましょう。」 と言われてしまいました。 納得がいかなかったので、手術について再度尋ねたところ、 「日帰りでできますよ。」 と言われました。 慢性副鼻腔炎・鼻中隔湾曲症・肥厚性鼻炎などの場合、 入院して手術するのが普通ではないのでしょうか? 日帰りでできるような簡単な手術でひどい鼻炎は 治るものなのでしょうか? できれば手術の経験者又は専門家の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#16869
noname#16869
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

こんにちは、大変な思いをされていますね。 私は5年ほど前に、鼻中隔湾曲症・肥厚性鼻炎の手術をしました。手術の詳細について、以前質問があり、その回答をしていますので、参考URLに入れておきますね。 さて、「日帰りでできるのか」ということですが、私の母が同じ手術をしており(30ン年前ですが)、そのときは近所の開業医で日帰りだったそうです。私は大学病院でして頂きましたが、1週間の入院をしています。 症状の軽重によって違うのか、と思われるかもしれませんが、私よりも、むしろ母の方が症状は重かったと思います(両方の鼻腔がふさがり、まったく鼻呼吸ができない状態。私は片方の鼻腔が塞がっていました)。 確かではないのですが、開業医だと日帰り、総合病院だと入院、と聞いたことがあるような気もするのですが、reika0507さんは市立病院に受診された、とのことなので一概に言えないようですね。 私の場合、術後入院中は、ガーゼを鼻腔の奥まで詰め込まれ、鼻が通常より一回り大きな状態になっておりましたので、とても外を出歩ける状態ではなかったのですが、母も同様だったそうで、ガーゼを取り除くまではマスクで隠して通院していたとのことです。 なお、手術をしても「永久モノ」というわけではなく、また元に戻る可能性もあります(特に肥厚性鼻炎の場合)。現に母は術後30ン年経って、少し元に戻ってしまっているようです。しかし私は術後5年経過していますが、急性鼻炎は年に2~3回あるかないか程度に収まりましたし、モーニング・アタックもなくなりました。鼻中隔を削って鼻腔が広くなった分、毎日快適です。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743730
noname#16869
質問者

補足

詳しくて丁寧な回答ありがとうございます。 前回と同様にとても参考になりました。 開業医だと日帰り、総合病院だと入院なのですね。 手術を受けるには入院しなければいけないと、 思いこんでいました。 でも、日帰りだと全身麻酔は無理なような気がしますが、 どうなのでしょう? 局所麻酔だとかなり痛そうで心配です・・・ お母様は手術された時、局所麻酔だったのでしょうか? お手数でなかったら回答お願いします。

その他の回答 (2)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

#2です。 レーザー治療は既に経験済みでしかも効果がなかったとなると、その他の方法と言えばやはりメスを入れる手術となるのでしょうか。すみません私もその辺りは知識不足です。 私は東京お茶の水の耳鼻科専門医院でお話を聞きましたが、湾曲症の軟骨除去手術を行い長い期間快調でいられる確率は50%と言われました。大体1年後にどうなるのかがハッキリするようで、1年以上大丈夫でも一生大丈夫という保証はできないそうです。 #2の回答にも書きましたが、アレルギーは「体質」なので私たちのアレルギー反応は全身を巡る細胞が反応しています。その顕著な物が鼻だったと言うことで、鼻を治すためには全身の体質改善をするしか方法は無いとのことです。 要するに毎朝早起きをし、栄養のバランスの良い食事を取り、乾布摩擦などや適度に体を動かし、ストレスを感じず、十分な睡眠を取り続けなければ体質改善はできませんね。時には長年漢方薬なども飲まなければならないかもしれません。普通の人間ではなかなかそんな健康な生活は送れないでしょう。そこで半ば強引に鼻の細胞を焼き切ったりするのが手術なのですが、土台であるアレルギーの体は何も変わっていませんので、元に戻ってしまう可能性が高いのは仕方がないことなのかもしれません。 話はそれましたが、1つ思い出した療法があります。減感作療法はどうでしょうか?これも即効性があるものではありませんが、何週間に一度医者に通い注射を打ち続けることによって、抗体を作り根本的に体質を変えていくと言うものです。もしまだお知りになっていないのならお調べになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%9B%E6%84%9F%E4%BD%9C%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82
noname#16869
質問者

お礼

再び、丁寧な回答ありがとうございます。 アレルギーは体質改善が大事だというのも、 解ってはいますが、実行するのは難しいです。 以前、減感作療法も考えたことはありますが、 絶対に効果がある保証はないのであきらめました。 何年も病院に通い、なおかつ費用もかかって、 体質改善できなかったらと考えてしまったので。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

私も生まれつきの通年性アレルギー性鼻炎です。貴方と同じハウスダストアレルギーでつい数ヶ月前にレーザー手術を受けました。 私が思うに日帰りの手術というのはこのレーザー治療の事ではないでしょうか。これは簡単に出来る治療で、文字通りレーザーで厚くなった鼻の粘膜を焼き、またアレルギー反応を起こさないようにするものです。これならば鼻の穴からからレーザーメスを入れるだけですので簡単で、20分ほどの治療で即帰宅できます。多少の出血はありますし数日は軽い腫れもありますが、そんなに酷くなりません。 ちなみにこの治療でも効果は1年ほどだという話です。1年後にまたレーザー治療を受けることも出来ますが、何度も粘膜を焼き切ることになりますのでせいぜい3回(3年)が限界だという話でした。 そして治療した感想ですが、確かに以前より通りは良くなりました。ただ100%と言うわけではなく、詰まりは多少感じます。特に起床後などは詰まっていることもよくあります。しかしやはりやる前よりは良くなっていることは確かなようです。 私は受けませんでしたが、レントゲンで鼻中隔湾曲症だと判断されれば、本格的な手術を受け鼻の湾曲した骨を摘出する方法もありますね。 1週間ほどの入院も必要ですし、また数年後元に戻ってしまう可能性も五分五分だという話です。50%の確率の為にメスを入れ1週間入院するというのもかなりの覚悟がいるのではないでしょうか。 ただ苦しい思いは痛いほどよくわかります。元に戻るかもしれないことを覚悟しても、受けてみても良いのではないかと思います。 結局アレルギーは「体質」ですので、日々の健康的な生活が一番大切だという話を医者からはされますが、なかなかそうもう行かないのが社会人だと思います。私も1年後戻ってしまったときどうするのか、今から不安を感じることもあります。

noname#16869
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 私もレーザー治療を1年ほどまえに受けましたが、 全く効果がありませんでした。 先日行った市立病院には、レーザー治療の設備が ないので、別の手術だと思います。 本格的な手術を受けても数年後元に 戻ってしまうのですか? せっかく決心したのに、ものすごく不安に なってきました・・・ 元に戻るかもしれないことを覚悟して、 手術は受けたくありません。 手術すれば、少しでも楽になると思ったのですが、 間違いだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎の手術について

    29歳の社会人です。 生まれつきアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストアレルギー) ここ何年も鼻水・鼻づまりが大変ひどく、匂いも全くしません。 常ににティッシュが手放せない状態です。 モーニングアタックもひどく、毎日1時間位治まりません。 起きている時も、寝ている時も常に口呼吸です。 日常生活にとても支障があります。 何か所か、耳鼻科に通いましたが、 症状が改善するような治療を受けられなかったので、 1年ほど前に思い切ってレーザー手術も受けてみました。 しかしほとんど効果がありませんでした。 こういう状態ですと、もう入院して手術を受けるしかないと決心しました。 けれど、どんな手術を受けたらいいのか、 入院期間はどの位なのか分りません。 できれば手術の経験者又は専門家の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎の手術についてですが…

    鼻中隔湾曲症の手術をしようと思っています。 以前に急性副鼻腔炎にかかり、それ以来ずっと2年近く調子が悪く(鼻づまり・頭痛・目の奥の痛み・頭重感)、最近また医者にかかりました。 以前からアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていましたが、目の奥の痛みや頭痛は鼻が原因だとは思っておらず、お医者さんにもそのことに関しては伝えていませんでした。でも最近あまりにも頭痛等が続くのでレントゲンをとったら膿がたまっているとのことでした。 で、以前に鼻づまりから鼻中隔湾曲症の手術をお医者さんに薦められていて、今回手術を受けようと思っているのですが、その時に副鼻腔炎の手術も一緒にできるのでしょうか? 私が気になるのは、慢性化した副鼻腔炎でないと手術の適応にならないのかなと気になります。(でも、もしかしたら既に急性ではなく慢性の副鼻腔炎かも知れませんが…) お分かりになる方や、経験者がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎の手術について

    今年高校を卒業した者です。 これから浪人するにあたって、ずっと悩まされてきた鼻の手術を検討しています。 私は鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎持ちで、特にアレルギー性鼻炎に関しては、耳鼻科の先生から「重度なので一刻も早く手術した方が良い。」と言われるほどの重症です。 2つまとめての手術を勧められました。 ですが、鼻中隔湾曲症の手術となると、やはりデリケートな部分を扱うことになるので、母親は、私に手術を勧める一方でとても不安に感じているようです。勿論手術を受ける私としても、初めての手術になるので、同じ様に不安に感じています。 やたら早く手術を受けるように勧めらていますが、簡単に受けて良いものなのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ハウスダスト除去能力の強い空気清浄機について

    アレルギー性鼻炎で、ハウスダスト、特に家ダニへのアレルギーのため鼻が詰まりぐっすり眠ることができません。 そこで、空気清浄機至急購入して寝室(10畳)に据えたいと思います。 同じような症状があり寝苦しかった方で、空気清浄機を使って症状が軽減された方からの推薦機種をお待ちしています。 なお、鼻中隔湾曲症の矯正と肥厚性鼻炎の手術を受けました。居間や職場などでは鼻の通気も改善されましたが、寝室はアレルゲンが多いようで就寝中に鼻詰まりがおこってしまいます。

  • 薬剤性?肥厚性鼻炎について教えてください

    身内の件で相談させて下さい 32年前に蓄膿症の手術を受け、これに関しては再発していないようなのですが 鼻詰まりがひどく、緩和する為に点鼻薬(血管を収縮させる)を30年以上使い続けていました。 (いびきもかなり大きいそうです) そして現在、肥厚性鼻炎という診断で医師より手術を勧められています。 今回、私がたまたま今まで使用した点鼻薬について調べたところ、 薬によって肥厚性鼻炎をまねく事があるらしいと言うことを知り 私も本人も大変驚きました。 本人は医師からの点鼻薬による薬剤性の肥厚性鼻炎とは説明を受けていなかったので、はっきりと薬剤性とは断言出来ないと思いますが もし、点鼻薬の連用で肥厚性鼻炎になる事がわかっていたら長期間、連用しなかったとショックを隠せない状況でした。 (1)今後、どのようなことに注意しどんな治療をしたらよいのでしょうか? (ちなみに最近はステロイド系の点鼻薬に変わったようです) (2)手術によって治るものなのでしょうか? (鼻の手術は出血が多いとのことなので非常に心配です) *あとこのような症状で東京都内でおすすめの病院がありましたら教えてください

  • 鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい) 3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい) こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、 4日間試してみましたら・・・・ 効きました、まあまあ。 3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。 ということは 【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか! (どうも釈然としないんです(´・ω・`) なお4年ほど前に、 「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と 「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。 (術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、 その後徐々に再発しました。 ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと 思ってましたが違うのかなぁ) どなたかお詳しい方教えてください。 できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m (少し締め切りが遅くなるかもしれません。 ご了承ください。)

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう