• ベストアンサー

警備業の委託について

 倉庫関係の仕事をしています。 警備料を顧客から頂いて、警備業を「警備業者」に委託したと考えてますが、法的に問題はあるのでしょうか。誰か教えてください。 ちなみに、私の会社は警備業の認可は受けておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 うちの事務所(賃貸)でも、大家が警備会社に事務所ビルの警備を依頼して、その費用として「警備料」を請求してきていますよ。  警備料という名目で請求してもよいだろうし、倉庫の保管料に含めてしまってもよいと思いますが。  警備会社に依頼する場合、保管品の警備というよりも、倉庫という建物に対する警備という意味あいになると思いますので、その倉庫が特定のお客さんの商品で100%占められていない限り、「警備料」という名目だとお客が納得しない可能性はあります。  というか、倉庫業は許認可商売で、倉庫業法で「物品の滅失若しくは損傷を防止するための工作物」が必須事項になっているので、警備にかかる費用は倉庫業者が負担すべきもののような気もしますが。(保管料に含める)  警備業の認可よりも倉庫業の認可は大丈夫ですか。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/onestop/127/127_.html
jyuntaro
質問者

お礼

有難うございます。 実は、警備業者に委託しているのですが、その業者に不安があり別の業者に変えようと思っているところです。特定の顧客の商品ではないので警備料名目でお客様から頂くと、何か問題があるのかな?、が発端です。ご参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 警備業者に委託できる業務について

    警備会社(親会社の分社化で設立)が親会社の警備を請け負っていますが、再委託して外部の警備業者に親会社の保安業務を任せています。この外部の警備業者に消防署への届出書の作成や提出業務をさせることができるのでしょうか。また、警察署に出向き遺失物の届出業務をさせることはできるのでしょうか。違法性の有無を教えて下さい。違法性がある場合は、根拠となる条文も教えて下さい。

  • 警備業務の委託/受託の制約について

    業務の一部に警備業務が含まれている事業を警備業の無資格事業者が 受託し、警備業務部分を警備会社に発注(再委託)することについて 法的な制約はありますでしょうか。

  • 警備業について

    知り合いから相談を受け、今、色々と情報を集めています。 その人は、警備業の資格を取って、警備業を行っている会社の方です。 今、かなり業務が増えつつあり、自分の会社の人員だけでは、人手が足りなくなりそうなので、求人を出しているようなのですが、人がなかなか集まりません。 ただ、警備業は派遣も禁止されているため、これ以上業務を請けなられないのか・・・と困っています。 そこで、例えば、その警備会社が、自分のグループ会社から一時的に人手を借りたり(出向や業務委託等)、もしくはどこかの会社と業務提携するなどで、人手を集めることは出来ないのでしょうか? 求人についてはあらゆる手を尽くしたようなのですが、なかなか大変なようです。法に反することなく、何か良い方法があればアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

  • 警備業界について

    警備業界について 20代後半四年生大学卒業、男、未経験、警備系資格無し、で都内で施設警備会社の正社員転職考えてます。当務の場合 1、大手、中堅企業それぞれ正社員平均年齢や各年齢割合教えてください。また、20代は何割くらいですか? 2、大手、中堅企業それぞれの業界平均年収、平均ボーナス支給額など給与面教えてください 3、警備業界は物流、倉庫などのガテン系に比べてどのくらい平均年収が落ちますか? (物流、倉庫などのガテン系からの転職です。)

  • 警備員の研修について

    調べてもよく分からなかったので質問させてください 警備員って資格はいらないけど警備会社に所属して研修受けないと出来ないって見ました 警備会社じゃない会社で働いているのですが、警備員の仕事をやらないといけなくなりました お店の駐車場の出入りの誘導員なのですが、これって研修受けてないのにやるのは問題ないのでしょうか? 社長曰く、地域貢献の為のボランティアと言う扱いでその店からお金を貰う訳じゃないから大丈夫と言われたのですがこの扱いだと大丈夫なんですか?(普通に出勤日なのでボランティアじゃないと思うのですが) 自分の会社の現場とかじゃなくて全然関係ない店の駐車場です その時の服装なんですが、調べたら警備員って届出出した服じゃないと駄目だって出てきました 用意してないからと言われて普段の作業着の上から蛍光のベストつけてやるように言われていて、そんな適当な感じで良いんでしょうか?

  • 仲間の警備員のため、ホテルの警備の仕事を教えて

    警備員仲間のことで相談させてください。 以前、同じ現場の警備員仲間が警備会社を変えて、今度ホテルの警備の仕事に就くそうです。 仲間と言っても僕より10歳上です。電話をもらいました。 僕も、その警備員仲間もホテルの警備の仕事を全く知りません。 何か教えてあげられた良いのですが、どうにもわからないのでホテルの警備の仕事を知っている方がいらしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 接客をするんでしょうか? 会社は「勤務条件と大まかな仕事は言えるけど、警備情報漏洩防止のため、現場研修まで詳細は言えません」ということなので、今のところ会社からは何も教えられていません。

  • 警備会社発行の請負契約書

    (1)当社は工事会社で、工事の際に警備会社に委託して交通誘導をお願いしています。今回初めて委託した警備会社から警備請負契約書(二号業務)が2部届きました。甲乙になっており、当社が保管するほうには、印紙が貼ってありました。特に警備会社からは指示がなかったのですが、警備会社に送り返すほうの契約書にも当方で印紙を貼るのでしょうか? (2)契約書なのに、書類内の相手の社印は角印(会社名のみ)でした。 通常契約書はすべて丸印ではないかと思うのですが、相手が角印の場合はこちらもあわせて角印にすればよいのでしょうか。 (3)警備業法の改正でこういった契約書の義務付けが厳しくなっているようですが、中にはこのような契約書を交わさない警備会社もありました。このような警備会社と取引すると、委託した当方にも罰則があるのですか?あるのであれば、どのようなものですか?

  • 「警備員」について教えてください

    今現在建築専門の派遣アルバイトをしながら生活をしていますが、現在の派遣会社は偽装請負や二重派遣をやっています。会社はそのようなことを認めていません。警備会社ならば法律違反はないと思うのでアルバイトの応募をしようと思っています。警備会社は、懲役のないもの、借金(サラ金)がなければ問題はないと聞いています。過去5年間の在籍調査があると聞いていますが、私の場合、過去5年ぐらいは登録制アルバイトを転々しながらしてきました。仕事をしないで就職活動をしている期間もありました。服役や逮捕歴は一切ありません。サラ金は過去にありましたが今現在はありません。このような自分でも採用する警備会社はありますか?腰痛や難聴は問題ありますか?

  • 警備業法と労働基準法

    警備業法と労働基準法 自分は先日警備会社に採用されましたが、わずか1日で解雇になりました。理由は警備業法にのっとり、前の会社にちゃんと在籍していたかどうか確認しなくてはならない、というのがあるらしいので連絡を取ったらしいのですが、在籍確認だけでなく、私の仕事も問いただしたそうなのです。 前の会社では、真面目だけど仕事ができなかった、と答えたらしいです。確かにまじめではありましたが、どうしても落ち着いて仕事する事に欠ける、集中力に欠けるといった面がありまして、ダメ出しをされました。 しかし私は今日、東京都が出資している再就職センターみたいな機関に相談したところ、前の会社に仕事ぶりを確認することは、本来労働基準法に触れる事、下手したら個人情報保護法に触れる事なので禁止されているということを聞きました。 確認する方にも問題があるだけではなくて、仕事ぶりを簡単に答えてしまった方にも問題あると言われました。 そうなると、それぞれの法律の境目の問題になってきますが、警備会社がとった行動はどこまで問題であり、どこまでが違法だったのでしょうか? ちなみに警備会社が前の会社に確認の連絡を取ったのは、私が採用された後でした。

  • 警備会社に再就職

    現在24才です。 ある中小警備会社で常駐警備をしていましたが、そこの隊長が僕の将来を心配して、一週間ほどで辞めてきちんとした企業に勤めるように勧めてくれました。実際自分もそう考えていたのでそれで退職して、就職活動をすることにしました。 その後、某大手会社に就職が決まり働いているのですが仕事の内容が全く自分に合っていなく、毎日が憂鬱です。 給料よりも自分に合った職種を選ぶことの大事さが身に沁みました。 自分に適合する仕事は保安関係だと確信しているので、それ関係の会社を探しているのですが、前の警備会社が一番いいと思っています。 他社の交通誘導や、大手のセコムや綜合は機械警備なので理想と違いますので(地元が田舎です) 一度辞めた警備会社に再就職することは可能なんでしょうか? ちなみに辞めたときはまだ社会保険は発生してなく(見習い期間)、退職理由も本社に対して「親戚の会社を手伝わざるをえなくなった」と言って、穏便に全て納得の形で済ましています。 実際その常駐の現場にも遊びに行ったりしています。 このような経験している人のアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう