• 締切済み

仲間の警備員のため、ホテルの警備の仕事を教えて

警備員仲間のことで相談させてください。 以前、同じ現場の警備員仲間が警備会社を変えて、今度ホテルの警備の仕事に就くそうです。 仲間と言っても僕より10歳上です。電話をもらいました。 僕も、その警備員仲間もホテルの警備の仕事を全く知りません。 何か教えてあげられた良いのですが、どうにもわからないのでホテルの警備の仕事を知っている方がいらしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 接客をするんでしょうか? 会社は「勤務条件と大まかな仕事は言えるけど、警備情報漏洩防止のため、現場研修まで詳細は言えません」ということなので、今のところ会社からは何も教えられていません。

• 業界

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

某大手ホテルの警備責任の立場にある知人に聞いたところでは、 ・最大の業務は、警備員の範疇で宿泊客の安全を確保すること。身体を張ることもあり得る。 ・初歩的な業務としては、ホテル内の備品が壊されていないか、盗まれていないかなど、施設の治安を守るための巡回。 ・宿泊客の安全を守るために 館内の巡回や、ガードマンとしてホテルの入口で立哨来客の案内。体調が悪くなった宿泊客の急病対応等も行う。  等々。  東京オリンピックに向けて、ホテル警備員の育成が急務になっているそうです。また、武術、外国語ができると、収入に反映されるそうです。