• ベストアンサー

琵琶湖に満ち干きは?

昨日滋賀に行き、琵琶湖を眺めていてふと 「琵琶湖って満ちたりひいたりするのかなぁ」と なんとなく疑問に思ってしまいました。 個人的には湖だし海のような干満差は 無いんじゃないかと考えているんですが はっきりしたことはわかりません。 あるかないかということだけでも結構ですので ご存じの方教えてください!おねがいします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

潮の満ち干きは琵琶湖クラスの湖になるとあります。 他に日本ですと霞ヶ浦等でも見られます。 いづれも日本で最大規模の湖でなければ月の引力の影響を受けずらい為、このような現象は大規模な湖に限るようです(小規模でも超厳密に見れば起こっているのでしょうが、観測に値しない範囲なのでしょう)。

dai-disk
質問者

お礼

やはり大きいと起こるんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• duket
回答No.2

ずばり「琵琶湖に潮汐はあるか?」というページがあります(下URL)

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/toda/physics/bwktide.html
dai-disk
質問者

お礼

詳しい説明のページでよくわかりました! ありがとうございました!