• 締切済み

アルバイトでお金を盗みました

漫画喫茶でアルバイトをしています。 漫画喫茶に行く方にはわかると思いますが、時間料金制で私のアルバイト先は、 3時間パック800円 6時間パック1200円 延長30分毎に200円になってます。 3時間パックで入られたお客さんが、パック料金の切り替えをせず6時間で清算したので、 3時間料金800円+延長料金3時間分で1200円=2000円を支払って帰られました。 お恥ずかしながら、それをバレないように清算後6時間パック(1200円)にして、差額800円を盗んだのですが、それがバレてしまったのです。 これってどの様な罪になるのでしょうか? 一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

>一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか? それですめばラッキーです。 窃盗にせよ、横領にせよ犯罪行為ですので、 証拠さえそろえば警察に逮捕され、刑務所行きです。 なお、横領ですと5年以下の懲役で窃盗だと 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金という刑罰が待っています。

回答No.14

横合いから、すみません。 ご回答が横領説と窃盗説とに別れているようですが、私は窃盗説に一票です。 横領の客体=自己の占有する他人の物 窃盗の客体=他人の占有する(他人の)物 確かに、これがセオリーだと思います。 ただ、「占有」と単なる「握持」とは、区別して考える必要があるように思います。 例えば、会社の物品は、その物品を管理する役目の人(物品管理担当者)の占有に帰属し、その他の社員は、物品管理担当者の機関として、会社の物を握持しているにすぎません。 この場合、物品管理担当者が会社の物品を領得すると「自己の占有する他人(会社)の物」を領得したものとして「(業務上)横領罪」を構成するのですが、物品管理担当者以外の社員が会社の物品を領得すると、それが自己の握持にかかるものであっても「他人(物品管理担当者)の占有する他人(会社)の物」を領得したことになって、窃盗罪が成立することになります。 したがって、ご質問の場合は…。 店に帰属した現金は、おそらく店長が管理すべきものとして店長の占有に帰属し、アルバイトを含むその他の店員は、店長の機関として、その現金を握持しているに過ぎないことになると思います。 そうすると、質問者さまの所為は「他人(店長)が占有する他人(店の経営者)の物を領得した」ものとして、窃盗罪が成立するという考え方が正答であると思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.13

 o24hiです。 ◇「自己の占有する他人の物」とは… ・刑法の考え方では,仕事で他人の品物を預かったり,会社の金を仕事として管理している場合,その品物やお金を「自己の占有する他人の物」といいます。 ・「窃盗罪」は,不法領得の意思をもって,「他人の占有する他人の物」を窃取した場合に成立しますので,今回は「窃盗罪」ではないです。 ・分かりやすく書きますと,会社で自分が使っている会社の電卓を持って帰れば「業務上横領」になります。「自己の占有する(自分が使っている)他人の物(会社のもの)」だからです。  今回の「差額800円」は,「tetuya2009さんの占有するお金」です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.12

横領は自己の占有する他人の物という規定があります 売上金は自己が占有するものじゃ無いので、窃盗になります。

回答No.11

>これってどの様な罪になるのでしょうか? 他の人も言っているように業務上横領の罪。 >一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか? 一か月無給は違法。 減給は減給の額や割合によるが反論できない。 また、懲戒解雇及び訴えを起こされる事にも反論不可。 (出来るが認められる可能性は著しく低い) 減給で済んだら大ラッキー。 解雇で済んでもまだラッキー。 刑事事件にされても自業自得。 会社側の非を挙げている人がいるが、 挙げられている例は通用しないと思われるので無駄な抵抗はしない方が良い。 (一般常識・社会常識から考えて)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.10

> 一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか? 懲戒規定に基づく減給処分には、労働基準法に基づいた減給できる限度があります。 ・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと ・総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと 従って、一ヶ月の給料無しは無効です。 そもそも、就業規則に懲戒規定を明記する必要がありますし。 会社側にも、 ・普段からそういう事をしないように、教育をしっかりする ・そういうごまかしが出来ないように、入店時間、出店時間の記録から、自動的に一番安いプランになるよう、システムを構築する など、問題回避の余地はありますし。 差し当たり、質問者さんが反省している事を明確にするため、反省文、謝罪文、始末書なんかを提出しとくとか。 (コピー、提出の日時や場所なんかの記録はガッツリ残します。) 心情的にも、以降の交渉上も、多少有利にはなります。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.9

 こんにちは。 ◇単純横領罪 (刑法)    252条 自己の占有する他人の物を横領した者は,5年以下の懲役に処する。 ・主体-他人の者を占有する者,又は公務所の命によって物を保管する者 ・客体-自己の占有する他人の物,公務所から保管を命ぜられた物 ◇業務上横領罪 (刑法) 253条 業務上自己の占有する他人の物を横領した物は,10年以下の懲役に処する。 ・意義-単純横領罪に対する身分による刑の加重犯 ・主体-業務(社会生活上の地位に基づいて反復継続して行なわれる事務)上他人の物を占有する者 ・客体-業務と関連して保管・占有する他人の物 ◇失遺物横領罪(占有離脱物横領罪) (刑法) 254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は,1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。 ・客体-占有者の意思に基づかずにその占有を離れ,まだ誰の占有にも属していない物,又は委託信任関係に基づかずに行為者の占有に属する物 ・行為-不法領得の意思に基づいて目的物を自己の事実上の支配下に置くこと  「業務上横領罪」が最も罪が重くなっています。 -------------------- >これってどの様な罪になるのでしょうか? ・raurenさんの例でいいますと    raurenさん…無罪  raurenさんが貰ってしまった場合…失遺物横領罪  タバコ代にした警察官…単純横領罪 ・一方,tetuya2009さんは    tetuya2009さん…業務上横領罪 >一ヶ月の給料無し又は,減給と言われても反論できないでしょうか? ・反論してもいいと思いますよ。もし,「1年間給料なし」といわれたら困りますよね。  「一ヶ月の給料無し又は,減給と言われ」たら脅迫罪ですね。 ・「業務上横領」は犯罪ですが,制裁を加えるのは国(検察)です。経営者が報復として「私的に制裁」を加えてはいけないです。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.8

こんばんは。 2009さんのために戻ってきました(笑 まだ自動販売機が、今ほどちゃんとしていなかった?頃、タバコを買って、帰ろうと思ったら、販売機からお金がジャラジャラ出てきます。周りには誰もいません。そのままにしようかな、と思ってもお金は出てきます。仕方無いので、お金を集めました。百円玉ばかり随分あったと思います。 しかないので、近くの交番に届けました。 すると、母から「あなたは神なの?」と言われ、もらっておけばよかったなあと今でも思っています。

tetuya2009
質問者

補足

おそらく警察官がそのお金をタバコ代にしたでしょう。

  • drhirorin
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

んんん…。 法律は明るくないので、おそらくみなさんのおっしゃてる通りなんでしょうが…。 >それがバレてしまったのです。 あくまで“勘違いでした”の、一点張りで謝りたおす…なんてダメなんですかね? 社長にドンペリかなんか持ってって謝るとか。 で、無事、給料が貰えたら適当な理由つけて辞めるとか。 額が小額なので、個人的にはこんなんでOKのような気がするんですが…。 ダメ?

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.6

もっともらしい意見の中、異質な答えをしますが、 ばれたのはまずかったですね。 何事もばれたらおしまいです。 やるなら徹底的に。

関連するQ&A

  • 漫画喫茶の延長料金の課金時点について教えてください

    漫画喫茶やネットカフェでは延長料金があると思うのですが、例えば、2時間パック○○円、15分延長する毎に△△円というシステムの場合、最初の延長料金は2時間を過ぎた時点で課金されるのでしょうか。それとも、2時間15分を過ぎた時点で課金されるのでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 山手線内の漫画喫茶で夜を過ごすとならどこ?

    土曜の夜~翌朝までをとまるなりして過ごせる場所を探してます。 当方男性一人です。 格安にと思ったら、ホテルよりも漫画喫茶になるとおもいますが、条件は、 ・個室で過ごせる。 ・個室がそれなりに広く、体を休めれる、寝てもOK。 ・きれいで清潔。 ・料金的に安い方(ナイトパックなど) ・山手線内で、駅から歩いていける。 ・漫画喫茶なら、ネットができて、TV見れたりがいいですね。 といったところです。 おすすめの漫画喫茶などあれば教えてください。 また土曜の夜なので、込まないで入れそうなところもポイントです。 ※ちなみにナイトパックなどは、決まった時間内しか利用できないのでしょうか?パックの時間前から行って、ナイトパックに切り替えるとか、延長料は普通にとられるなど、使ったことがないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞めかたで困っています

    私は今正社員で医療事務員として病院で働いています。そして、内緒で漫画喫茶でアルバイトをしております。アルバイトの時間帯は午後6:00~午後10:00までです。 それから家に40分くらいかけて帰るのですが、やっぱりかったるいので辞めようかと思います。家の近くで探そうかと・・・。まだアルバイトは始めて7日くらいで試用期間中です。どうしたら円満にそして早く辞められるでしょうか?病院バレたと嘘をつくのはアリでしょうか?

  • 新宿の漫画喫茶

    個室でDVDが見れる、新宿の漫画喫茶 がありましたら教えてください。 あと、ナイトパックにして、途中で外にでれたり するものでしょうか? そういうところだと なおいいです。 実は、レンタルでDVDを借りたのですが、 家に帰る時間もなく、今日中に 返却しないといけないのです(T-T) そこで、夜漫画喫茶でみてやれ! と考えたのですが…。 だから、この問題を解決できるところだったら 漫画喫茶問わずどこでもいいです。 いや、延長料金の方が安いという話もあるのですが、 どうせ泊まるならって感じです。

  • 漫画喫茶のアルバイトについて

    今度マンガ喫茶でアルバイトをしようと思ってるんですが、バイト経験はあるんですが、接客経験がほとんどないため不安でたまりません。 特にレジをやったことがないため、一番不安に思っています。 どんな風にお客さんを案内するのか。 清算の際はコンビニやスーパーとどう違うのか。等。 マンガ喫茶で大変なこと、気をつけたほうがいいこと、レジの大体の仕事等、経験者の方、ぜひ教えてください。

  • マンガ喫茶について

    マンガ喫茶って儲かってるんでしょうか。1時間400円くらいで延長15分につき100円弱、それでドリンク飲み放題だったりするわけですから儲けがないように思うのですが・・・

  • ケチですか、私の価値観が他の人と違うのですか?

    ネットカフェのアルバイト店員です。 うちの店に来るお客さんがお金にシビアです。いえ、ケチと言ってもいいかもしれません。 みなさんにケチかどうか判断していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。 (1) 当店は1時間パック420円 3時間パック980円なのですが、来店された方が「1時間30分使いたい。1時間パックのあと30分の延長料金が発生してしまうのは嫌だ。延長料金はペナルティ料金だから、ペナルティの無い90分パックを今すぐ作ってほしい」と言ってきました。当然私はお断りしたのですが、ペナルティって言い方、すごくないですか? (2) 3時間パックを入られた40歳代のご夫婦の方が「こんなものなのか、1人980円支払ったんだから、夢と希望と感動を与えてくれなければお得感がない」と言って帰られました。3時間980円でそこまで求めてきますか? (3) 20歳前半のお客様が、カップ麵150円と軽食(炒飯)300円を購入されたのですが「なんだか価格が高くないですか?」と言ってきました。カップ麺はコンビニで買えば170円はするし、炒飯だって冷凍ものですが250gで結構な量があります。これで高いと言われると普段どんなものを食べているんでしょう。「高い」と言えるのがおかしいと思います。 私の愚痴に聞こえるかもしれませんが、こういう方が来るとテンションが下がります。私はこのアルバイトを辞めたくはありません。私の価値観がおかしいのでしょうか、それともうちの店に来る人他達ってケチなんでしょうか。 ジャッジをお願いします。

  • 漫画喫茶について教えて下さい。

    漫画喫茶について教えて下さい。 漫画喫茶を初めて利用します。 浜松まで小旅行に行くので宿泊費を安くするために漫画喫茶の個室に宿泊しようと思っていますが漫画喫茶って平均どれ位の料金なのでしょうか? 長時間のパック料金みたいなものがあるんでしょうか? その他個室は別料金なのか等聞きたい事もあるので補足に答えて頂ける方お願いします。

  • 漫画喫茶の料金システムについて

    今度初めて漫画喫茶に行こうと思っています。 3時間パック料金というのがあるので、それにしようと思うのですが、パック料金とは別に基本料金も支払わないと駄目なのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • まんが喫茶

    東京の山手線沿線で一番良くて、かつ安いまんが喫茶はどこですか? 自分は新宿駅東口のゲラゲラのナイトパック10時間2200円くらい、 (シャワー別料金300円)を使うのですが、 それより良くて安いのってありますか?