就職活動中の学生がやりたい仕事を見つけるためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生がやりたい仕事を見つけるためには、自分が興味を持っている分野やテーマを明確にすることが重要です。
  • 発展途上国の支援やインフラ整備に関心がある場合、建設業界や国際協力などの分野が適しています。
  • 建設業界では、上下水道や道路・橋の建設、電力に関する技術協力や指導などの仕事があります。就職サイトや業界団体の情報を参考に具体的な企業を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中です。。建設業界??それとも。。。

就職活動中の学生です。 質問は業界についてです。 自分がやりたいような仕事が、どのような業界になるのかがわからなくなったので質問させて頂きました。 私がやりたい仕事というのは、発展途上国の支援、協力につながるような仕事です。 上下水道の整備や道路や橋の建設、電力に関することなど、それに関する技術協力、指導などです。 (インフラに関することだと勝手に考えています) 一応自分でも就職サイトなどで、建設、建設コンサルタントなどで調べてみたのですが、 あまり思うような企業が見当たりません。 そこで、大枠でも結構ですので、私がやりたいような仕事はどういった業界なのか、その探し方や具体的な企業名などのアドバイスがいただければと思います。 かなり漠然とした質問ですみません。 業界がわかったとしても、その中にもたくさんの仕事の種類があることもわかっています。 回答しにくい場合は質問してください。 もう少しやりたいことを明確にするためにも、自分で調べるきっかけをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

海外協力隊の事務局に相談するか、国連の職員が良さそうですが、どうしても企業ならURL参考にしてください。

参考URL:
http://www.developmentex.co.jp/recruiting.jsp?gclid=CKDloeCkq5ICFRMdewodj0Smug
truck12
質問者

お礼

ありがとうございます 早速見てみます!!