• ベストアンサー

似合う髪型

自分は髪の毛が太く色も濃く量もおおいです。 そのため立てようとしても立たない、無造作にしようとしても ただの寝癖みたいになります。 そのため、センター分けくらいしかできません。 ヒゲも濃く爽やかでも、ワイルドでもありません。 そのため、オシャレでもないただのブサイクにしか見られずモテません。 自信も持てません。 みなさん、僕に髪型のアドバイスください。 あと、上手にしたい髪型になるようなワックスやジェルの使い方や適量など教えてください。 僕が使うとほとんどかわりません。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

髪の毛が太くて量が多いと言うことであれば,立たせるのは簡単なはずです。 それが立たないと言うことは他に原因があると考えてください。 たぶん,髪の毛の生え方と長さ,ドライヤーの使い方に原因があると思われます。 髪の毛をすかなくても基本的には3cmくらいまでの長さなら髪の毛は自然にたつようになります。 髪の毛のすきようにもよりますが,すくことで最大10cmまではたたせることが出来るようになります。 セニングシザーズ(すきバサミ)でザクザク切るのもいいですが,ミニシザーズを使って,スライドさせながらカットしたり,ある程度の毛束を取ってランダムに突くような感じでカットしたりといろいろなカット方法を織り交ぜれば,より立ちやすくなります。少量の毛束をとってツイストし,その部分をスライドカットするのもいいですね。 しかし,これらのことで多少は立たせられるかもしれませんが,髪の毛の生え方がほとんど寝ているようでは立たせるのは至難の業です。 そこで,次の方法をとってみてください。 セットに入る前に,必ず,スプレー(霧吹き)で水滴が落ちる一歩手前まで髪の毛を濡らします。 ドライヤーのノズルをはずし(はずれないタイプの場合はノズル先端をスライドさせてください),髪の毛が寝やすい方向とは逆の方向よりドライヤーの風を送り込み,髪の毛をある程度まで乾かしてください。 ブラシやクシを使って,上になっている髪の毛から順番に,根元を立たせ,ノズルを元に戻したドライヤーで一瞬だけ髪の毛の根元に熱を与えてください。このとき,髪の毛に熱を与えてから冷めるまでの間,絶対に頭とブラシを動かさないこと!動かせばセット出来ません。 あとは少しずつ(1~1.5cm程度の幅ずつ)順次立たせていってください。 ワックスやジェルなどの整髪剤は,このあとつけます。 整髪剤の量は「足りないんじゃないかな?」と思うくらいを手にとって,よ~く掌をこすり合わせて伸ばしてください。 その後,髪の毛の流れに沿ってつければOKです。 整髪剤が足りなくなったら,まず,掌を再度こすり合わせれば,また,髪の毛に整髪剤をつけることが出来るようになります。 それでも足りないときは,少量の整髪剤を再度手にとってください。 面倒くさいかもしれませんが,整髪剤だって重さがあり,髪の毛は重くなればなるほど立ちにくくなってしまいますので,この方法で整髪剤をつけることをお勧めします。 ツンツンヘアにしたい場合は,整髪剤をつける際に少量の毛束をツイストするようにしてください。

その他の回答 (5)

  • vespa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

パーマをあてるのはどうですか? そうすると立たせるのも、無造作も楽チンです。 多少お金がかかりますが・・・ パーマはおいといて整髪料の使い方ですが、それだけでは効果が期待できない場合が多いです。 まずベースとなる髪型にカットします。 おすすめはとにかく髪をすくことです。 毛先はもちろん、中のほうもザクザクと。 髪の毛は短いほうが立たせやすいですし、ちょっとでも長いと重くて動きも出にくいです。 それに長く重いとワックスなんかで癖づけしても、すぐぺチャっとなります。 そうして髪をとことんすくと、動きも出やすく髪に表情がでます。 それから整髪料の使い方ですが、髪の毛を湿らせた状態でワックスをつけ、ドライヤーで乾かしつつ癖づけしていきます。 で、乾かし全体をある程度癖づけしたら、さらにワックスで細かいところを整えていきます。 くしゃっとにぎったり、毛先をつまんだり・・・ ワックスの量は、様子をみながらちょっとずつつけてください。 個人的な意見ですが、参考にしてもらえたら幸いです。 いろいろ挑戦してすてきな人になってください!

  • ns-10mt
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

とりあえず髪が重かったら、すきバサミでバサバサきるのはどうでしょうか?100円ショップにも売ってますし。 ただしプロ用とちがって目が粗いので切り過ぎには注意です。 僕が教えてもらったスタイリング方法は、まず髪をぬらして少しふき、 半乾きの状態でワックス(超ハードタイプ)を手のひらでよくのばし、髪全体にもみこむようにつけて、それからドライアーでしっかりと乾かします。ワックスの量は第一間接ぐらいよりちょっと少なめ。 もうこの状態でだいぶスタイリングしやすくなってると思います。 乾かしたら今度は指先にワックスをつけ、よくのばし毛先につけて拘束感をだします。 これで完璧です。ぜひトライしてみてください。

回答No.3

 私の彼も、winerさんと同じような髪質でしたよ。 何年たっても同じ髪型で、「たまには変えてみたら?」と提案し、 それまでいってた理髪店から、私が通ってる美容院を紹介しました。  すると今までずっと、センター分けだった髪型が、今風っぽく 仕上がってとっても驚きました。  担当の美容師さんが、頭の形・髪質から彼に合う髪型を 探してくれたそうです。  美容院というと、女の人が行くイメージがありますけど、 今は随分と男性の方も増えてるので、心配ありませんよ。 もし、抵抗あるようでしたら、外から覗いてみるのもいいかも しれません…。  髪型が変わってからは、ムースとジェルからワックスを使用 するようになったようです。  手にとるのは少量でいいそうですが、詳細は美容師さんに聞いて みた方がいいかもしれません。  勇気だしてこの際、変えてみてはどうでしょうか。 きっとかっこ良くなりますよ!

noname#4111
noname#4111
回答No.2

なんのアドバイスにもならなくて恐縮ですが・・・。 僕はいつも、頭を洗い→ドライヤーで乾かし→スタイリング の順なんですが、 2年位前は、髪をドライヤーで乾かすことなくスタイリングしたら、全く変わらず すぐに萎えてました。 その事を美容師さんに相談したら、「ドライヤーで乾かさなきゃ上手くいかないよ」 と言われ、早速試したら完璧に上手くいきました。 ただ、髪が太いのが原因だったら、全く役に立たないアドバイスになってしまいますが・・・。 いっその事、色を変えたらどうかなと、思います。 かなり雰囲気変わると思います。色が濃いなら余計に。 こんなんで、すいません。

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.1

うちのダーリンも髪が太くて量もハンパではないです。 そんなアナタに【ファイバーワックス】 http://www.cosmette.com/nudy/sh_main.html これ↑もう使ってみられました? ワックスなんかを付ける前に、寝癖直しスプレーを 使って、まず髪の毛をおとなしくさせてから使うのがいいようです。 そして、ワックスは、両手のひらでまんべんなくのばしてから使うとうまくいくようです。 あと、髪質が似ているモデルの髪型に似せてみる・・・ なんてのもありだと思います。 最終手段は、美容室に行って、 「セットしてください!!」で、 美容師のての動きを逐一チェックしながら、さらに、どうやってセットしているかを聞き、似合う髪形を実際にやってもらうのが一番いいんじゃないでしょうか? 似合う髪形があるはずです!!

関連するQ&A

  • 堅い髪質の人の髪型は?

    僕はすごく髪が堅くて量も多く真っ黒のなの 重たい感じがします。 そうかと言って営業職なので髪を染めたり奇抜な 髪型はできません。 若いので若々しく行きたいのですが、髪が頑固なので ワックスとかジェルでも言うこときかないです。 短いより長い方が似合うといわれます。 今は軽くセンター分けしてます。 こういう人はどんな髪型したらカッコよく若く みえるでしょうか?

  • 清潔感のある髪型、寝ぐせがあまりしない髪型はあれば教えてください。

    清潔感のある髪型、寝ぐせがあまりしない髪型はあれば教えてください。 私は10代前半真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。 どうしてもスポーツをやるのでベリーショートにしたいのです。 ただ、ショートにすると襟足と両サイドと後ろが寝ぐせがひどく、 髪の毛を洗っただけでも髪の毛が癖がつきたってしまいます。 寝ぐせがあまりしなくて、ショートで清潔感のある髪型は ないでしょうか?

  • なんで皆(男)髪の毛湿らしてるの?

    まぁ湿らすっていうか ワックスかジェルか知らないけど つやつやにしてますね、 若い社会人は特に。 立たせたり無造作にしたり。 あれはなんなのですか? なにもつけずに普通のままの方がいいと思うのですが・・・ あと無造作ヘア?(立たせたり)の定義ってなんでしょう? 寝グセのままで「おしゃれ」ということに きょうび なるのでしょうか?

  • 髪型をわざとボサボサにすることについて

    髪をワックスやスプレーでわざとボサボサにしてみようと思いますが、わざとボサボサという髪型はどう思いますか? また、周りの人からただの寝癖と思われるのとファッションと思われるのには、どういった違いがありますか?

  • 髪型をうまく決めたい

    初めて投稿します。僕は高校2年生になるんですが、うまく髪型がまとまらなくて悩んでいます。 小さい頃に髪の毛を押さえていたせいでうまく立ちません。それに髪の毛が痛んでいるのか、立ち上げようとするとパイナップル型みたいになってしまいます。 今は長さが7~8センチ位で、無理やり立ち上げずに、軽くワックスをつけて無造作っぽくしてるつもりなんですがすぐペチャンコになってしまいます。 ワックスをどう使ったりすれば、うまく思い通りにできるんでしょうか?ドライヤーとかと併用したほうがいいんでしょうか? 自分的には軽くボリュームを持たせるようにしたいです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 髪形の決め方

    今、髪型の決め方で困っています。 自分の目指している髪型はウォーターボーイズ2の山本洋介(中尾明慶)君のような髪を固めるというよりも散らす?ような髪型です。髪の毛1本1本をまっすぐでなおかつさらさらに・・・。 そんな髪型です。(^^ゞ それでその髪型を実現させるには何のワックス?ジェル?ムース?を使えばいいですか? できたらその製品名と髪型の作り方も教えてください。 お願いします。

  • 髪型について

    最近髪の毛を伸ばしていて、ようやく自分の理想の長さになってきたのですが(10~15cm程度)、なかなか髪型がしっかりしません。ちなみに男なのですが理想では多少無造作な感じでふわっとした感じにしたいなと思うのですが、おすすめのスタイリング法やワックス類などがありましたらぜひ教えてください m(_ _)m

  • ワックスについて・・・

    どうも、高校一年生のものです。 周りが皆ワックスを使い、ヘアーを楽しんでいて 自分もしてみたくなって、ワックス(ジェル状だからちょっと違うかもしれませんが・・・)をかいました。 しかし、髪の毛をたてても、1時間もすればベチャーとなんもしてない髪型に戻ってしまいます・・・・。 周りは皆髪の毛がキープされてるのを見ると、とても悔しいです。。。 長持ちさせる方法をお教えください・・・。 PS髪の毛ですが、 長さ→15センチ弱 固さ→やや固め お風呂あがりの髪の拭き方→テキトーにして自然乾燥。 寝癖→とくになく、朝起きるといつもベチャーとした髪形になっている。 よろしくお願いします

  • 20の男子大学生の髪型について

    20の男の大学生で似合う髪型を模索しています 髪の毛の量が非常に多く硬く太いので短くしてすいてもらうと髪の毛が浮いてしまいワックスを付けなくては変になったりしてしまいます 顔の形は面 長で メガネをかけるとおぎやはぎの小木を若くした感じに似てると言われます ワックスを付けても付けなくてもある程度ドライで決まるショートの髪型とか流行ってる髪型とかあれば参考になる画像などあったら知りたいです

  • 黒髪丸顔に似合う髪型は?

    私は黒髪で丸顔なんですが髪型を変えたいです。でも、どんな髪型が一番良いのでしょうか? 今は前髪を横に流していてミディアムヘアです。 過去にセンター分けロング、ぱっつんロング、ぱっつんボブなどしていました。 直毛なのでふんわり感がなくボブは大失敗でした。。 あと、センター分けもすごく似合いません。 今は髪の毛を伸ばしてる状態です。 アドバイス?よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう