• ベストアンサー

骨髄移植のドナー登録について

ドナー登録をしたいのですが、どこで出来ますか?又検査はどの位かかるのでしょうか?骨髄を提供するとき危険はありますか?どなたか知っておられる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

ワタシも登録しています。 まずは、 http://www.jmdp.or.jp/ へGO! 骨髄移植推進財団のWebです。 ここの「登録のご案内」から、お住まいの地域で登録の検査が行える施設がわかります。 その後、予約を行い、当日にビデオ上映と採血が行われます。 採血量は普通の献血とか人間ドッグでの採血と同じくらいです。 約1時間くらいでした。 (当然)費用はかかりません。 提供時の危険ですが全身麻酔を行います。 このときの麻酔事故などが報告されているそうです。 幸いというか、いまだ移植適合の連絡はありません。 (1回だけ予備検査依頼がありましたが) 適合がありそうだと、数回の予備検査の上、提供意思の確認の上、本番に入るそうです。

参考URL:
http://www.jmdp.or.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

どうもありがとうございます。 今、白血病で入院しています。 幸い、ドナーに妹が適応でしたが、 骨髄を提供してくださる方がいらっしゃることに感謝いたします。 適応される方とは、先祖が必ず一緒です。 何世代も前、もしかして日本にいなかったかもしれませんが、同じ母親から生まれた兄弟の、子供達が、お互いをしらないまま、命を助け合っている、ということに感動いたします。 本当にありがとうございます。

duckcall
質問者

お礼

私は臓器提供意思カードは持っていますが、骨髄バンクはずっと腰が引けて登録していませんでした。でも回答いただいた方から背中を押していただきぜひ登録したいという考えに変わりました。入院生活がんばってください。

• yajiyaji
回答No.3

小児科医です。白血病のお子さんに移植を勧めてきたこともあり、小学生の妹さんから移植をうけたお兄さんもいました。 私も数年前にバンクをとおして骨髄を提供しました。腰に針の瘢がしばらくありましたが、仕事は普通に復帰して、特別なことはありませんでした。 危険性がゼロとはいえないのは、飛行機も家の中も同じ事です。医療としてはある程度確立されたものと考えます。 是非ドナー登録をしてください。

duckcall
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。今度の休みにドナー登録に行くつもりです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中rei00さん紹介のサイトが参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310811
duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。