• 締切済み

インターネット接続会社を作りたい

現在、ADSLや光ファイバーでインターネット接続を 提供している会社(NTT,Yahoo)が多数あるから、起業するのは無理だと思うが、海外ならば、まだチャンスがあるはずです。日本に情報について留学中の私はこういうような会社を作りたいです。資本金はある程度持っています。起業するなら、どう始まりますか。

みんなの回答

• cartier
回答No.3

日本国内でも(現在はわかりませんが)KDDIなど自社のアクセスポイントを貸し出すという事業を行っていました。そういったサービスを行っている事業者を探してみるのも一つの手段ではないでしょうか。自前で機器を揃えるとなると1億なんて金額はあっという間に消えてしまいますよ。またプロバイダ事業自体現在ではそんなに魅力のある事業ではないようです。1億も自己資金があるのであれば他のネットワーク事業の方が可能性が高いと思いますよ。

• Spur
回答No.2

計画書を見てみないと分かりません。 >1.必要な機械、部品などとそれの値段です。 以下のことをどのように設計しますか?それによってピンからキリまでです。 ユーザ数、サービス内容、占有率、回線数、サーバ容量、バックボーン、予算(投資額と運用費) >2. 機械を購入する場合、どこの会社が作っていますか?値段がよければ外国(台湾など)にある会社でも大丈夫です。 質問の意味が分かりません。 機械って、サーバのことですか? どんなことが、どの程度したいのかによってサーバが違いますので、そのメーカも違ってきます。 OSは何にしますか? キチントしたUNIXにするなら、SolarisかHP-UNIXですね。それならメーカはSUMかHPに決まってしまいます。 Linuxでやりますか? それならPCサーバですから、HP、DELL、NEC・・・と選択があります。 >3.注意すべきなところ。 漠然としていて言い様がありません。 どんな点についての注意でしょう? ここにはとても書ききれないほどありますよ。 しいていえば、「法律」ですかね? とにかく、それらは、ここで質問して解決することではありません。 もっと真剣に、業者に相談したり、自分で研究したりするべきことです。 それだけでも数百万円必要ですよ。

• Spur
回答No.1

日本のインターネットをどう考えていますか? ものすごく遅れているのですよ。 韓国は日本の10倍、アメリカやヨーロッパは50倍くらい進んでいます。 どこの国を想定していますか? 資本金がある程度って・・・どれくらいです? 少なくとも数千万円~1億円は必要だと思いますけど? 「どう始まりますか」ってどういうことですか?日本語としておかしいと思うのですが、何を言いたいのでしょう?

kokopun
質問者

補足

spurさんありがとうございます。アメリカの方が早いのは知っていますが、日本のインターネットはすごく遅れているのは知らなかった。しかし、個人の意見は 、日本の技術は他の国に負けないし、日本人の発想力で現在の速さのインターネットがうまく利用されると思います。速さよりサービスに関心を持っています。 東南アジアならば今のインターネットの速さは十分だと思います。しかも、物価が安いから人件費やテナントがあまりかからない。 資本金については一億円まではなんとかできます。 ADSLの仕組みをいろいろ調べましたが、会社を作ろうとおもったら、まだ足りないと思います。知りたいことは 1.必要な機械、部品などとそれの値段です。 2. 機械を購入する場合、どこの会社が作っていますか?値段がよければ外国(台湾など)にある会社でも大丈夫です。 3.注意すべきなところ。 以上についての情報があれば、起業ができなくても、 役に立つと思います。 私はまだ大学生(そろそろ卒業)なんですが、日本語や情報に関する知識がまだ勉強足りないと思っています。皆、なんかあれば教えてください。よろしくお願いします。