• ベストアンサー

パソコンのファンがうるさくて。。。DELLのパソコン

現在DELLの4700Cを所有しております。(家庭用)2.3年前に購入した当時から異様にファンの音がうるさいんです。時に静かになったり大きくなったり大きい時は隣の部屋まで聞こえるぐらいうるさいです。 会社でDELL4600Cを使用しておりますがファンは全然うるさくありません。 故障しているのでしょうか?それともこのタイプはファンがうるさいんでしょうか? 家ではオークションをするかメールチェック、動画を観たりするぐらいです。 簡単に静かにする方法ありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehy
回答No.3

初めまして。   CPUは、大量熱を、発熱しまあす。  冷却ファンや通風孔は、静電気がおびて、「ほこり」が溜まり易くなり、 CPUの放熱を、妨げ不具合が生じやすく、ファンの音がうるさく感じます。 定期的に清掃されることを、お奨めします。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

Pentium4モデルならCPU次第ではファンはうるさいと思います。 私も違うパソコンですが経験しました。 これは冷却処理のためなので避けようがないです。 自分でファンを交換する手もありますが、難しいですよ。 私は諦めてCore2 Duoマシンへ買い換えました。

noname#118114
noname#118114
回答No.5

ファンについているホコリを取り除く。 回転軸に油をさす。 まずこの二つをやってみてください。

• km4444
回答No.4

参考まで。 モーターの軸受けが劣化したことが原因で、雑音レベルが 異常に大きくなっているのでしょう。 HDDの可能性もあるけど、どのファンがうるさいか確認 がまだの場合は、PCの蓋を開けて、新聞紙を丸めたもの を聴診器のように使うと簡単に区別がつきます。 CPUのクーラーに使われているのは普通のファンてはなく、 ブロワーです。ネジでヒートシンクに固定されています。 これを外して元に戻せるなら、自分で換装可能です。 ファンは電源ユニットにも搭載されていたり、複数の場所 にファンがあるのが普通です。どのファンが劣化したのか を確認して、自分で換装できそうな場合は保守用のファン だけや電源ユニットだけをDellから購入することで比較的 に安く直すことも可能です。 電源ユニットの場合は、ボタンを押して引っ張ると外れて 交換することができます。ユニット内のファンだけを交換 すると安く直せます。 よくわからない場合は、Dellに電話して修理して貰うのが 確実です。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

購入した当時からやかましいのであれば仕様です。 PCショップへ行って静音ファンを買ってきて交換してください。ドライバー一本でできます。 本来は「回転数の低く大口径」のファンに交換するわけですが、省スペース型でそうもいかないでしょうから単純に回転数だけを下げる事になります。 speedfan http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm でも入れて、CPU・HDDの温度に気を遣いながら使ってください。特に夏。

回答No.1

ファンがうるさいということはそれだけファンが回りっぱなしということではないでしょうか? ご家庭と会社では、埃等の量が全然違います。 ただでさえ、冷却効率の悪いスリムタイプですから吸排気ポート周辺の埃、ポートにはフィルタも付いていないでしょうから相当な量の埃等が詰まっていると思います。 うるさいという音がどのような音かわかりませんが、とりあえず電源抜いて、体の静電気の帯電を逃がしケース内外の掃除をされてみたらいかがでしょうか? それでもダメでしたら、交換できるファンは限られてくると思いますが同じサイズの社外のファンを取り付けるなど検討されたらと思います。