• 締切済み

DELL inspiron530Sのファンの音を小さくする方法

DELL inspiron530Sを使用していますが、此の頃、CPUの負荷が掛かったときのファンの音が醜いです。発熱はそれほどではありません。隣の部屋まで聞こえてきます。内部のファン廻り等を清掃しても、あまり変わりません。 DELLの保障もありませんし いい方法はないでしょうか(ファンの交換等メーカーや型番が分かりません) 買い換えも一つかとも考えますが、ファンの音以外 不満がありませんので、このまま使い続けようと思っています。 宜しくご教授願います。

みんなの回答

• roukin
回答No.5

お答えになっていないかも。 このPCでしょうか? http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530s/bodycheck7.html 見た感じ、特殊そうなCPUファンですね。 見た感じ、風量もたいしたことなさそうな、 見た感じ、回転数で風量を増やしていそうな、 見た感じ、騒音大きそう。 ファンの交換で静かになるかもしれません。 風量等がわかればいいのですが、それさえわからないファンですね。 まあDELLですから仕方がないか。 ということで、対応するCPUファンは、探せばありそうです。 ただ、これだけは質問者の努力が必要です。 ファンを外し、電気街で探しましょう。 秋葉や日本橋です。 壊れたメーカー製CPUファンを捜し、電気街をうろついたものです。 探せばあるでしょう。

SOULNOTE
質問者

お礼

roukinさん ご教授有難うございます >ということで、対応するCPUファンは、探せばありそうです。 やはり、電気街で探すしかないみたいですね DELLの交換パーツ問い合わせしているのですが、回答メールがきません 今週末にでも、探しに行こうかと思います

回答No.4

>ファンの交換等メーカーや型番が分かりません 現在「Fan」が無いなら分からなくも無いですが..、 現機「Fan」のラベルにモデル名とか規格ないかなァ?

SOULNOTE
質問者

お礼

hagekillerさん ご教授有難うございます >現機「Fan」のラベルにモデル名とか規格ないかなァ? 確認したのですが、JANコードしか明記されていません(悩)

noname#115059
noname#115059
回答No.3

>>PUの負荷が掛かったときのファンの音が醜いです。 純正CPUファンが、スリムケース幅より余裕がありますので、CPUファンを一式交換すれば静穏性能が向上しますよ。 Pentium4/PentiumD系より静かだと思います。 >>発熱はそれほどではありません。 どのようにして確認したのでしょうか? 仕様 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0627/dell3.htm

SOULNOTE
質問者

お礼

TXTSETUPさん こんにちは ご教授有難うございます >純正CPUファンが、スリムケース幅より余裕がありますので、CPUファンを一式交換すれば静穏性能が向上しますよ。 一度、DELLに見積もり願おうと思います >どのようにして確認したのでしょうか? アナログ的に手のひらをCPUに当てみた感じです(笑)

• gonveisan
回答No.2

あくまでも姑息な手段です、分解出来るみたいですね モーターの軸受けに、シール封印みたいな物を剥がしオイルを1タレ余分なものは、麺棒拭く 結果壊しても自己責任 そうゆう法方でやる方もいます、私もしました動きの悪いのが、直りましたが 交換した後予備パーツとして、保管して有りますが。 これでも直らなければ基本交換 デルは部品入手できませんでしたか? 分解リストDELLのHp サポートサービス辺りを一生賢明探してみてください。 国内の強気メーカーは 素人に部品は売らないのですが

SOULNOTE
質問者

お礼

gonveisanさん こんにちは 早速のご教授有難うございます >モーターの軸受けに、シール封印みたいな物を剥がしオイルを1タレ余分なものは、麺棒拭く これは早速試したいと思います・・ミシンオイルあるかな? >国内の強気メーカーは 素人に部品は売らないのですが 修理見積もりでビックリしました PCが買える・・ DELLに今一度、部品見積もりをしてみます

• aokii
回答No.1

パソコンを置いている机とかテーブルを壁から離すとか重いものにするとかともかく共振を防いで振動が板に伝わってスピーカーにならないようにして下さい。また、縦や横に出来ればそうして変化させてみてください。机の脚の下に防振用ゴムをしいてみるとかもやってみて下さい。

SOULNOTE
質問者

お礼

早々のご教授有難うございます オーディオ用インシュレーター等の使用や置き方等工夫しているんですが、効果がありません  困ったものです(悩)