• 締切済み

ファンの音について

最近のPCってファンの音が変化してうるさい物なのですか? CPUファンでしょうか。 負荷がないときは静かですが ネットなどをあまり負荷がないものでも 一気に回転数が上がります。 CPUはPenDC2140(1.6Ghz、TDP65W)なので発熱は低いと思います。 EISTは切ってあります。 PCはdellのVOSTRO200です。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.3

ファンの可変速制御をするのは最近のパソコンでは標準的です。質問者さんのパソコンの動作は異常ではありません。 CPUがなにか処理をして発熱するとすぐにファンが高速回転して数秒でまた静かに戻る、そんな動きをします。 BIOSでファンのスマートコントロールを切れば定速回転しますが、別のファンコントローラが無いとうるさくなりっ放しになるでしょう。

• roukin
回答No.2

ネットでは、画像や動画の多いサイトでは、CPUの負荷があがります。 それ故、CPUファンの回転数が上がります。 TDPが低いCPUは、それなりに、放熱効果の低いクーラーを使っています。 コストがアップしますからね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんなことはありませんか? (1)CPUのファンとヒートシンクがほこりで冷却効率が下がるとCPUがストップしてしまいますので掃除をした方がいいです。掃除機で吸い込みながら、筆でコチョコチョすると綺麗になります。FANも良く回ると思います。 CPUのFANは温度によって回転がコントロールされます。 (2)室温が30度を超えるとPC内部の温度も高くなると思いますので。FANも良く回ることもあります。