• ベストアンサー

返品できますか?

お世話になります。 オークションでリキッドアイライナーを落札しました。 商品詳細には、 【2本セットで残量はあります。試供品として十分お使いいただけると思います】 と記載されていました。 実際到着して見てみると、本当に使い残しで残量もほんの少ししか入っていませんでした。 リキッドもところどころダマになっていたりして・・・ これって返品できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

返品できます。 って回答者が言ったところで出品者が 「受け付けません。ノークレーム、ノンリターンが原則です。」 と言われれば話は終わります。考えてわかりませんか? ここで質問するより出品者に説明して返品交渉してください。 質問の内容からしてオークション初心者でしょうか? ネットオークション(ヤフオクしか知りませんけど。)は ノンクレーム、ノンリターンが大原則です。 不明な点はオークション開催中に質問欄にて解決するべきです。 その商品がどのような物かわかりませんが、画像もあってオークション 参加者が誰でも見れるようになっていて、 商品説明、画像を納得して入札、落札されたわけですから 私が出品者なら返品は受け付けませんね。 商品の程度も全容量の28%の42g残っておりますので… と言った具体的な商品説明されていて、届いた商品が40gしか残って ません。と言うのでしたら納得ですけど、 まだ使えそうとか、もうちょっとと言う感覚は個人差があるので、 その個人差によって認識が異なります。 その点を踏まえてオークションに参加する必要があります。 私も出品も落札もしますが、質問者様と同じような経験もありますし、 それよりひどい経験もあります。 でも、逆に画像より綺麗な商品や、うれしいオマケや情報交換もできて 非常に楽しいオークションを楽しんでおります。 今回の件は良い勉強とお考えください。 でも諦めずに交渉もしてください。←どっちやねん!(笑)

その他の回答 (3)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>残量はあります。試供品として十分~ 微妙な表現、捕らえ方もそれぞれと思いますが、 全く使用できない量ではないのでしょう? >リキッドもところどころダマになっていたりして~ 性質にもよるでしょう。 温度の影響やや沈殿する物質もあるでしょう。 これが出品者の不手際か商品特有の現象か判断がつきにくいです。 到着してから使用されましたか? 到着後どれ位経過しましたか? この様な場合は一刻も早く出品者に状態を報告すべきです。 日数が経つと原因は発送前か到着後か判断が難しくなります。 「ダマ」ができているなら尚更です。 返品に応じるかどうかは別にして早く状態を知らせるべきです。 使用後、到着後かなり経過してからクレームをしても不信に思われるだけです。 (雑誌やCDを読んだりコピーしてから難癖を付けて返品しろ、といわれているのと同類と思われる恐れもあります)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

基本的にオークションは個人売買ですので、その辺考慮に入れての参加が宜しいかと。 ご質問の内容ですが、オークション出品者との話し合いでの解決が妥当です。 表現が微妙だったのでしょう。ここに記載されてる通りの文面なら、それなりの残量があるかのごとくの書き方ですね。 ただ微妙なのが「試供品」という表現です。 これをどう解釈するかで 判断が変わりますね。 取りあえず 出品者との話し合いです。これしかありません。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

ネットオークションの性質上、間違った説明とは言い切れないので、返品できる可能性は低いと思います。 ダメモトでオークションサイトにご相談下さい。 後は、出品者のランク付けアンケートで、最低で返信するぐらいしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 落札50日目で返品要求 どうすれば?

    私は出品者です、 11/21に落札いただいた新品コートの件です 11/24にお互い良い評価をつけ取引終了いたしましたが  突然1/10に落札者さまから 【先日着用させて頂いたのですが一回の着用2.3時間程度でボタンが3つ取れ 裏地をめくってよくよくみると糸が始末されていないのか何本かでてました 返品、もしくは交換等対応して頂けないでしょうか?】 と連絡がきました。 商品到着から47日経ってます。 また自分の注意事項に ノーリターン ノークレームです 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと記載してます そのことを指摘したのですが 落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 私は商品詳細→発送詳細→支払詳細→注意事項の順で記載しており、その注意事項にどう見ても 間違えなく記載してます。 私は出品の際 いつも同じフォームを使うので 記載しているのは確実です 落札者さまは 38の良い評価の方で悪いは1です。 悪質とも感じない落札者さまですが 落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? 本当に見えてないのでしょうか? 私はPCでオークションを見てます スマホとかガラケーで見る場合 見え方が違うのでしょうか?? どうやって 記載していることを確認していただけますか? そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? よろしくお願い致します

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • 正常に動作していたものを返品すると言われました

    先日オークションにてノートパソコンを出品致しました。 発送する前にリカバリをし、XPにアップグレードして到着後すぐに使用して頂ける様にして、頑丈な梱包をして落札者に発送しました。 到着後、落札者より「起動せず、使用できないので返品したい、明日送り返す」というメールをもらいました。 商品ページには正常にパソコンが動いていたので「返品不可です。」という文言を記載しておりましたし、商品には自信があったので、「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」と返信しました。 その後一切連絡がありません。 落札者の事を疑ってはいけないのですが、最近不良品のすり替えや、部品だけ取られてしまい返品という事があるみたいなので、いい気分がしません。 一方的に送り返すと言われても理不尽な気がしてなりません。 今後どう対応すればいいでしょうか。 落札され大喜びしてたのに残念です。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 返品方法

    オークションでバイクのテールを落札しました そして今日商品が届いたのですが、セットされているはずのウインカーステーだけ写真と違う部品になっていました(しかもアクリル製でとても安ッぽいやつ) 最悪の場合返品したいのですが一度袋から出してしまった商品を返品する方法を教えてください ものすごく初歩的な質問ですいません。