落札50日目で返品要求 どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 落札後50日経って買い手からの返品要求がありました。対応方法を教えてください。
  • 出品者として、落札後50日経ってからの返品要求にどう対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 商品を落札してから50日が経過していましたが、買い手からの返品要求がありました。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

落札50日目で返品要求 どうすれば?

私は出品者です、 11/21に落札いただいた新品コートの件です 11/24にお互い良い評価をつけ取引終了いたしましたが  突然1/10に落札者さまから 【先日着用させて頂いたのですが一回の着用2.3時間程度でボタンが3つ取れ 裏地をめくってよくよくみると糸が始末されていないのか何本かでてました 返品、もしくは交換等対応して頂けないでしょうか?】 と連絡がきました。 商品到着から47日経ってます。 また自分の注意事項に ノーリターン ノークレームです 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと記載してます そのことを指摘したのですが 落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 私は商品詳細→発送詳細→支払詳細→注意事項の順で記載しており、その注意事項にどう見ても 間違えなく記載してます。 私は出品の際 いつも同じフォームを使うので 記載しているのは確実です 落札者さまは 38の良い評価の方で悪いは1です。 悪質とも感じない落札者さまですが 落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? 本当に見えてないのでしょうか? 私はPCでオークションを見てます スマホとかガラケーで見る場合 見え方が違うのでしょうか?? どうやって 記載していることを確認していただけますか? そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。  Y!ですか? 落札者はナビのページしか見ていないんじゃありませんか。そのページ内に元々の出品画面へのリンクがあることにも気が付いていない可能性が大きそうです。要するに、一旦無いと言い出したら、絶対に無いのだと思い込んでいるのでしょう。  あなたがはっきりとこのページですとURLを記載するか、ナビのページのこの部分(ページ最下部から6行目。もう一つ画面上部右端にも「商品ページへ」ボタンがあります)にありますと繰り返すかしかないでしょう。  忙しくて開封、開梱しないでおいて埋もれてしまい、大分あとから開けて見たら内容の状態が思わしくない。たまにあります。ですがそうしたのは自分ですから、あとからああだこうだと言わない。当然のことですよね。  そうでない落札者にぶつかってしまうのは不運としか言えませんが、あまり悪評価に捉われなくとも良い気もします。  それとも諦めてしまうとしても、120日後(商品画面削除寸前)に反撃の余地が無くなったところでのちの者のためにもその落札者の評価は「どちらでもない」以下に変更して、状況をきちんと記載して欲しいと思います。

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを記載するのはいい方法ですね。 それで確認してもらいます。 ありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

No.5です。驚かれたかな(^^)  たぶん、あなたの判断に落札金額の事もあるのじゃないかと???  落札した立場としても考えないと、なかなか気持ちよい解決にはなりません。50日が長いか短いかは別にして、落札者の言われることが、すべて真実だとしたら、「だめもと」で交渉しているのだと思います。ノークレーム・ノーリターンで出品されているので返品を受ける義務はありません!!!・・・から、あくまで返品を受けるのは善意と言うことになります。  これは、一般的な店頭販売の商品も同じです。訪問販売ではなく、来客しての購入ですから立場は逆ですから、買った方が日数がたって返品を申し出ても店側は受け取る義務は無いのですが、実際には返品を受け取るお店がありますね。  ルール的には、返品は受けられない!!!で良いのですよ。  そのうえで、相手の立場になって考えてみることも必要なのじゃないかと・・

noname#191231
noname#191231
回答No.6

★貴方の対応は正常です。どうしてもなら今のうちに出品時の文言をプリントして郵送したら良いです。(品物を送っているのですから当然住所は分かっているでしょうから)  それでも評価で文句を付けてきたら応戦して泥沼化も仕方がありません。怯まないのが最善策です。

mimitiara
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 文言をプリントして郵送するということ参考になります これ以上 記載してない!!と言ってくるのでしたら その方法も考えます。 ありがとうございました★ 

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 まず、120日を過ぎると終了したオークションの表示は出来なくなりますから、そのページを保存しておくことを薦めます。あわせてPDFなどに保存しておくと良いでしょう。  基本的にはページに記載があれば、返品は受け取らなくて良いのですが、そうは言っても、本当に相手の言われるとおりでしたら返品を受け取ったほうが良いでしょう。  まず、返品に際しては ・落札代金から、出品手数料、落札手数料、送料などを引いた金額になること ・返品のための送料は負担してもらうこと  の条件は提示してよいと思います。  そのうえで、商品を返品してもらって実際に相手の言うとおりか否かを判断しますが、それはそれほど重用ではありません。(それほど問題がなくても、本当の理由はわからないから・・)  あなたは説明も書いているのが確実でしたら、オークション終了後日数も経過しているので、あくまで善意として返品を受け取ると言う姿勢で貫けばよいと思います。

mimitiara
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  善意として受け取る。。。とても立派なお考えですね★ 商品到着後 すぐでしたらもちろん 対応しますが47日も経過してます さらに新品だったものが着用されて中古になったのに返品というのは  自分は 器が小さい様でそこまで考えららえませんでした(>_<)   あと 120日を過ぎると終了したオークションの表示は出来なくなるというのもいい勉強になりました  自分にはなかった考えを教えていただきありがとうございます!

回答No.3

>落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 出品ページが現在無いので(オークション終了後に無くなるのは当然ですが)貴殿が後からそういう文言を確認出来ないと思って嘘をついているのでしょう。 相手にすることはないです。 悪いが1つもないのでXをつけられるのが嫌という気持ちも分かりますが、悪いを付けられたくないという理由だけで悪質落札者の言い分を聞いたら後々後悔しますよ。 落札者を嘘つき呼ばわりして最悪を付けて遣って終了しましょう。 相手の評価コメントと貴殿の評価コメントを読めばどちらが悪いか一目で分かります。

mimitiara
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! 落札から50日経ちましたが 私は今でも出品ページは見れて、そこに記載している注意事項はきちんと今現在でも確認できます 落札者さまにも もう見えないのでしょうか?? ちなみにヤフオクです。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

落札後、長くても1週間程度でしょう。受け取ってからいつ着るか(使うか)まで出品者が配慮する必要はありません。 また商品によっては保管状況も関係してくるので、1回の使用で・・・と言われてもどうしようもありません。 ただ、 >また自分の注意事項に とあるので、もしかして「ノークレームノーリターン」などの表記を、プロフィール欄に記載されてるのでは? これはいつでも書き換え可能な場所なので、商品の状態や取引条件を記載するには向いてません。 オークションに関するすべての事は出品ページに記載すべきです。 かといって、出品ページに書かれていないからといって全てを保証するものでもありません。逆に言うと、出品ページに書いてなかった事は、疑問に思うなら落札者が質問すべきことです。 個人のオークションは、双方が対等な立場です。一般消費者を保護するような感覚で、返品、キャンセルなんでもありとは思いません。一般的には「受け取ったらその場で確認」して問題無ければ「受領」して「終了」です。この期間は長くても1週間程度の猶予があれば十分な対応です。 それ以降については、「申しわけありませんが、受領後50日を経過していますので対応できかねません」で十分でしょう。 もし「プロフィール欄」に「取引条件」を書いているなら、これは改めましょう。 書いても書かなくても、どちらにせよ、もめる時はもめますが。

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意事項は出品ページに記載してます。 商品の説明(サイズやカラー)の下に送料の事を記載し、その下に支払方法について記載しその下に注意事項で記載してました もっとも 出品ページの一番冒頭に『必ず最後までお読みいただいてからご入札ください』と記載してました ですので落札者さまが 【記載は見えない】というは 本当に不思議です。 落札から50日経ちましたが 出品ページは今でも見れ、そこに記載している注意事項はきちんと今でも確認できます 落札者さまに どうしたらその文章を確認してもらえるのでしょうか? もめずに終わるにはどうしたらいいのでしょうか?(>_<)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

個人的な意見ですが、自分もよく両方やりますが、落札後47日後の返品は失礼極まりないですね。 あなたがあきらかに違う商品・わざとキズなどをかくしていた場合は別ですが、  落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? これも自分が落札する場合は傷のぐらいなども聞きます。新品でも完ぺきな買い物なんてありませんからね(中古を出していたなら別ですが。)  そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? そのとおりです。もし商品が来た時点で違うんなら返品申請をすればいいだけ。 総評として、自分が出品者の場合は、ノークレームノーリターンの事項を伝え、服を着ていて中古品になったことを伝えます(これをよしとしたら、ゲームなど落札した遊んで返品するようなものです)。評価を悪にするかもしれませんが。あなたの総合のランクをみれば1つ2つなんて大丈夫ですよ。

mimitiara
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 落札者様が【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは  ノーリターンノークレーム 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと私が記載していた文章を確認できない(記載してない)と言うのです。 商品は 新品で出品前、発送前に検品もしてました。 自分で言うのもなんですが、、自分の評価は2000以上良いで悪いは一つもないです。 今回の事で評価悪いを付けられるのは 納得できないです。。(>_<)

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • 返品を要求されました。(ヤフオク)

    今年の7月に出品し、落札された商品を今(10月)になって返品したいと落札者の方に言われました。 返品理由は、その商品はある有名人が着用していた物と同デザインの服だったのですが その有名人が着用していたものとは型が若干違っていたからだそうです。 (ブランドは本物だし、色も同じものです。微妙に形?が違うだけのもの) 元々こちらもその有名人着用と聞いてオークションで購入した物でした。 (サイズが合わなかった為、出品。) ちなみに説明文にはまったく同じとは書いていません。 画像は削除してしまっているし、返品不可としていますが どのように対応していいのかわかりません。 わかりにくい文章ですみません…。どなたかアドバイスお願いします。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

  • 落札者より返金・返品を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を50回ほどしているものです 今回、新品の商品を私より多くの評価を持つ落札者に8000円程で落札されました。(11000で出品しており、値下げ交渉の末) 商品到着後「新品には見えない、納得できないので返品したいと言われました。 相手方の言い分は、(1)商品のよれがある、(2)そのお店特有のにおいがしない、(3)タグがついてないとのことです。 (3)タグは取ってしまったこと(商品説明にタグつきとは書いてません)、 (2)については購入後時間が経過してしまったのでとれてしまっていることを説明しました (1)に関しては、商品は私が新品で購入したものですが、お店で一度、家で一度試着をしています。ですが新品状態ということで、「新品」と表記しました。また購入から時間が経っていたので商品に不備があったかもしれないと思い、お詫びをしました。実際はアイロンその他ケアをし、送付しましたので商品の状態はきちんとしていると思います。(商品説明には新品としか書いてませんでした) また商品は薄手のものなので、しわにはなりやすい素材だとは思います。 以上を説明した上で返品はおことわりしました。 その他、お詫びや説明を取引ナビにてしましたが、納得してもらえなかったので、譲歩してクリーニング代1500円を負担すると伝えましたが、それでも納得できない。返品と返金をしてほしい。新品を買ったのに新品ではない、このままなら訴訟を起こすと言われました。 また連絡は取引ナビでと書いているにもかかわらず、日中10回以上携帯に電話がきて精神的にもまいっています こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。ポイントとしては、 ・いままでマイナス評価はまったくありませんが、マイナス評価は覚悟しています、それですむなら訴訟よりずっとましだと思っていますが、説明にノークレームノーリターンと書いてないので、訴訟になった際負けてしまうのではないかと不安です ・訴訟というのがまったく初めて、かつ相手が遠方なので、交通費その他費用がかかってしまうのではないかと金銭的に不安です。 ・こういった場合素直に返品に応じたほうがよいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 落札者より返品・返金を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を200程している者です。 今回、新品タグ付のブラウスを私と同程度の評価を持つ落札者に15000円程で落札されました。 商品到着後「毛羽立ちがある、シフォン部分に傷がある、全体にほこりを吸ってるのか黒っぽい(ピンクの洋服です)のですが本当に新品ですか?回答ください」と言われました。 私は不安を与えた事についてはお詫びした上で、 「新品というのは偽りはございませんし、毛羽立ちというのは正直全く感じておりませんでした。 そちらは傷ではなくシフォン素材の部分に元々細かい線が入っているデザインです。 黒っぽいというのは私が購入した初回生産分は今出ている追加の物よりスモーキーな暗めの色でした為で、ほこりを吸ったり汚れているということは絶対にございません」と正直に誠実に自分なりに返信しました。 ところが「やはり納得できないので返品・返金してほしい。送料はこちらで持つので」とのメールが来ました。 NC・NRと出品の際には記載していますが、こういう場合応じなければいけないのでしょうか?(私にも落札者にも悪いの評価はまだありません。) できれば私としては新品の物を発送したことに偽りはないので返品に応じたくないという気持ちはあるのですが、 これによって悪い評価をつけられた場合、今後出品する商品に影響が出るのかどうかと思うと返事に躊躇しています。 また返品を受けるにしても落札システム料を差し引いた返金か、それが無理なら落札者都合で削除ということで悪いの評価が相手につくことはメールでお伝えしても問題ないでしょうか? こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。