• ベストアンサー

イラストレーター9.0での画像のカット

イラストレーター上で画像の切り取りをする方法についてバージョンは9.0です。ファイヤーワークスでいうところの、画像の切り取りがしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

クリッピングマスクを利用すれば宜しいかと思います。 詳細はヘルプでご確認下さい。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

画像の上に、切り取りたいパス(図形の組み合わせやペンツール等で描く)を置く>パスと画像を選択>右クリック>クッリッピングマスクを作成、でパスの周りが透明(切り取った様に見える)になります。 又は、画像の上に、切り取りたいパス(図形の組み合わせやペンツール等で描く)を置く《塗り黒、K100%・線なし》>パスと画像を選択>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成>マスクを反転にチェックを付けるとパスの周りが透明、チェックを外すとパスの中が透明になります(描画モードは通常)。 《塗り黒、K100%・線なし》←このパスの塗りを黒白のグラデーションにすると、縁をぼかした透明も出来ます。