• 締切済み

妊娠できるのかな。

私は5年前に中絶しました。(お互い学生の為、そうなりました) 今は妊娠希望で3回ほど危険日にHをしても妊娠しませんでした。 最近中絶手術した産婦人科で検査(子宮がん、性病)をしましたが 異常はありませんでした。 ただ妊娠とは関係のない検査ではあるのですが、、、 中絶したら妊娠はしにくくなるのでしょうか? 今回も危険日に中だししまして、生理予定日一日前ですが、 検査をしたら陰性でした。 妊娠したときに検査を生理予定日前にしたらすぐ陽性の反応がありましたので今回も妊娠してないと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.2

中絶=妊娠できない って事はないですよ。中絶後妊娠しにくくなると言う説は「安易な中絶をさける」目的が大きいようです。 その後も通われていると言う事は、中絶手術は、きちんとした「母体保護法指定医」で行われたと言う事ですよね。それであれば、 手術自体は、簡易手術の一つで、受ける事自他が直接的に不妊に繋がる事はまずないです。 ただ、外科的な処置に違いはないので、絶対に失敗がないとは言い切れませんが、 その後の不妊に繋がるのは、手術の際の失敗(穴が開いてしまったとか、大きく傷をつけてしまったとか)以外に、感染症や、癒着などがあります。 術後検診は行かれていますよね?その際に、高熱が続いたとか、出血が止まらなかったとかがなく、医師から「問題なし」と言われていれば、気にしなくて良いと思います。 質問者様の、問いを見ていて思うのですが・・・ >今回も危険日に中だししまして、 「危険日」はどのように出しましたか? 排卵日を特定するのは、毎日きちんと基礎体温を測って、排卵検査薬を使っている方でも「絶対」が出せないほど、簡単でない事です。 妊娠することは、実は簡単な事ではなくって、卵子は排卵後12~24H、長いと言われている精子でも24~48H(たま~にそれ以上でも生きている事もあるようですが、勢いは一気に落ちます)しか生きられないと言われています。 病院で検査してもらって、「狙ってして」もなかなかできないのですから、たかが一度できていなかったからといって「不妊」を疑うのは、早すぎですよ^^ ちなみに、急ぐ気持ちからフライングされるのはわかりますが、 >妊娠したときに検査を生理予定日前にしたらすぐ陽性の反応がありましたので今回も妊娠してないと思います。 は絶対ではないと思いますよ。実際ワタシは、その時々によって違います。 毎日ずっと性交渉があったというなら別ですが、狙ってしたのがたまたま「妊娠可能日」であるとは限りませんし、 無事受精できても、ごく初期(検査薬は反応します)のものまで含めると、50~60%が流産すると言われています。 フライングで検査しても、確実性にかけるばかりか、 気持ちが動揺するだけで、あまりお勧めできません。 チェックワンファストのような生理予定日から検査できるものもありますが、 確実なのは「ターゲット」の性交渉があったときから3週間後に、検査する事だと思いますよ。 ちなみに、中絶の時と同じ相手ですか? 相手が変わっても不妊になる場合もありますが、今回はそこまで考えなくても良いと思います。 妊娠希望ですよね?できてるといいですね☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 私は3年前にお腹の子が59日間で死亡しまして手術しました。 望んで望んで初めてのめでたい妊娠なのに中絶手術と同じです。 その半年後に自然妊娠しましたが即完全流産。 以後完璧に妊娠してもおかしくない状態で、妊娠できなかったり化学的流産に終わっていますね。 >>中絶したら妊娠はしにくくなるのでしょうか? 関係ないとは言って置きます。 中絶されてもすぐに妊娠されてる方は一杯居られます。 また、中絶で二度と妊娠できない体になったと宣告された方も居られます。 こうなると、医師のその手術のやり方か、術後の子宮状態に要因があるのか?と思えますよね。 それは・・・どういう加減なのかわかりません。 なにを持って、中絶後二度と妊娠できないと診断されてるかも解かりません。 中絶されていない方でも、妊娠に至らない要因は数々あります。 ちなみに私には何の原因もありません。ただ強いて言うなら「歳」ですが、それは決定的な原因とはなっておりません。 なので、妊娠しない要因が中絶したからではなく、何か他の事かもしれないし、 なにもないのかもしれない。 そもそも、危険日が合っていますか? 危険日=排卵日は、自分でそうはたやすく特定できる物ではないのです。 極簡単に考えられるのは、排卵日が排卵日でないということです。 正確に言うと、排卵が起こって6~8時間内に、射精してから5~6時間経った1日半までの精子が 貴女の中にいなかった、という事です。 まずは確かな排卵日把握ですね。 2番目にそもそも排卵してますか?という事です。 以前妊娠していたから排卵しているとは違います。 毎月排卵してる場合でもたま~に無排卵になって居る場合や、以前とは違い、排卵過程がうまく行ってない場合もあります。 3番目にそもそも精子の状態はどうですか? 精子もその時により、数も運動量も違ったりします。 また、ご質問文からは判りませんが、妊娠した時の精子と今の行為の精子とが一緒という事もなく、 同じ人であれば精子に大差はないですが、時に日によって数と運動率に差はありますよ。 あと、いろいろホルモン血とか、子宮の状態とか、色々色々あるんですよ。 ですから一概に中絶したから・・という事ではないと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の反応

    長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

  • 妊娠したようです

    生理が来ません 4月21日に最終月経があり、5月3日に性交しました。その時は生で外だししました。 17日が一応の生理予定日なのですが、前兆の生理痛などもなく、16日の晩に妊娠検査薬で陰性でした。17日の朝にもう一度はかると陽性でした。 そして17日に病院へ昼前に行き超音波検査と妊娠検査をしてもらいました。 妊娠検査は陰性でしたが、子宮が少し厚くなってると言われ、陰性の判定を信じれません。 月経不順は考えにくいのですが、妊娠してる可能性は高いですか? 妊娠してる時、出産を考えてはいるのですが、私も相手もまだ学生です。浅はかな行動に反省してます。責任はとるつもりなのですが…お互いに夢もあり、やはり中絶も頭によぎります。 中絶を経験された方、気持ちを教えてください。 また私と同じ経験の方も教えてください。

  • 妊娠検査薬は陰性なのに生理が来ない

    普段生理周期25日くらいの者です。毎月きっちり予定通りに来ていました。今妊活中で、前回の排卵日辺りで仲良しをしました。昨日、生理予定日から4日が過ぎたので妊娠検査薬をつかってみたのですが、陰性でした。(その更に1週間前に産婦人科で血液検査をしてもらった時も陰性だと言われています。) 妊娠はしていないようですし、生理も来る気配は無いのに、子宮周辺は生理前のようなむずむずした感じがあります。痛みは無いのと、生理がただ遅れているだけかもしれないのでもう数日待ってみるかと思い、まだ産婦人科には電話はしていませんが、待っている間に何か似たような経験をされた方がいればアドバイス頂きたいと思い質問させていただきました。 少し早いとはいえ、血液検査と簡易検査で陰性だった場合、もう完全に陰性でしょうか?それとももう3.4日待ってもう一度検査をしたら陽性なんてことあるでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?

    23日が生理予定日だったのですがまだ生理が来ていません。約、10日遅れてます。特に生理不順などもなくここ半年~一年は28日~30日周期で生理が来ていました。彼氏と性交はしました。ゴムなし外だしだったので妊娠の可能性もあるのかなと思っています。こんな遅れることは今まで無かったです。吐き気などは無いのですが普段はしないのですが、下痢や異常な腹痛があります。激しい生理痛がずっと続いているような感じの痛みが2週間ほど続いてます。また腰や背中や胸もずきずきと痛むときがあります。妊娠の可能性はあるのでしょうか?調べると想像妊娠や子宮外妊娠の可能性などいろいろ出てきて不安です。まずは検査薬をしてみて病院に行くのがいいと思うんですが、もし陽性だった場合は産婦人科へ行くつもりですが、陰性だった場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠の可能性

    はじめまして、こんばんは。 2月22日 排卵日2日前に 仲良しを生でしてしまい、中出しはしてなかったのですが、生理予定日の3月9日に少量の茶色い出血があり 次の日辺りから出血が始まりました。6日程続き、怖かったので 念の為妊娠検査薬で検査をした所陰性だったのですが、使い方を間違えてしまった可能性があり陽性だったのでは…と思ってました。その次の生理日4月5日~9日まで生理が来て、今日また出血がありました。初めは黒で、その後赤色になっていましたが、生理予定日は30日なので4日ほど早く来て腹痛もあるので子宮外妊娠だったら。。とか妊娠での出血だったら。と考えて怖いです、、最近体温も高いので…検査薬が間違っていることも有り得るのですか?生理は来ているので妊娠ではないと言われるのですが…予定日も不定期なので…誰か同じような経験された方はいらっしゃいますか?

  • やはり妊娠はありえないですか?

    初めまして、長くなりますがお願いします。 二人目がほしくて今回初めて排卵検査薬を使いました。 6/12 薄い陽性 6/13 濃い陽性 6/14 朝 濃い陽性 夜 陰性 になったので、13日にタイミングをとりました。 6/23の夜から出血しだしたので、今日産婦人科に行って見てもらうと、「子宮内膜厚いなぁ、排卵せんまま生理こさそうとしてますね」と言われたので排卵検査薬の事を伝えると、「じゃぁ黄体不全かな」て言われました。 綺麗に剥がれ落としして生理くるようにと薬を出されたんですが、子宮内膜の厚みが1人目の時と似てる気がして何故か妊娠してたらと思ってしまって薬飲む事をためらってしまってます。 先生には一応妊娠の可能性を聞いたのですが、まずないと言われました。 皆さんならやっぱり薬を飲まれますか? 前回の生理5/31 今回の生理予定日6/30 生理周期 28~31日です。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? この8月に何回か性行為はあったのですが 全てコンドーム使用の避妊をしました。 前回の生理開始日が7月29日で 今回の生理予定日が8月29日でした。 生理周期はばらばらで25日~34日です。 現在生理予定日から1週間すぎているのですが 生理予定日4日後に妊娠検査薬(アクアブルー、デゥーテスト)を使用しました。 アクアブルーを使用したのですが上手く検査ができず、デゥーテストでは、10分後にうっすら陽性が出ました。 気になったのでその後でチェックワンでもう一度検査しましたがはっきりと陰性でした。 次の日にもう一度チェックワンとプレセレフで検査した結果どちらとも陰性でした。 1週間だった今日の朝にまたプレセレフとドゥーテストで検査しましたが、プレセレフは陰性でしたが、 ドゥーテストだけまた5分以内にうっすら陽性でした。しかしこの前より線は薄くあるかないかぐらい薄かったです。 その午後から産婦人科に行き検査してもらいました。 結果が陰性で病院の先生も妊娠はしていないし、うちの検査薬は敏感だから予定2日前でも結果が出るから 心配しなくてもよいとのことでした。 でも生理はいまだに来てないしこれから陽性になることはあるんですか?? 不安です、、。 おりものが生理予定日から毎日でているのですが関係あるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか??

    妊娠の可能性はありますか? この8月に何回か性行為はあったのですが 全てコンドーム使用の避妊をしました。 前回の生理開始日が7月29日で 今回の生理予定日が8月29日でした。 生理周期はばらばらで25日~34日です。 現在生理予定日から1週間すぎているのですが 生理予定日4日後に妊娠検査薬(アクアブルー、デゥーテスト)を使用しました。 アクアブルーを使用したのですが上手く検査ができず、デゥーテストでは、10分後にうっすら陽性が出ました。 気になったのでその後でチェックワンでもう一度検査しましたがはっきりと陰性でした。 次の日にもう一度チェックワンとプレセレフで検査した結果どちらとも陰性でした。 1週間だった今日の朝にまたプレセレフとドゥーテストで検査しましたが、プレセレフは陰性でしたが、 ドゥーテストだけまた5分以内にうっすら陽性でした。しかしこの前より線は薄くあるかないかぐらい薄かったです。 その午後から産婦人科に行き検査してもらいました。 結果が陰性で病院の先生も妊娠はしていないし、うちの検査薬は敏感だから予定2日前でも結果が出るから 心配しなくてもよいとのことでした。 でも生理はいまだに来てないしこれから陽性になることはあるんですか?? 不安です、、。 おりものが生理予定日から毎日でているのですが関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう