• 締切済み

妊娠できるのかな。

私は5年前に中絶しました。(お互い学生の為、そうなりました) 今は妊娠希望で3回ほど危険日にHをしても妊娠しませんでした。 最近中絶手術した産婦人科で検査(子宮がん、性病)をしましたが 異常はありませんでした。 ただ妊娠とは関係のない検査ではあるのですが、、、 中絶したら妊娠はしにくくなるのでしょうか? 今回も危険日に中だししまして、生理予定日一日前ですが、 検査をしたら陰性でした。 妊娠したときに検査を生理予定日前にしたらすぐ陽性の反応がありましたので今回も妊娠してないと思います。

• 妊娠

みんなの回答

• -pipipu-
回答No.2

中絶=妊娠できない って事はないですよ。中絶後妊娠しにくくなると言う説は「安易な中絶をさける」目的が大きいようです。 その後も通われていると言う事は、中絶手術は、きちんとした「母体保護法指定医」で行われたと言う事ですよね。それであれば、 手術自体は、簡易手術の一つで、受ける事自他が直接的に不妊に繋がる事はまずないです。 ただ、外科的な処置に違いはないので、絶対に失敗がないとは言い切れませんが、 その後の不妊に繋がるのは、手術の際の失敗(穴が開いてしまったとか、大きく傷をつけてしまったとか)以外に、感染症や、癒着などがあります。 術後検診は行かれていますよね?その際に、高熱が続いたとか、出血が止まらなかったとかがなく、医師から「問題なし」と言われていれば、気にしなくて良いと思います。 質問者様の、問いを見ていて思うのですが・・・ >今回も危険日に中だししまして、 「危険日」はどのように出しましたか? 排卵日を特定するのは、毎日きちんと基礎体温を測って、排卵検査薬を使っている方でも「絶対」が出せないほど、簡単でない事です。 妊娠することは、実は簡単な事ではなくって、卵子は排卵後12~24H、長いと言われている精子でも24~48H(たま~にそれ以上でも生きている事もあるようですが、勢いは一気に落ちます)しか生きられないと言われています。 病院で検査してもらって、「狙ってして」もなかなかできないのですから、たかが一度できていなかったからといって「不妊」を疑うのは、早すぎですよ^^ ちなみに、急ぐ気持ちからフライングされるのはわかりますが、 >妊娠したときに検査を生理予定日前にしたらすぐ陽性の反応がありましたので今回も妊娠してないと思います。 は絶対ではないと思いますよ。実際ワタシは、その時々によって違います。 毎日ずっと性交渉があったというなら別ですが、狙ってしたのがたまたま「妊娠可能日」であるとは限りませんし、 無事受精できても、ごく初期(検査薬は反応します)のものまで含めると、50~60%が流産すると言われています。 フライングで検査しても、確実性にかけるばかりか、 気持ちが動揺するだけで、あまりお勧めできません。 チェックワンファストのような生理予定日から検査できるものもありますが、 確実なのは「ターゲット」の性交渉があったときから3週間後に、検査する事だと思いますよ。 ちなみに、中絶の時と同じ相手ですか? 相手が変わっても不妊になる場合もありますが、今回はそこまで考えなくても良いと思います。 妊娠希望ですよね?できてるといいですね☆

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 私は3年前にお腹の子が59日間で死亡しまして手術しました。 望んで望んで初めてのめでたい妊娠なのに中絶手術と同じです。 その半年後に自然妊娠しましたが即完全流産。 以後完璧に妊娠してもおかしくない状態で、妊娠できなかったり化学的流産に終わっていますね。 >>中絶したら妊娠はしにくくなるのでしょうか? 関係ないとは言って置きます。 中絶されてもすぐに妊娠されてる方は一杯居られます。 また、中絶で二度と妊娠できない体になったと宣告された方も居られます。 こうなると、医師のその手術のやり方か、術後の子宮状態に要因があるのか?と思えますよね。 それは・・・どういう加減なのかわかりません。 なにを持って、中絶後二度と妊娠できないと診断されてるかも解かりません。 中絶されていない方でも、妊娠に至らない要因は数々あります。 ちなみに私には何の原因もありません。ただ強いて言うなら「歳」ですが、それは決定的な原因とはなっておりません。 なので、妊娠しない要因が中絶したからではなく、何か他の事かもしれないし、 なにもないのかもしれない。 そもそも、危険日が合っていますか? 危険日=排卵日は、自分でそうはたやすく特定できる物ではないのです。 極簡単に考えられるのは、排卵日が排卵日でないということです。 正確に言うと、排卵が起こって6~8時間内に、射精してから5~6時間経った1日半までの精子が 貴女の中にいなかった、という事です。 まずは確かな排卵日把握ですね。 2番目にそもそも排卵してますか?という事です。 以前妊娠していたから排卵しているとは違います。 毎月排卵してる場合でもたま~に無排卵になって居る場合や、以前とは違い、排卵過程がうまく行ってない場合もあります。 3番目にそもそも精子の状態はどうですか? 精子もその時により、数も運動量も違ったりします。 また、ご質問文からは判りませんが、妊娠した時の精子と今の行為の精子とが一緒という事もなく、 同じ人であれば精子に大差はないですが、時に日によって数と運動率に差はありますよ。 あと、いろいろホルモン血とか、子宮の状態とか、色々色々あるんですよ。 ですから一概に中絶したから・・という事ではないと思います。