• 締切済み

applesauceの意味は?

メニューにでてくる英語applesauceとは、りんごのソース以外にどんな意味があるのでしょうか?辞書には載っていなかったので、どなたか教えてください。 先日フロリダに旅行に行った際、メニューにメインの付け合わせの選択肢としてapplesauceというのがありました。なんだろう?と思いながら選んでみたところ、ポテトチップスの小袋がついてきました。 ファーストフードの店内でのことで、そういうことが旅行中2~3度あり、いつもポテトチップスがついてきました。Kidsメニューに多い表記のような気もします。 その他の選択肢がcarrot sticksだったりfrench friesだったりしたので、こちらの言い間違いや店員の聞き間違いではないと思うのです。 ただ、もしかしたらapplesauceではなく、apple slicesなど違う表現だったのかもしれません。(appleなんとか、でした。) applesauceにはポテトチップス、あるいは「おまけ」のような意味があるのでしょうか? また、これはアメリカの東部や南東部での特有の言い方なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

"carrot sticks and applesauce" でひとまとまりだと思います。carrot sticks を applesauce に dip して食べるんでしょうね。 フロリダなのでおそらく Disney World に行かれたと思いますが、Kid's Meal の peanut butter and jelly (PB&J) sandwich with carrot sticks and applesauce を食べたという話が Internet でも見つかります。 http://feistync.wordpress.com/2008/02/07/disney-world-day-two-magic-kingdom/ http://www.mouseplanet.com/guide.php?pg=BDK402 ご注文されたときに「アップルソース」と言ったら、"carrot sticks" を先に言わなかったため相手が理解できなかったので、適当にあしらわれた可能性があります。アメリカで「コーヒー」を注文したら Cola が出てきた、というのは有名な話です。確かに「コーヒー」と "coffee" では発音が違いますが、「コーヒー」が Coke や Cola には聞こえることはないと思います。アメリカ人にはそのようによく確認しない人もいます。

baw
質問者

お礼

レジのおばちゃんに大きな声で「applesauce?French Fries?」と何度か尋ねられた声を鮮明に覚えていますので、carrot sticks and applesauceの説は可能性が低いかと。ディズニーが子供の栄養を考えてFrench Friesの代わりにCarrot sticksをメニューに入れたという話は、前にニュースで聞きましたが。(実際に食べてる子はあんまり見ませんでしたねぇ。) おっしゃる通り、Disney WorldとUniversal Orlandoでの出来事です。 私もアメリカ西海岸に住んでいたので、ネイティブの発音が聞けなかったとかこちらの発音が通じなかったというのはないと思うのですが、アメリカ人のアバウトさなんかは重々承知してますので、やはりそれでしょうかねぇ(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koshif
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

マクドナルドでは  Apple DIP(DipとSourceは串かつのたれのようにお互いに浸けて食べるものという意味がありよく混同されることがあります) というものがありまして French Fries フライドポテトの代わりとして注文することができます。 これはDIP(たれ)ではなくてりんごのスライスでキャラメルソースに浸けて(DIP)食べます。  マクドナルドで子供用のセットを頼むとApple DIPと頼んだのに間違えてFrench Friesが出てくることがよくあります。 マクドナルドにはありませんが Apple Sourceというものも存在しまして林檎をすりおろしたようなものです。 これではないものを質問されていることは分かっていますが念のため書きました。 さらにApple Chipsというのもありまして乾燥させた林檎のスライスもあります。 見た目はポテトチップスに似ています。 ただ南東部は独特なものも多いのでわからないことが多いです。

baw
質問者

お礼

Apple DIPおいしそうですね。 リンゴを使った何かが出てきたのなら納得がいくのですが、ほんとに謎だらけです。皆さんの回答を見て、単に店員が間違えた可能性が濃いのではないかと思いましたが、いまだにレジのおばちゃんに大きな声で「applesauceにするの?French Friesにするの?」と尋ねられた声を鮮明に覚えています。出てきたのは、メインのマカロニとチップスだったんですが。うーん(@_@;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshsan
  • ベストアンサー率39% (116/293)
回答No.5

メイン(肉料理?)の付けあわせの選択肢が Carrot stick /French fries/Apple sauce なら、肉の隣にそれらが載って出てくるでしょう。Apple sauce を選んだなら肉にりんごソースがついて出てきたんじゃないのかなあ。 ポテトチップは全然関係ない単なるおまけで、それを Apple sauce だと思い込んでるだけなのでは?

baw
質問者

お礼

その可能性も考えたんですが、メインと言ってもファーストフードで、リンゴらしきソースは全くもってなかったので「はてな?」と思ったのです。(普通にBBQソース付リブとか、マカロニとかがメインでした。)単に店員が間違えたんでしょうか...(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

実際に召し上がってみましたか?リンゴをスライスして乾燥させたapple chips だったということはないでしょうか。 http://images.google.co.jp/images?num=50&hl=ja&q=applechips&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

baw
質問者

お礼

それが普通にLaysだったんです。りんごのチップスも好きなんですけど。単に店員が間違えた可能性が濃いのではないかと思えてきました。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 考えられるのは、dried apple chipsと呼ばれるもので、見るだけだとちょっとポテトチップスのように見えるかもしれませんが、薄く切った実際のりんごを乾かしたものでいまではパックになって見た目はチップスに見えます。 またApplesauceと言う名前がついたapple chipsだったのかも。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

baw
質問者

お礼

それが普通にLaysのだったんです。単に店員が間違えた可能性が濃いのではないかと思えてきました。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

別にでたらめ、わたごと、おべっかという意味があるようですよ。それが変化して、スープでよくある soup of the day のような意味なのかも知れませんね。その日の付け合わせ。

baw
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ですが、店員が間違えた可能性が濃いのではないかと思えてきました。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1
baw
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 でも、リンゴとは全く関係ない意味が含まれるのかが知りたかったのです。説明不足ですみません。 リンゴのデザートが出てきたのなら納得できるんですけどね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリスのフィッシュアンドチップスのビネガーって?

    先日イギリスに旅行に行った時に名物フィッシュアンドチップスに小袋に入ったビネガーを掛けて食べました。 非常にさっぱりとして気に入ったのですが、それが一体なんのビネガーかがわかりません。 間違いなく米ではないのですが、ワインビネガーともちょっと違うような気がして……… イギリス名物フィッシュアンドチップスに掛けるビネガーの種類(もしもわかるならメーカー名)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。

  • 飲食業 英語表記のメニューを作ったのですが…

    ~~質問投稿経緯~~ 私は遊園地内で軽食スタンドのアルバイトをしています。 GW中は外国の方も多く来店して下さったのですが、彼らは日本語に不慣れなようで、メニューを見ても言葉の壁があるようでした。 そこで、今回新しく英語表記も一緒に記載したメニュー表を作成することにしました。 ~~質問本題~~ この英語で意味が通じるのか不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。 また、「たこ焼き」に該当する英語が分からず困っています。その点につきましてもアドバイス頂ければ幸いです。 *****メニュー内容******* 揚げ物:DEEP-FRIED FOOD フライドポテト:FRENCH FRIES ハリケーンポテト:SPIRAL FRENCH FRUES フランクフルト:FRANK FURTER アメリカンドッグ:AMERICAN DOG たこ焼き:(???) かき氷:SHAVED ICE いちご味:STRAWBERRY れもん味:LEMON めろん味:MELON ブルーハワイ味:SODA レインボー味:RAINBOW ミルクトッピング:ADDITION TO CONDENSED MILK フルーツアイス:FRUIT SHAVED ICE ソフトクリーム:SOFT ICE CREAM バニラ味:VANILLA チョコ味:CHOCOLATE ミックス味:MIXED SOFT ICE CREAM ドリンク:COLD DRINK コーラ:COLA メロンソーダ:MELON SODA カルピス:CALPIS カルピスソーダ:CALPIS SODA ウーロン茶:OOLONG TEA 生ビール:DRAFT BEER 注釈) 1.ハリケーンポテト:ジャガイモを薄くスライスして、串に螺旋状に巻きつけたのも。地域によってはドラゴンポテトとも言うようです。 2.レインボー:地域によってはソーダ味とも言うようです。 3.フルーツアイス:かき氷の上にソフトクリームを載せ、缶詰のフルーツをトッピングしたものです。 4.ミックス:バニラとチョコのミックスです。 ~~質問本題~~ この英語で意味が通じるのか不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。 また、「たこ焼き」に該当する英語が分からず困っています。その点につきましてもアドバイス頂ければ幸いです。

  • MacOS9.2 印刷が出来ません。。

    アップルメニューのセレクタからインクジェットプリンターを選択すると「ファイルがありません」という意味合いのメッセージが表示され プリンタードライバーの削除をしてインストールのし直しをしたのですが駄目で サポートセンターに助けを求めた所、OS側に問題があるとの事でした。 最近、OSの再インストールをしたばかりなのですが(初期化をせず再インストールをしました) 初期化をしてインストールのし直しをするしか方法はないでしょうか? 他のネットワーク接続しているPSプリンターやモノクロプリンターは問題ない状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダイエットのペースが減らしすぎでないか)

    ダイエットを開始して3週間経ちました。 少しペースが早いような気がするのですが、大丈夫でしょうか? 年齢30歳 身長179 体重66キロ、体脂肪率20%、腹囲84センチ からスタート 現在63キロ、体脂肪率16%、腹囲77センチ過度の食事制限はしておらず、ひどい生活を止めた感じです。 以下、生活の改善内容になります 【生活】 朝 白米250g、鮭、レタス、トマトなど →ご飯を半分、夜のプロテインと青汁を朝に。他は変更なし。 昼 会社の食堂(管理栄養士の固定メニュー)ただし、白米は大盛、カレーの日は特盛(二人前) →白米は朝と同じく半分に。カレーの日はうどんに変更。選択式メニューは揚げ物から魚に変更。 夜 ご飯多め、野菜炒め、ぶりやサバ、しょうが焼きなど。(妻の作る一般的な家庭料理) 食後に毎日牛乳+青汁 →ご飯は半分に。牛乳+青汁は朝へ移動。 間食 時々チョコやシュークリームなど →禁止 休日 昼はとんこつラーメン二人前 夜はピザ 夜中にポテトチップスを一袋 →平日と同じメニューに。昼は焼魚。 食事のカロリーはアプリで計算すると1日2200~3400キロカロリーほど摂取していたようです。今は1800~2100ほどです それから全く運動していませんしたが(仕事はデスクワーク)、家から会社まで帰り道7キロは週に2~3回歩いて帰るようにしました。

  • MacBookで無線LAN接続できず

    MacBook(white)OSX10.4.10を先週アップルストアから購入。 自宅の無線LANでインターネット接続したいのですが繋がらなく困っています。 (有線では問題なく繋がっています。) 現在無線LANでWinを1台使用中で問題なくインターネットに繋がっています。 ※自分のIDと接続パスワードは間違いありません、確認済みです。 ・状況 システム環境設定からネットワーク、ネットワークの状況、を開くと下に 「内蔵Ethernet」、、、接続しています 「AirMac」は”入”になっていますが、ネットワークに接続していません。 と2行が表示されています。 「AirMac」を選択し、開いた画面でネットワーク項目のプルダウンメニューから自分のIDを選択しWEPパスワードを入力するのですが 「接続で問題がありました。」と表示され接続できません。 それからアシスタントを使って進め、 「参加するワイヤレスネットワークへ接続してください。」 の下に自分のIDが表示されるのでパスワードを入れてみるのですが やはり接続できません。 ちなみにワイヤレスネットワークのリストの中にセキュリティがかかっていないIDもあったので、接続そのものができるのかどうかだけを試したく やってみましたが接続できませんでした。 ご意見などいただけますと非常に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Mac book 10.4.11にてネット接続トラブル

    過去の質問で、同じような状況が見つける事が出来ず、 質問させて頂きます。 それほど詳しい訳ではないので、情報間違い、文章間違いがあれば 申し訳ありませんが、ご了承ください。 (※足りない情報があれば、補足にて回答させて頂きます) 現在MacBookを使用しています。 昨日、インターネット(ADSL)が急に接続出来なくなりました。 状況は以下の通りです。 1:メニューバーをクリックするだけで、エラーが発生したり、  しなかったりする 2:今までクリックするだけで選択できていた、自宅のネットワークが  パスワード必要といわれたり、いわれなかったりする 3:再起動すると、たまに2~3分接続したり、全く出来なかったりする 4:4階だての一軒家。1回に無線ルーターで、Macは3階で使用  1階から3階にかけて無線仕様のものは全くない 5:我が家以外で使用されている、そして選択できていたネットワークも  同じように選択出来ないようになっていた。 (また1や2と同じような事が起こります) このような流れで、1度、購入当時についていた10.4を インストールしなおしました。 が、状況は改善されず同じままです。 本日夜、接続を試みると、全く問題なく使用できました。 なので、1時間程Macを1階で使用し、1~2度受信レベルがゼロに なったものの、上記のようなトラブルはゼロでした。 再度3階に戻り使用すると、また上記と全く同じトラブルが発生。 色々と試みたところ、 (1)1階に置いてあるWinは問題なくネット接続が出来る。 (2)1~2階ではどの部屋でも問題なくネット接続が出来る。 (3)3階の通常使用していた部屋の隣の部屋でなら、多少接続ができた。 以上です。 内蔵されているAirMacの機能が壊れたのかな、と思っていましたが、 上記の1、2が3階自分の部屋でしか発生していないので、 違うようにも思うのですが、、、 何かしら壊れているのだとは思うのですが、毎日帰宅が遅く、 アップルセンターに問合せ出来ない状態です。 何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を借りられれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AdobeFlashPlayer10インスト不可能

    ちょっと自分でも何をやっているのか分からなくなっているので、落ち着いてやりたい事とできない事を整理しながら説明したいと思います。 「戦場のエルタ」というネットゲームをプレイしようとしているのですが、IEで公式サイトを開くとメニューなどが表示されません。致命的な事に「GAME START」のリンクまでが表示されていません。このゲームはログイン後にこのリンクをクリックして初めて起動するタイプのネトゲなのです。 調べてみるとAdobeFlashPlayer10を何かの間違いで消してしまったらしいので再インストールしてから試してみましたがやはりメニューやGAME START等が表示されません(FireFoxでは表示されてますが、こちらのブラウザからはゲーム起動できないので意味はありません)。 「戦場のエルタ」のヘルプを見ながらインターネットオプションでセキュリティレベルの変更と「ActiveXコントロールとプラグイン」部分を指示通りに有効化してみた後に再起動までしましたが、以前表示されないままです。 試しに表示されていない部分を右クリックしてみると「ムービーは未ロード」という文字と「AdobeFlashPlayer10.3.183.11について」というポップアップメニューが出たので、そのままリンクを辿ってDLしてみようとしました。 すると今度は手順通りに進んでもIEのバージョン的な問題だと思いますがDLしても「実行」ボタンのあるダイアログが表示されず、下の方に「開く」「保存」といったボタンが出て来ます。 開くを押しても無反応だし保存した後にダウンロードフォルダにある「install_flashplayer11x32ax_gtba_aih_exe」というファイルを実行しようとしてもプログラムが不明なままなので何で実行すればいいのかサッパリ分からず(IEを選択してみましたがダウンロードファイル一覧が出ただけでした)途方に暮れっ放しです。 どうして火狐で表示されるのかなど疑問は残りますが、今はとにかくネトゲを何とか起動させたいのでお力添えお願いします。まったく意味不明な文章で済みません。 OS WinVista IE 9 火狐 8

  • エクセルRangeオブジェクトの使い方

     エクセルで名簿を作ろうとしています。よくあることですが、入力を簡単にするため、入力メニューを作り、一人目を入力したら次の行に行くようにマクロを考えているのですが、その前に最初のセルを選択させようと下記のように記述したところ、コンパイル時に実行時エラー'1004'アプリケーション定義またはオブジェクト定義エラーです。というエラーになります。  また、作成したコマンドボタンから実行しても実行時エラー'1004'RangeクラスのSelectメソッドが失敗しましたというエラーになります。 Rangeオブジェクトの記載の仕方は間違いないと思うのですが....ちなみに書こうとしている意味は、表が、全く登録がない場合、最初B2セルから記載していくように考え、追加登録していくときはB1セル(項目に当たる行)から空白行になるまで改行するように考えました。 記述内容 Sub CommandButton1_Click() Worksheets("名簿").Select If Range("B2").Value = "" Then Range("B2").Select ←エラーになる行です Else Range("B1").Select Selection.End(xlDown).Select ActiveCell.Offset(1, 0).Select End If 名簿登録.Show End Sub

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください