• ベストアンサー

Mac book 10.4.11にてネット接続トラブル

過去の質問で、同じような状況が見つける事が出来ず、 質問させて頂きます。 それほど詳しい訳ではないので、情報間違い、文章間違いがあれば 申し訳ありませんが、ご了承ください。 (※足りない情報があれば、補足にて回答させて頂きます) 現在MacBookを使用しています。 昨日、インターネット(ADSL)が急に接続出来なくなりました。 状況は以下の通りです。 1:メニューバーをクリックするだけで、エラーが発生したり、  しなかったりする 2:今までクリックするだけで選択できていた、自宅のネットワークが  パスワード必要といわれたり、いわれなかったりする 3:再起動すると、たまに2~3分接続したり、全く出来なかったりする 4:4階だての一軒家。1回に無線ルーターで、Macは3階で使用  1階から3階にかけて無線仕様のものは全くない 5:我が家以外で使用されている、そして選択できていたネットワークも  同じように選択出来ないようになっていた。 (また1や2と同じような事が起こります) このような流れで、1度、購入当時についていた10.4を インストールしなおしました。 が、状況は改善されず同じままです。 本日夜、接続を試みると、全く問題なく使用できました。 なので、1時間程Macを1階で使用し、1~2度受信レベルがゼロに なったものの、上記のようなトラブルはゼロでした。 再度3階に戻り使用すると、また上記と全く同じトラブルが発生。 色々と試みたところ、 (1)1階に置いてあるWinは問題なくネット接続が出来る。 (2)1~2階ではどの部屋でも問題なくネット接続が出来る。 (3)3階の通常使用していた部屋の隣の部屋でなら、多少接続ができた。 以上です。 内蔵されているAirMacの機能が壊れたのかな、と思っていましたが、 上記の1、2が3階自分の部屋でしか発生していないので、 違うようにも思うのですが、、、 何かしら壊れているのだとは思うのですが、毎日帰宅が遅く、 アップルセンターに問合せ出来ない状態です。 何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を借りられれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

MacBook内臓のAirMacカードで、ワイヤレスでネットワークに接続しているのですか? 1階から3階というのは、Wi-Fi(AirMacで採用している無線LANの規格。IEEE802.11ともいう)としては、かなりきつい距離です。 AirMacカードは比較的経年劣化のはやい部品で、電波が届く距離は、徐々に短くなっていきます。いままでかろうじて接続できていたのが、経年劣化により、かろうじて接続できなくなったという状態だと考えられます。 そう考えれば、1~2階のWi-Fi機器がつながって、3階のMacBookがつながらないのは、むしろ自然な状態といえます。 無線LAN機器に、中継機というものがあります。WDSという技術を使って、ワイヤレスネットワークができる範囲を広げていくための機器です。これを導入することを、検討なさったほうがいいでしょう。

xxlottaxx
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます! Wi-Fiについて、ちゃんと調べた事もなく、全くの無知の状態でしたので、 harawo様の詳しい説明で、知る事が出来ました。 また、AirMacについては「接続できない=破損?」と考えていましたので、 劣化している可能性がある、購入当時と同じ状態でなくて当然という事を 頭において、対応したいと思います。 本日、時間がつくれる状態になったので、1度サポートセンターに 電話し、何かしら対応したいと考えています。 中継機の購入も、何種類か目星をつけ、検討しています。 最初、どこが悪いのかが解らず、かなりパニックになっていたので、 携帯で回答文を読み、とてもホッと、落ち着く事が出来ました。 本当にありがとうございます。 ※現時点ではまだトラブルが多発しています。 改善するまでの経緯を、また同じトラブルの方への参考になるよう にしたいと思っています。 ですので、まだ締め切りはせずに、このままにしたいと思います。

xxlottaxx
質問者

補足

はい、内蔵のAirMac・ワイヤレス、ネットワークにて接続しています。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

それまで問題なく使えていた無線LANで急に不具合が起きたなら、ご近所でチャンネルの近い無線LANが稼働したために干渉している可能性があります。 自分の無線LAN以外が選択リストに上がっているようなら、現在のチャンネルを変更してみてください。おおよろ3チャンネルくらい離しておけば、干渉は改善すると聞いています。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58543-ja http://docs.info.apple.com/article.html?path=Airport/5.0/jp/ap2085.html http://quu.jugem.cc/?eid=246 また、無線LANルータの置き場所や向きが少し変わっただけでも、感度に影響することがあります。ご自宅のレイアウトに応じていろいろ工夫してみましょう。harawoさんのおっしゃるように中継機を使うのが一番効果的ですし、アルミホイルなどで簡易的なリフレクタを作ってもいいでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1 http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/pc/060802wirelesslan2/wirelesslan2.html

xxlottaxx
質問者

お礼

随分と回復したので、こちらに記載させて頂きます。 アップルセンターに連絡し、 1:「システム環境設定」→「ネットワーク」 2:使用するネットワーク名以外を削除→「表示」を「ネットワークポート設定」 3:AirMacにチェック これで何度も起こっていた、質問文1~3は改善されました。 (アップルセンターの方によると、恐らく自宅以外の信号を受けてしまい、 Macが混乱している状態なのではないか、との事でした) しかし、やはり接続状況はあまり良くなかったので、応急処置として アルミホイルをやってみたところ、今のところバッチリです。 (侮れないものだな、と思いました!) 但し、通常使っていた場所は、ちょうど他の無線LANの信号を受けやすい場所らしく、 そこで使用すると、速度が落ちてしまいます。 なので近いうちに中継機を購入しようと思います。 トラブル発生当初、自分の部屋では全く使えない状態だったので、 随分と改善され、本当に助かりました。 リンク先も参考にさせてもらい、とても感謝しています。 ありがとうございます!!!

xxlottaxx
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 >ご近所でチャンネルの近い無線LANが稼働したために… 今現在、3階の部屋でかなり良好に接続が出来ている状態です。 平日夜の時間帯にトラブルが起こりやすく、その際にネットワークを みると、他の方のものがかなりの数で受信(?)していたので、 影響している可能性は高いかもしれません。 チャンネル設定変更を本日試みる予定です。 あと数々のリンク、ありがとうございます!とても助かります。 試してみようとしている事が解りやすく載っていたので、 リンク先を参考にしながら、やってみます。 アルミホイルは予想していたのと違って、少し笑っちゃったのですが、 簡単に出来そうなので、これも、試すつもりです。 本当にありがとうございました!