• ベストアンサー

マウスのスクロールする量を変更しても戻ってしまう

コントロールパネル→マウス→ホイールで、マウスのスクロールする量を変更(適用→OK)するのですが、コンピュータを終了(または再起動)するたび、“1”に戻っています。 変更した数字に固定できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

1.マウスまたはキーボードのソフトウェアがインストールされていますか?  マウスやキーボードのデバイスの中には、動作させるための専用のソフトウェア (ドライバとは別) を必要とするものがあります。このソフトウェアがインストールされていない場合は、デバイスがまったく動作しないことや、デバイスの機能の一部が正しく動作しないことがあります。 デバイスにソフトウェアが付属している場合は、製造元の指示に従ってインストールします。新しいバージョンの Windows にアップグレードして間もない場合は、更新されたバージョンのソフトウェアも必要になることがあります。 マウスまたはキーボード用の正しいバージョンのソフトウェアをインストールすることによって、問題は解決します。 2.デバイス ドライバが壊れていませんか?  デバイスのドライバが壊れている場合は、ドライバを削除して再インストールすると、問題が解決することがあります。 ドライバを削除して再インストールするにはデバイスを USB ポートから取り外します。 外部電源を使っている場合は、デバイスの電源を切ります。 デバイス マネージャを開きます。 該当するデバイスのカテゴリをダブルクリックします。 使用している USB デバイスを右クリックし、[削除] をクリックします。 使用しているデバイスが表示されない場合は、デバイスを取り外したときに自動的に削除されたことを意味しています。引き続き次の手順を行います。 コンピュータを再起動します。 必要であれば再びデバイスの電源を入れ、デバイスを USB ポートに接続します。 デバイスが検出され、デバイスのドライバが再インストールされます。 注 [デバイス マネージャ] を開くには、[スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[パフォーマンスとメンテナンス]、[システム] の順にクリックします。 次に、[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスで、[ハードウェア] タブ、[デバイス マネージャ] の順にクリックします。 ドライバが自動的にインストールされない場合は、[ハードウェアの追加ウィザード] を使ってドライバを再インストールします。 [ハードウェアの追加ウィザード] を使ってドライバを再インストールするにはコントロール パネルのハードウェアの追加ウィザードを起動します。 [次へ] をクリックし、プラグ アンド プレイ ハードウェアの検索が終了するまで待ちます。 USB デバイスが自動的にインストールされます。

masamijun
質問者

お礼

早速、親切なご回答をありがとうございます。 調べてみたところ、マウスにフロッピーディスクが付属していました。 また、私のノートパソコンでは別売のフロッピーディスク ドライブを取り付ける必要があることがわかりました。 おかげさまで、ソフトをインストールしていないことが判明しました。