• ベストアンサー

喪中のお友達を 結婚式に招待出来る??

結婚式に 招待しようとしてた 友達のお婆ちゃんが 亡くなってしまったのですが、喪中の時期は、結婚式に招待しては いけないのでしょうか?   教えて頂きたいです。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x84830
回答No.1

添付HPの受け売りですが 「忌中」(四十九日まで)と「喪中」(1年間)というのがあって 忌中を過ぎれば結婚式に呼ぶのはアリみたいですよ。 いちおう先方に「ぜひ出て欲しいので、喪中は承知しているので式に出てもらえるか」と 事前了解を取り付けてから招待状をお送りするのがいいみたいですね。 キリスト教式でお式をする場合でも、他の出席者の心証もありますので このへんはしっかり押さえておいた方がいいと思います。 よいお式になりますように。

参考URL:
http://zatugaku.jp/ceremony-64.htm
sabotage12
質問者

お礼

すぐの ご回答有り難うございました/  参考になりました。  友人にたずねてから招待考えてます  有り難うございます

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.2

いとこの子供の結婚式に出席する予定でしたが その3日前に実母が急逝し、その旨連絡をいれました。 いとこの奥さんは「お席が空いてしまうので できたらぜひに出席してもらえまいか? 今から席の組み換えやキャンセルは式場にきいたらムリだそうで なんとか頼むからお願いします」と 半ば哀願状態でした。 最近出来た話題の婚礼会場で変わった趣向の結婚式、 しかもドレス(たまたま黒)もバッグ(これも黒)も新調して出たいのはやまやまでした。 がしかし、しかしですねえ。 やはり喪を持ち込むのも相手に気がひけますので 結局、他のいとこに頼んで代理出席してもらい決着しました。 そこは遠慮なさったほうがよろしいんではないかと・・・・。