• ベストアンサー

重曹での換気扇の掃除について

最近重曹での掃除に興味を持っており、色々ネットなどで掃除方法を調べて挑戦しているのですがうまくいかなくて困っています・・・。 換気扇を重曹できれいにしてみようと思い、食用重曹を流し台に25グラムとお湯2リットル程(網が隠れるぐらい)入れて、2時間以上つけておいたのですが、歯ブラシなどでこすってもうまく汚れが落ちませんでした(;;) 土鍋の焦げ落しにも挑戦した事があるのですが、これも上手くいきませんでした。何が悪いのでしょうか?? 重曹の量が少ないのでしょうか??正しいやり方を教えて下さい(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.3

私も最近重曹に興味を持ち始め、先日換気扇を洗ってみました。 #1様同様、直接粉を振りかけました。 白い粉が油色になった頃に歯ブラシでこすったら、ポロポロ取れました。 今まで色々な洗剤を使いましたが、手軽さは比になりません。 もっと早くから使っていればよかったと思います。 この調子なら換気扇を洗うのも全く苦になりません。 是非一度お試し下さい。

shimama-su
質問者

お礼

なるほど!直接かけるんですね!!ネットで調べたら、水で薄めて使ってるのが多かったので、直接かける事を思いつきませんでした(^^;)もう一度挑戦してみます!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• tos-1974
回答No.2

重曹だけでは油分やはほとんど落ちません。 激落ち君みたいなメラミンフォームスポンジを併せて使った方が良いです(今では100均でも入手可能です)。換気扇や土鍋などはこれでこするだけで綺麗に出来ます。ただし、風呂掃除や食器洗い(特に木製や色・柄入り)、ステンレス槽の掃除などには使わない方が良いです(大抵スポンジの裏面に注意書きがあります)。 ・・・・もっとも重曹を使わなくてもこのスポンジだけで綺麗になるんですが^^;

参考URL:
http://sekken-life.com/life/Clean.htm
shimama-su
質問者

お礼

ありがとうございます!!激落ち君ってあのスポンジですよね??一緒に使ったんですが、ボロボロと網にくっついてしまってよけいひどくなっちゃったんですよ~(;;) 皆さんの回答を参考にもう一度トライしてみます☆ありがとうございました!!

• bizen1
回答No.1

換気扇の掃除はあまりにも油が頑固すぎる場合、水で薄めた重曹ではなく、 直接重曹を換気扇に降りかけてしばらく放置です。 そのあと、たわしとか堅いスポンジでこするとボロボロ落ちてきます。 それを繰り返して頑固な油汚れがなくなったら、初めて石鹸水や重曹水で洗います。 うちはこのやりかたで綺麗になりました。

shimama-su
質問者

お礼

ありがとうございます!!直接かけるんですね!!もう一度やってみます☆