元スナックの居抜き物件を借りて喫茶店を開業しようとしています

このQ&Aのポイント
  • 内装の改装は照明、床、壁紙、扉、トイレタイルの変更が必要です
  • 予算が10万円程度のため、自分で改装することを考えていますが、経験がないため悩んでいます
  • 材料調達先や必要な工具についてアドバイスをいただけないでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

居抜き物件の内装、改装

元スナックの居抜き物件を借りて喫茶店を開業しようとしています。 3.3坪の小さな物件です。 元スナックというだけあって、内装も ブラックライト系の暗い照明 絨毯 悪趣味な壁紙 威圧感のある扉 トイレのタイルの色が怪しい など、私のやりたい喫茶店とはほど遠い感じです。 改装内容は 照明を変える、絨毯を剥がして木の床にする、 壁紙を張り替える、扉を変える、トイレのタイルを張り替える です。 予算がないので業者に頼まず自分でやりたいのですが、 全く経験がないので何をどうすればいいのか分かりません。 どこで材料調達すればいいのか、どんな工具がいるのか。 材料の予算は10万くらいと考えています。 これだけの改装で予算10万は無理なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの程度の仕上がりや状態を希望されているのか わかりませんが、正直10万円では難しいと思われます。 照明器具については、デザイン等にこだわらなければ ホームセンターや、家電量販店等でお好きなものを購入してください 数千円~数十万円と多彩です。 ただし、店舗ということなので照明機器の取り替えには 電気工事士による取付や配線工事を必要とすることがあるでしょう。 床についても、ひと昔前のスナック等でよく使われていた 毛足の長いタイプの絨毯であれば、厚み、重量ともにありますので 剥ぎや撤去処分とも苦労するでしょう。 その後フローリング等を希望されるのであれば、土足に対応したものは 値段も高いうえに施工も素人では困難だと思いますので クッションフロアーやコルクタイル等をご利用になると良いかもしれません。 壁紙の張り替えについては、基本的に前のものを剥がしパテ埋めなどを 行い下地をフラットにする必要があります。  また継ぎ目等がわからないように綺麗に貼ることは技術を要しますし 天井まで張り替えとなると素人には難しいでしょう。 ※床材、壁紙ともホームセンター、ネット通販等で購入できます。 扉の交換についても店舗の玄関扉等であれば それだけで10万円を超えてしまうものがほとんどです。 デザインの優れたもの、頑丈なものになると工賃も入れて 10~50万円程度はかかると思ったほうが良いでしょう。 トイレのタイルについても基本的に既存タイルを 一度剥ぎ落として下地処理の後に上から貼ることが必要です。 壁面だけの張り替えであれば、タイル貼りはあきらめて タイルの上から化粧パネル等を貼ったり、ベニア板等を貼るなど した上から壁紙を貼ったほうが結果的に安く仕上がるでしょう。 なお、リフォーム工事も大事だとは思いますが 喫茶店を営業される以上、保健所の許可を取ることが最重要となります。 内装の色や柄、雰囲気ついては許可に大きな影響はありませんが たとえば厨房の壁、床の材質や換気扇等はもちろん、炊事場以外にも 専用の手洗いを設けるなど様々な要件が整わないと営業許可が出ません。 元々がスナックだったとはいえ、今回のように狭小店舗等の場合 許可後に本来なら必要な手洗い等を撤去していることも多くあります。 まずはその点について確認されることが先決だと思います。 また、リフォーム工事については、多少の経験がおありになり 器用な方であれば、仕上がりや工事日数にこだわらなければ ご自分で行うことも可能なこともありますが、賃貸物件である以上は 契約終了時に原状回復する義務があると思います。 プロが行った仕上がりの良い工事ならともかくとして 素人細工の見栄えが悪い工事だと、大家さんから すべて元通りにしてくれ等と請求されてしまうなど 結局は高くつくことも考えられますので その点についても工事前に大家さんと 綿密な交渉をされることが必要だと思います。

3-nyan
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 物件が大変古く、借り手もなかなかつかなかったものなので、 何をどういじってもよいと大家さんから言われています。 過去何代かのオーナーさんで内装をいじった人がいないらしいので、 大家さんも内装が変わるのが楽しみみたいですし。 全て予算次第といった感じなので、いろいろ見積もりを取ってみたいとおもいます。 自分で出来るところはなるべく自分でやりたいのでホームセンターへも出向いて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.4

予算がないからと、テキトーナ素人が作ったような物件で、集客できるでしょうか。いまどき、スタバ、マクドなど、安くコーヒー飲もうと思えばいくらでも場所はあります。(名古屋のように、喫茶店が独自進化した地域なら別ですが)そういう内装で、そういう所と渡り合える? 全く素人というのが謙遜でなければ、それなりの人に頼むべきです。 まあ、中古で体裁のいいのがたまたまあれば別ですが、照明だけで予算オーバーです。壁はペンキで塗ります?はがさないと、結構タバコ臭いと思いますが。 むしろ、居抜きの喫茶店探したほうが。(まあ、居抜きということであれば、そもそも集客が難しい土地の可能性も高いですが)

3-nyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、趣味でやる店ですので他店と渡りあおうとか考えた事もありません。 考えが甘くて申し訳ありません。 壁は剥がしますが、喫煙可の喫茶店にするので。。。。。 ご心配下さりありがとうございます。

回答No.2

自分でやる? DIYの経験は? あなたのやりたい喫茶店とは? 私の想像ですが、 お金をケチるために3流の施工をして、居心地の悪い空間をお客様に与えるのは、自分のおいしいコーヒーがカバーしてくれるから、そんなの関係ねー!と思っている。 お金の無い人がお金のなさそうな喫茶店で、安いコーヒーを安心して飲める店にしたいと思っている。 なんてよけいな事はいいですね。 クロス、タイル、床の工具をそろえるだけで10万円は覚悟しなければならないですよ。 工事はプロの任せ、肉体労働ののバイトでもしていたほうが安く付くと思います。 工事が早く終われば、早く開店できるので、リスクも少なくなると思います。 まずは、地元の工務店などに見積もってもらいましょう。 材料費としては、トイレのタイル(安いシリーズ)と、ドア(飾りなし)で10万円というところですかね。 本当に10万円しかないのなら、建築ではなく、DIYか、インテリアのカテで、一般的な建築工事は棄てて、10万円で店を良くする方法を聞いたほうが良いのではないでしょうか? と、またよけいな質問と違うことを書いてますね。 失礼しました。