• ベストアンサー

右肩を“ポンポン!”

zerudaの回答

  • zeruda
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

少々古いネタですが「ニコポン」ということがありました。 上司が部下に にこにこして肩をポンとたたいて 「元気か」 と、さも気さくでいい人ぶって自分の 部署の人間関係は万全、と思い込んでいる上司を ニコポン上司とか、そのような管理方法を「ニコポン」と いったものです。 いかにも古い人間管理の代表型です。

changchuan
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ↑からして、あまり気にしなくて良いとの事ですね。。 自分はすっごく気になっているんですけどね^^; がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右肩が痛いです。

    高校生のときに、寒い時期にバスケをしていて、肩に思い切り力を入れすぎ、負担をかけすぎ、 27歳になった今も、その痛みが治りません。右肩です。 最近整形外科にいきましたが、レントゲンでは骨に異常はなく、 リハビリで治せるといいます。 医師の説明をあまり理解できませんでしたが、神経に筋肉があたって痛いと感じるみたいです。 湿布や薬をもらいましたが、10年慢性化した痛みです。 そう簡単に治らないと思います。 何かいい運動や、もしくは治療方法があれば教えてくださいませんか。 工場で勤務していて、右肩が上がらないので、あまり負担のかからない部署に移動したいという希望をだし、来週から少しは楽になるのですが、上司が若干人の話を聞かない短気な人で、 わたしが休みの時に運動しないで、家でごろごろしているからそうなるんだと、冷たい言葉を掛けられ、悲しくなりました。 怒りも感じましたが、その人も大人なので、自分で悟れるように待ちたいものです。 右肩が痛いです。 寒い時期になると必ず。 だれかいい治療を教えてください。

  • 右肩痛が治りません。

    60歳手前でゴルフが趣味の男性です。 半年前くらいから、右肩痛、珠に右手小指付近の痺れがあります。 整形外科の診察は受けたのですが、 両手は上まで挙がるから、40,50肩でもない、加齢が原因だから、ストレッチをしながら症状が進まないように、と言われています。アドバイスにそって懸垂器も買って毎日、ぶら下がっています。 また、整骨院にも半年間、毎週1回通っているのですが、変わりありません。 ヨガを始めてからは、ここ数年の腰痛は改善してきました。 ゴルフのプレー中は右肩痛は何も感じません。右ひじが少し痛む程度です。 暖かくなれば、水泳とか筋トレも始めようかと思っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 「右肩上がり」の「肩」とは?

    「右肩上がり」の「肩」とは? グラフが右上がりになるという意味合いはわかるのですが 自分のイメージで勝手に「右“片”上がり」だと思っていました。 (下がることはなく、時間の経過とともに上がり続けるイメージ) それが誤りであることは認めますが…。 Yahoo辞書で調べてみると http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/21461021313700/ の2番の意味の文字に対して使う表現の場合は 文字を書き入れるマスの右上の角が「肩」だと思えますが グラフの場合はよくわかりません。 また、グラフを意識して使う場合の「右肩上がり」は 昔から使われていた表現でしょうか (広辞苑第3版には載っていませんでした)。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • この発言はセクハラになりますか?

    先日のことですが同僚の女性の方の背中だけ服が汗で湿っていて離れた位置からもかなり目立つ汗をかき方をしていました。 そこでかなり変に目立ち下着が透けて見えるので教えてあげたのですが セクハラを言われたされたと別の同僚に言いふらしていました。 こちらとしては透けてしまえば男性からジロジロ見られてしまうので気を付けたほうがよいとの意味合いでの警告だったのですが、それを言われたのがどうやら不快だったとの事でした。 不快と感じられた時点でセクハラになってしまうのでしょうけど親切心から教えてあげたのですが… 最近になって上司にまで報告をしてたのがわかりかなり気がかりになります このような時はどうしたらよいものでしょうか? 上司に釈明でもした方がよいのでしょうか? この件については周りに言いふらされていた時点で同僚に教えていただき本人には謝罪はしました。謝罪したうえで上司に報告をされるとは…

  • 既婚の男性同僚

    私は異動する前、会社の同僚男性が 女性上司になにかを理由にして解雇すると脅迫されてセクハラされるのをいつも止めてました。 去年の冬、先輩でもある彼に会社と待遇の事で交渉するために電話をしましたが二度目には突然、出なくなりました。 翌日会社では女性上司らが仕事の後に食事や遊びに無理矢理彼を誘いセクハラをしていて 私からの電話に出させなかったと聞きました。 彼は現在離婚協議中で奥様は離婚をしたがらず、離婚を避けるために女性上司をも、 利用して有利に事を運ぶようにしています。 彼は電話に出ず、女性上司と奥様が私どもの一番上の上司に取り合い、 私が逆にセクハラをしたことにされました。 その上司まで彼にたいしこんなにもてるようならば取引先に なってもよいという方の娘さんと付き合わせたいと 彼の立場を利用しそう言い出しました。 この上司も一筋縄でいきません。 彼は恐らくこんな状態にあり、私が女性上司がセクハラの意識があると言えば事なきを得られそうですが それに気がついてないようです。 私が彼にふたたび連絡してもよいのかわかりません。 みなさんの意見をきかせて下さい。

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 女性に質問です

    女性が男性に、すれ違いざまにポンポンと腕を軽く叩いたり、背中や肩に手を触れたり、特に男性から何かしたり言ったりしていないのに、そのようなことをする場合、何か意味があるのでしょうか? がんばれという意味とか、おはようとか何かあいさつがわりなのか、女性なりのコミュニケーションでしょうか? 反対に男性が女性に意味なくそのようなことをしたら、セクハラになりそうです。

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう